あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

あすとら歯科クリニック相模原

  • 一般歯科
  • 小児歯科
  • 小児矯正歯科
  • 歯科口腔外科
  • 矯正歯科
あすとら歯科クリニック相模原
キッズスペース完備 土日診療 駅近
TEL:042-707-7997

診療時間・休診日

時間帯
09:00〜13:00
14:30〜18:30
18:30〜20:30

◯ 診察 — 休診

休診日について: 木曜、奇数週の日曜日、祝日

住所・アクセス

住所:〒252-0215 神奈川県相模原市中央区氷川町3-5
アクセス:相模原駅より徒歩5分
駐車場:登録なし

あすとら歯科クリニック相模原からのお知らせ

~口腔を通じて、健康と幸せに貢献します~

むし歯治療/小児歯科/ホワイトニング/根管治療/小児矯正/インプラント治療/歯周病治療/矯正歯科/入れ歯・義歯/予防歯科/審美歯科/歯科口腔外科

 

 

<滝野院長インタビュー>

Q, あすとら歯科の由来を教えてください。

A, アストラは、ラテン語で「星」を意味する名詞になります。
私の座右の銘である「困難を乗り越えて星のように輝く」と相模原はJAXAで有名で宇宙の街のイメージがあるので、地域の皆様に親しみを感じていただきたく名前を命名しました。

 

 

 

 

Q, この地に開業したきっかけは何ですか?

A, 様々な地域を調べた中で、リニア開通や小田急多摩線延伸、米軍補給敞の一部返還など、相模原に今後の将来性を感じました、今後益々発展していく中で口腔を通じて、地域の方の健康と幸せに貢献したいと思いこの場所に開業致しました。

 

 

Q, クリニックの特徴を教えてください。

A, 口腔内に入る器具は滅菌を徹底しています。滅菌できない器具は積極的にディスポーザブル(一回限りの使い捨て)を採用し、清潔な治療で院内での感染予防を行っています。また、細菌感染防止のためのラバーダム防湿法などを用いて安心・安全な治療を行っています。

当院では歯科用CT、拡大鏡、マイクロスコープなどの高度な医療機器を導入しています。歯科用CTは、従来のレントゲンでは見えなかった、立体的な形態を把握することで、より正確な診断が可能となります。また、マイクロスコープ、拡大鏡は、肉眼では見えない拡大視野のもとで治療を行うことができ、より精密で再発の少ない治療が可能となります。症状に合わせて最適な治療方法をご提案します。

各治療方法について丁寧な説明をおこない、患者様の意思を最優先にした治療を行います。

科学的根拠に基づいた治療で、なるべく痛みの少ない治療を提供します。また、できるだけ削らない・抜かない治療を心がけ、いつまでもご自身の歯でいられる治療を行います。

当院はむし歯・歯周病の予防に力を入れております。歯のクリーニングに加えてブラッシング指導なども行います。より安心・安全な歯科治療を追究し、患者様と二人三脚で治療を進めます。
https://www.astra-dental-clinic.com/

 

【医療憲章】

口腔を通じて、来院者、地域の方の健康と幸せに貢献します。

 

【医療理念】

清潔な環境で、安全、安心の医療を追求します。
患者さんと二人三脚で、患者さん中心の治療を行います。

 

【医療指針】

私たちは丁寧な説明と治療の選択肢の提示をしっかりと分かりやすく行い、患者さんの意思を最優先して治療を開始しております。

また、安心して治療をお受けいただくために私たちは口腔内に入る器具は徹底して滅菌し、滅菌できない器具は積極的なディスポーザブル(一回限りの使い捨て)を採用して清潔な治療を心がけます。かつ、EBM(科学的根拠に基づいた治療)を行います。更に可能な限り歯の治療にラバーダムを使用します。

私たちは全ての治療で高倍率拡大鏡、もしくはマイクロスコープを使用し、より精密な治療を行います。

 

 

Q, 先生の趣味や、休日は何をされていますか?

A, 趣味でマジック(手品)をやっています。トランプやコインを使ったクロースアップマジックが得意で手先の器用さは趣味にも活かされています。

もう一つはレゴ(LEGO)です。キッズスペースのレゴブロックの組み立ては私が行いました。

 

 

メッセージ>

幅広い世代が通いやすい歯科医院です。相模原駅より徒歩5分で土日も診療をしています。

お子様を連れて通院がしやすいようキッズスペースを完備しており、ベビーカーごと入れる診療室の設計となっています。ご家族みんなが通いやすい歯科医院なので家族全員が安心して通っていただけます。

「本当に大切なものは目に見えない。」歯科や医療分野にも、目には見えないけれど大切なことがたくさんあります。私は目に見えないけれど大切なことを、大事に守っていきたいと思います。

https://www.astra-dental-clinic.com/

 

 

 

*****編集者より*****

 

滝野院長にインタビューさせていただき、相談しやすく誠実な印象を感じました。

以前の勤務先でお子様、ご両親、そして祖父母と3世代に渡りそのご家族を担当してきたというエピソードをお聞きしました。医療理念にある患者さんと二人三脚で、患者さん中心の治療を行ってきた証であると思います。

また、クリニックの入口を入ると大きな折り上げ天井に星空が広がります。こだわりの宇宙船をイメージする内装は来院した時には是非見てほしいポイントです。

そして、開業前から書いている院長のブログは随時更新されて行きますので来院前にチェックしてみてください。院長の思いが伝わってきます。

ブログ→https://ameblo.jp/per-aspera-ad-astra-dent/