あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

コープ歯科クリニック

  • 一般歯科
  • 小児歯科
コープ歯科クリニック
CAD/CAM PMTC X線検査 アスリートアントラージュ アソアライナー インビザライン インプラント エレベーターあり オールセラミックス カウンセリング カウンセリングルーム カスタムマウスガード クレジットカード可 ケガ ジルコニア スタッフ優しい スポーツマウス スポーツマウスガード スポーツ障害 セカンドオピニオン デジタルレントゲン パウダールーム完備 ホームドクター(かかりつけ医) ホワイトニング マウスガード マウスピース マウスピース矯正 マタニティ歯科 下肢静脈瘤 予約制 予防医学 保健指導 保険診療から自由診療 偏頭痛 健康保険各種取扱 健康管理 入れ歯 全室個室 勉強会 医療相談 口腔アンチエイジング 口腔ケア 各種自由診療 咬み合わせ 土曜日午後診療 土曜日診療 地域密着 外傷 外来診療 平日以外も診療 心理療法 急患随時受付 患者さま向けセミナー 栄養指導 根管治療 歯ぎしり 歯のクリーニング 歯並び 歯周外科治療 歯周病予防 歯周病治療 歯根治療 歯槽膿漏 歯磨き指導 歯科定期健診 歯科指導 特殊入れ歯 生活習慣病の予防・治療 男性医師 病診連携あり 矯正歯科 義歯 自由診療 自費診療 英語対応可 裏側矯正 車いす受け入れ可 院内処方 院内技工 院長優しい 顎関節症 駐車場あり
TEL:0133-72-1182
FAX:0133-72-1182

診療時間・休診日

時間帯
10:00〜13:00
14:00〜18:00

◯ 診察 — 休診

休診日について: 木曜、日曜、祝日

住所・アクセス

住所:〒061-3213 北海道石狩市花川北三条3丁目9-2 コープさっぽろいしかり店2F
アクセス:■地下鉄麻生駅より(所要時間 約25分) 花畔団地線(花川5丁目経由)石狩庁舎前/花畔行き 「花川北中学校前」下車 徒歩3分 花畔団地線(花川3丁目経由)石狩庁舎前/花畔行き 「花川北3条1丁目」下車 徒歩6分 ■JR手稲駅より(所要時間 約25分) 手稲線 花畔行き 「花川北3条1丁目下車 徒歩6分
駐車場:あり(コープさっぽろ石狩店の駐車場をご利用ください:365台(身障者用5台))

コープ歯科クリニックからのお知らせ

logo00 (3)

院長先生からのメッセージ

院長 白石 典史

院長 白石 典史

 

 

「スポーツ歯科と高齢者歯科はすごく似ているのです」

 

 

初めまして、コープ歯科クリニック院長の白石 典史(しらいし のりふみ)と申します。

 

当院では特に、スポーツ歯科に力を注いでいます!

 

スポーツ歯科を通して生涯スポーツ社会の実現、健康や体力の保持増進を図りたいと思っています。『優しく!丁寧に!痛くなく!』を診療理念に、雑談大好きな院長とスタッフが、みなさんの来院をお待ちしております。

 

おかげさまで全国からたくさんのアスリートが来院されております。スポーツマウスガードは当院にお任せ下さい!!

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 白石 典史 先生 インタビュー 

 

‐ コープ歯科クリニックさんの一角には、クリニックのサポートを受けた、アスリートの皆さんの活躍が掲示されていらっしゃるのですね。石狩のコープ歯科クリニックの院長に就任されたのは、どのような経緯でいらっしゃったんですか?

 

DSCN0850 (2)もともと、スポーツ歯科をやりたくて、歯医者を目指したところがあるのです(笑)。出身は愛媛なのですが、北海道に、石島 勉先生という、スポーツ歯科の権威がいらっしゃいまして、北国への憧れもあって、1995年に来道しました。それからもう20年以上経つのですね。

 

以前に院長を務めていた歯科医院では、スポーツ事業部長として、スポーツ歯科部門の立ち上げに関わりました。医療人と選手が共に、スポーツの楽しさや悔しさ、そういったものに関わっていける、スポーツ歯科の魅力をより広めたいと強く感じ、次の環境を求めていたのです。

 

そこに、以前の勤務先で大変お世話になった先生のご紹介で、コープ歯科クリニックの院長のお話しをいただきました。理事長の竹内先生に私の想いをお伝えしたところ、ご快諾をいただき、就任させていただくことになった次第です。コープ歯科クリニックの院長就任にあたってお世話になった皆様には、大変感謝しております。

 

石狩市はスポーツの街で、市もスポーツの普及に大変力を入れているのです。また、コープさっぽろは、この街の生活の中心でもあります。このような素晴らしい環境で、地域診療に携われることは大変うれしいですね。

 

‐ 院長に就任されてからのご苦労などありましたでしょうか?

 

コープ歯科クリニック自体は、開院されてから10年以上経っているのです。にもかかわらず、当クリニックはそれを感じさせない、大変きれいなクリニックです。長年当クリニックに貢献してきてくださったスタッフのみなさんが、大切に扱ってくれたんだなぁと感じました。当クリニックのスタッフは、皆お話しが上手で(笑)、いつも来院される皆さんは笑顔でいらっしゃるので、これが当クリニックのおもてなしのスタイルだと思っています。

 

院長として就任してから、スタッフの優れたコミュニケーションを来院される皆さんのためにもっと活かせないだろうかと考えて、歯科に関する定期勉強会で情報共有をするようにしました。それによって「やさしく楽しく、そしてさらに頼りがいのあるスタッフさん」と感じていただけるようになったのではないかと思っています。

 

 

‐ 顔なじみのスタッフさんからのアドバイスなら、来院された方も安心しますね。院長として、いまお感じになられているのはどのようなことですか?

 

DSCN0848 (4)当院は、定期健診で来院される方が7割程度になります。皆さんが笑顔で定期的に足を運んでくださるのは、本当に嬉しいし、喜びですね。

 

そうやって来院していただけるように、コープ歯科クリニックでは治療を受けられている方には、複数予約を取っていただくようにしています。いま行っている治療の必要性、重要性をしっかりお話しして理解していただき、治療のゴールを共有していただくのです。「来院すれば治るんだ」というゴールを確認していただいての治療は、スポーツのトレーニングにも通じるところがあるかもしれません。カルテにも次回やるべきことリストを細かく記載します。治すことは私たちの責任ですので、患者さんの協力を得て、治療を早く、効率的に終わらせ、メンテナンスの大事さを共有していただくようにしています。

 

‐ 地域の皆さんへのメッセージをお願いいたします。

 

当クリニックは、すべての健康の入り口としての歯科でありたいと思っています。コープさっぽろにある歯医者さんとして、食べることの楽しみを少しでも長く保っていただくように、今後皆さんへの情報提供やセミナー、健康教室などを提供していけたらと考えています。少しでも、歯科に対して興味をお持ちいただけたらうれしいです。

 

当クリニックはスポーツ歯科を得意としていますが、スポーツ歯科と高齢者歯科はすごく似ているのですよ。マウスガードも入れ歯も、最適な咬み合わせを付与するのですが、咬み合わせを整えることで、重心移動が改善し、体の痛みの改善や転倒防止につながったりするのです。

 

どなたでも、ご自身の口の中の状況について、知る権利があると思うのです。健康になりたいという気持ちのきっかけ、それはどこからでもいいんです。食べられる、おしゃべりできる、笑うことができる。口からの健康に関して、コープ歯科クリニックから皆さんに寄り添いたいと思っています。ぜひ皆さんも、そんな歯医者さんに興味を持ってもらえたらと思っています。その結果として、石狩の街がより元気になってくれたら幸いです。

 

‐ ありがとうございました。

 

 

白 石 典 史(しらいし のりふみ)

1994年香川県大手前学園卒、2005年北海道医療大学卒。2005年歯科オムニデンティックスJRタワー常勤勤務。2010年新札幌いった歯科院長職・スポーツ事業部長。数多くのトップアスリート、プロアスリートの口腔ケアに携わる。2015年コープ歯科クリニック院長(現職)。

 

趣味:サッカー、スケートボード、スノーボード、スポーツ観戦全般(阪神タイガースのファン)

 

日本スポーツ歯科医学会認定医

日本スポーツ歯科医学会認定マウスガードテクニカルインストラクター

北海道スポーツ医歯学研究会 代表

NPO法人 北海道アクションスポーツ協会 理事

 

 

 

院内風景

 

入り口はこちらです

受付へどうぞ

受付へどうぞ

スポーツ歯科に力を入れています!

明るい雰囲気の診察室

パーティションは石狩市の花、ハマナス色でコーディネート

石狩市の花、ハマナス色でコーディネート

ゆったりしたユニット。お席へどうぞ

目の前には専用のモニター

目の前には専用のモニター

院長先生とマウスガード

院長先生とスポーツマウスガード

これがマウスガード

これがスポーツマウスガード

カラフルです

カラフルなスポーツマウスガードです

アスリートを力強くサポートします!

アスリートを力強くサポートします!

大舞台でのご活躍をお祈りしています!!

大舞台でのご活躍をお祈りしています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医院案内

コープ歯科クリニック

  • 診療科目

一般歯科・スポーツ歯科・高齢者歯科・小児歯科・審美歯科・予防歯科・矯正歯科・歯科口腔外科

虫歯治療 歯根治療 根管治療 オールセラミックス ジルコニア
歯周外科治療 歯周病予防 歯周病治療 歯槽膿漏
マウスピース マウスガード スポーツマウスガード カスタムマウスガード スポーツ障害 アスリートアントラージュ
咬み合わせ 歯ぎしり 顎関節症
マタニティ歯科
ホワイトニング 歯のクリーニング
カウンセリング セカンドオピニオン 保健指導 歯磨き指導 歯科定期健診 歯科指導 健康管理 生活習慣病の予防・治療
矯正相談 矯正歯科 歯並び インビザライン アソアライナー マウスピース矯正 裏側矯正
入れ歯 義歯 インプラント 院内技工
口腔アンチエイジング 口腔ケア

 

  • 予約制、土曜日、急患随時受付
  • 健康保険各種取扱、クレジットカード可(自由診療のみ)
  • エレベーターあり 車いす受け入れ可
  • パウダールーム完備
  • 院内・院外処方可
  • 各種自由診療可
  • 病診連携可(北海道大学病院、北海道医療大学病院、手稲渓仁会病院、耳鼻咽喉科麻生病院)
  • 英語対応可

 

《編集後記》

コープさっぽろいしかり店は、街の人々の生活の拠り所です。食料品や日用品、クリニックや文化活動…。生活の機能が集まるこの施設にある、コープ歯科クリニックが得意とする分野が「スポーツ歯科」。トップアスリートの方々も白石先生に信頼を寄せて、クリニックに足を運びます。身体能力を最大限に引き出すためのスポーツ歯科。その技術や知見が、街の皆さんの元気で健康な生活のために活かされる。コープ歯科クリニックは、スポーツの盛んな街・石狩ならではの、「みんなのための歯科クリニック」でした。