あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

医療法人社団 こどもの歯医者さん

  • 小児歯科
  • 矯正歯科
医療法人社団 こどもの歯医者さん
キッズスペース完備
TEL:03-3485-3792

診療時間・休診日

時間帯
10:00〜13:00
15:00〜20:00

◯ 診察 — 休診

日曜は月1回、予約制診療
※土曜日午後 18:00まで
休診日について: 木曜/日曜日(※) /祝日

住所・アクセス

住所:〒155-0033 東京都世田谷区代田六丁目6番1号 ユニゾ下北沢ビル地下1階C
アクセス:小田急線 下北沢駅西口より徒歩4分
駐車場:なし

医療法人社団 こどもの歯医者さんからのお知らせ

下北沢の小児歯科・こどもの歯医者さん

【若月院長略歴】

昭和大学歯学部卒業

昭和大学歯学部 小児成育学教室

医療法人社団 ユニオルソ

デンタルオフィス下北沢 院長

日本小児歯科学会認定小児歯科専門医(厚生労働省認可)

日本矯正歯科学会 会員

日本口蓋裂学会 会員

英国NCMA公認チャイルドマインダー

幼児・小児救急救護法国際カード取得

 こどもが大好きな若月院長

【院長一問一答】

Q  開業された動機を聴かせてください

「父親も歯科医でしたので、こどもの頃からなんとなく歯科医になるものと思っていました。勤務医でいく予定でしたが、いろいろなご縁があり去年10月から独立開業することになりました。」

Q  開業されて間もないですね。いかがですか?

「そうですね、相手が子供なので時には泣き止まずに数人で押さえながら治療することもあり、そんな時はちょっとつらい気持ちにはなりますが、歯を治すためにはしかたないです。ただ、よく泣いていた子が泣かずに治療を受けられるようになるなど子供の成長が見ることができるのは、とても嬉しいです。」

Q  こどものという事ですが、何歳までというのはありますか?

「そういう上限はありません。大学生になっても来てくれる患者さんもいます。障害のあるお子さんは少し大きくなっても来られますよ。」

Q  先生のこだわりを教えてください

「はい、まずは来ていただくことです。楽しく来てくれればいいですね。泣く子にもきちんと対応して治療します。痛がるのを無理にはしませんが、嫌がっても早く正確に治療することが大事だと思っています。」

Q 今後の方向性を聴かせてください

「地域に根ざした小児歯科医院を目指しています。本来はお母様方には、赤ちゃんで何もない状態からアドバイスしていきたいので、今後はお子さんの予防についてのセミナー等も企画していこうと思っています。」

Q 最後に先生のストレス解消はなんでしょうか?

「野球とゴルフです。特に野球はチームを作って本格的に活動しています。」

ありがとうございました。

【編集者のひとこと】

下北沢駅西口から歩いて程なく、わかりやすい場所にあります。1階は矯正、2階は一般、「こどもの歯医者さん」は地下1階にあります。建物全体がおしゃれな歯科ビルで、一見歯医者さんだとは気づかないような美しい外観です。女性スタッフの対応も丁寧で、好感がもてます。母子ともに安心感を与えられる雰囲気です。「キッズスペース」も充実しており、また治療終わりの小さいお子さんを先生自らがだっこでお母様のもとまで連れて来られる姿はとても温かいものが感じられました。子供好きで、本当にきちんとした治療を施すという信念がなければできないことだと思います。若月先生なら親子とも安心、信頼して診て頂けると思います。