あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

医療法人社団ワダ ワダ歯科・矯正歯科

  • 矯正歯科
  • 小児歯科
医療法人社団ワダ ワダ歯科・矯正歯科
女性歯科医師 定期健診
TEL:03-6801-8618

診療時間・休診日

時間帯
10:00〜12:30
15:00〜18:00

◯ 診察 — 休診

水・土は月2回休診します。詳しくは、ホームページのお知らせをご確認ください。
http://wada-shika.net/
休診日について: 特になし

住所・アクセス

住所:〒112-0002 東京都文京区小石川四丁目17番22号  フキモトサワビル101号室
アクセス:-
駐車場:登録なし

医療法人社団ワダ ワダ歯科・矯正歯科からのお知らせ

「もっと安心できる治療」を目指して。

専門的矯正歯科と虫歯歯周病治療を合わせて行っています。

院長挨拶

当院は専門的な矯正歯科治療と小児歯科診療を行う歯科医院です。
丸ノ内線の茗荷谷駅からほど近い文京区小石川にございます。

当院の特色は、矯正歯科専門の医院であることに加えて、虫歯や歯周病に対応できることです。そのような歯科医院は現状では少ないですが、矯正歯科治療中のトラブルをできるだけ回避するためにも、そして患者さんに安心して治療を受けていただくためにも、必要なことと考えております。

お子さまも成人の方も、治療を始めるタイミングや、治療の必要があるのか等で迷われると思いますが、歯並びについての疑問、治療を始めるベストなタイミングなど、お気軽に何なりとご相談ください。また、当院では定期健診も行っておりますので、こちらもお気軽にご利用ください。

「もっと安心できる治療」をコンセプトに、患者さんにとって信頼ある、通いやすく居心地の良いクリニックであるよう、一同診療に臨んでおります。

院長:和田 菜穂子

経歴・所属学会等

  • 2001 東京医科歯科大学 歯学部 卒業                      
  • 東京医科歯科大学大学院 医歯学総合研究科 咬合機能矯正学分野 入局
  • 2009 ワダ矯正歯科 勤務
  • 2013 ワダ歯科・矯正歯科 開院

日本矯正歯科学会
インビザライン認定医

診療科目

【矯正歯科】
目立たない矯正(ライフスタイルに合わせた装置と治療法です。
ブライダル矯正(大切な日を笑顔で。
部分矯正(前歯の軽度のでこぼこは、見た目が大きく変わります。
MFT歯並びを悪くする原因の一つである「唇や舌のクセを」改善。
矯正中の虫歯・歯周病予防(矯正中も絶対に虫歯にしないために。
痛みの少ない矯正・できる限り歯を残す方針(痛みの少ない治療を心がけています。
矯正治療の流れと料金( 無料相談カウンセリングから。治療の流れ料金体系について。

【小児矯正】
矯正はいつ始めるの?(歯並びとかみ合わせについて一度ご相談下さい。
小児矯正のメリットは?(より健やかな骨格形成とかみ合わせに。
小児矯正 症状と治療法(治療方法について。
矯正中の虫歯・歯肉炎予防(矯正中も絶対虫歯にしないために。
痛みの少ない矯正・できる限り歯を残す方針(小児矯正で痛みの伴うことはありません。
矯正治療の流れと料金( 無料相談カウンセリングから。治療の流れ料金体系について。

【小児歯科】
虫歯予防はなぜ大切なの(小児期の予防はとても効果的です。
当院での予防処置と定期健診(歯みがきトレーニング他。
ご自宅できる予防(1日1回の仕上げみがき他。
治療を確実に行うために(ラバーダム防湿法・ZOO。

 

当院コンセプト

もっと安心できる治療を!

1.虫歯や歯周病の心配を解消する。

矯正歯科治療中に、虫歯や歯肉炎になってしまったりするケースを目にすることがあります。

例えば中学生くらいのお子さまの場合ですが、

本人に「歯並びを治したい」という強い意識があまりないままに治療開始

年齢的に保護者の方の仕上げみがきを卒業しており、歯みがきに対する意識が低い場合は、せっかく歯並びを治しているのに虫歯や歯肉炎になってしまう

虫歯になった歯の装置を矯正歯科医院で外す

虫歯治療の歯科医院に通院して虫歯を治す

治り次第また矯正歯科医院で装置を付ける

となることが少なくありません。
当然、矯正歯科治療期間もトータルでは長くなってしまいます。同じ医院内で、診療日のほとんどすべての時間、両方の専門的な治療を行うことのできる医院は数少ないのが現状です。

そのようなことから、「矯正歯科専門の医院で治療していても、虫歯の早期発見・治療がすみやかにできたら患者さんも安心して矯正治療を受けられるだろうな」との思いで小児歯科も習得し、同じ院内で虫歯・歯肉炎・歯周病治療もできる医院を開設することを決めました。

2.患者さんが安心できる料金体系。

矯正歯科治療では、月に1回程度装置の調整を行いますが、その間装置のちょっとした不具合や心配を気兼ねなく言っていただけるよう、その都度調節料を支払うのではなく、治るまでの定額料金システム(トータルフィーシステム)を採用いたしました。

治療の回数が増えたり、治療が長引いて予想外の出費が増えてしまうこともなく、当院では安心して矯正治療を受けていただくことができます。

こんなこと相談するのはおかしいかな、とか年齢的に矯正治療には早いのかな、もしくは遅いのかな、などと思わず、どのような心配事も、一度ご相談ください。矯正治療、小児歯科治療を受けて本当によかったと思っていただけるよう、精一杯努力いたしますので、ぜひ一緒にがんばりましょう!