あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

なかしま歯科

  • 一般歯科
  • 小児歯科
  • 歯科口腔外科
  • 矯正歯科
なかしま歯科
エレベーターあり 保育士在籍 車いす受け入れ可
TEL:088-631-2125
FAX:088-631-2125

診療時間・休診日

時間帯
09:30〜13:00
14:30〜20:00

◯ 診察 — 休診

最終受け付けは19:30です。 土曜日も20時まで診療しています。
休診日について: 特になし

住所・アクセス

住所:〒770-0004 徳島県徳島市南田宮4−3−7
アクセス:-
駐車場:登録なし

なかしま歯科からのお知らせ

当院では患者さんに負担がかからない『痛みの少ない治療』を心掛けています。

「歯医者は痛くて怖いところ」というイメージを持たれている方もいらっしゃるかと思います。
当院では削らない・痛みをできるだけ抑える治療法で歯医者が苦手という方も安心して治療を受けていただけますよう努めております。
近年は歯科医療技術、機器の発達により削る量を少なくすることが可能になりました。当院でも最新の技術と機器で患者さんに対応させていただいております。

ちいさなお子さまの治療にも力を入れております。

5~6歳になるともう、下の一番奥に6歳臼歯(第一大臼歯)という永久歯が生え始めます。この生えたばかりの永久歯にいかに虫歯をつくらず、削らずに保てるかが将来の歯の寿命に大きくかかわってくるのです。
子どもの頃の虫歯予防や治療は歯の寿命を大きく左右するので、予防に力を入れ、安易に削ることはしません。それでも治療が必要と判断された場合には、妥協せず、しっかりと治療を行ないます。
また、乳歯の虫歯も『いずれ、永久歯に生え変わるから』と放っておくと、永久歯に悪い影響を及ぼすことがあります。例としてその後の永久歯の歯並びに悪影響を与えたり、形成不全などが挙げられます。ですので乳歯でもきちんと治療してあげることが大切です。

入れ歯・義歯でお悩みの方もご相談ください。

当院では「ノンクラプス義歯」を推奨しております。こちらは従来の金属製義歯と比べて多くの利点があります。いくつか挙げますと、金属のバネがない、付けた時の違和感が少ない、割れにくく外れにくい、見た目がよいなどです。
その他にも多くの義歯を取り扱っており、お口の状態とご要望合わせた入れ歯をお勧めいたします。
最初のヒアリングから治療・装着後のメインテナンスまでしっかりと対応させていただきます。

歯医者=歯の治療だけではありません。

当院では口腔外科専門認定医による高度な口腔外科治療にも対応しております。
口腔外科で特に多いのは、親知らずの治療と顎関節症の治療ですが、その他にも様々な病気が口腔外科には含まれます。口内炎、舌の異常・違和感などは他の大きな病気のサインである可能性があります。そういった様々なお口の中のお悩みもご相談ください。

治療以外にも患者さんのためにできることを

患者さんのための治療はもちろんですが、それ以前に患者さんにとって来ていただきやすく、安心していられる場所であることをこころがけています。
そのためにご高齢・体の不自由な方で車いすをご使用の方でもご来院いただきやすいように、エレベーターから直接受け付け玄関へ、そのまま車いす対応の広い治療スペースへとバリアフリーになっております。
また、保育士も在中しておりますので、お子さまが患者さんの場合だけでなく、保護者の方が治療を受けられる際もお子さまとご一緒にご来院ください。保護者の方が治療中も保育士が大切なお子さまのお世話をさせていただきます。

なかしま歯受付   P10000942

エレベーターから直接受け付けに                    車いす対応の広い診察スペース

院長よりみなさまへ

当医院は以前、父が開業し、院長を務めておりましたが、その父が突然他界いたしました。わたしはすでに東京で自身の医院を開業しておりましたので、「自身の医院と父の残した当院のどちらを残すのか」という選択を迫られる状況になりました。
たいへん悩みましたが、やはり郷里であるこの徳島で、わたしよりも長く父の築いてきたものを優先すべきだとの想いに達しました。       そういった経緯で平成26年8月より装いも新たに開院の運びとなりました。父の遺したDNAを引き継ぎつつ、自身のコンセプトと技術を取り入れ、新たな「なかしま歯科」として地域の皆様のお役にたてる歯科医院でありたいと考えております。

なかしま院長

中島崇太郎院長