あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

あやデンタルクリニック

  • 一般歯科
  • 予防歯科
  • 審美歯科
  • 小児歯科
  • 矯正歯科
あやデンタルクリニック
インプラント ホワイトニング
TEL:029-858-0418

診療時間・休診日

時間帯
10:00〜19:00

◯ 診察 — 休診

診療担当医表

 お問い合わせ・ご予約 029-858-0418
休診日について: ※日・祝祭日は休診

住所・アクセス

住所:〒305-0043 茨城県つくば市大角豆1401-1
アクセス:-
駐車場:登録なし

あやデンタルクリニックからのお知らせ

診療方針

当院では、口・歯を通してみなさんの健康づくりをすることを目標にしています。
ムシ歯・歯周病の予防と治療は、その手段と考えています。

口の中はふだん、温度37度、湿度100%の環境です。しかし口の中にはいろいろな温度の食べもの、飲みものが入ってきます。

ムシ歯の治療は人工的な修復物でなおしますが、長い間使うと、どうしても壊れてしまうのです。それを防ぐためには「予防」が大切です。ムシ歯・歯周病は慢性的な病気なので、予防には歯ブラシ以上に日頃の生活習慣が重要になります。しかし、だれも病気を予防するために生活しているわけではありません。

毎日の生活を快適に過ごす。そのためのケアをして、必要に応じて予防的処置を行う。それでもムシ歯になったら、歯をできるだけ削らず治療するか、自分の歯をできるだけ残すように治療する。これが当院の診療方針です。

 

当院の取り組み

あやデンタルクリニックでは 患者さんが、ここちよく治療を受けられるように、いつも心がけています。歯のプロフェッショナルとして、皆様のお口の環境の 向上、健全性、快適性を維持するお手伝い以外、下記のことを取り組み、患者さんの歯科院での快適さの向上を目指しています。

※ 希望者の方へ ~バッチフラワーレスキューレメディの処方
バッチフラワーレメディは、英国の医師であり、公明な細菌学者であった、エドワード・バッチ博士が提唱し、1936年から現在まで一般の方から医療関係の方に広く使われている、代替療法のひとつです。こちらを使用し、不安やストレスを減らします。

※ 歯肉マッサージ
歯肉には、たくさんのツボがあります。
そのツボを、天然ハーブを使ったペーストで、アロママッサージをすることにより、血液やリンパの循環を活発にします。歯周病の予防や、口臭を防ぐ効果もあります。

 

初めての方へ

「インフォームドコンセント」を大切に考えております
まず、患者さんの病態や原因をわかりやすく説明すること。そして、治療内容や治療方法を患者さん自身が納得でき、同意した上で、治療を進めていきたいと考えております。

初診及び急患は随時受け付けております
予約優先のため、混雑状況によって予約外の診療は多少お待ちいただくこともあります。 また、患者さんの症状により順序は前後することがあります。

 

Clinic Menu

※ 審美歯科
美しい歯や歯肉を作るだけでなく、美しい笑顔を作ります。

※ インプラント
失った歯を自然に近い状態に治す治療法です。

※ ホワイトニング
歯の色調をアップさせ、輝く白い歯を作ります。

※ 小児歯科
当院では、しっかりとコミュニケーションをとり、お子さんと一緒に虫歯を治します。

※ 矯正歯科
ご自分の歯やお子様の歯の噛み合わせ、歯並びでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

※ 一般歯科・予防歯科
なってしまった虫歯には、最小限の切削で、自分の歯を美しく残します。そのためにも歯のクリーニングや予防処理を行います。

お問い合わせ・ご予約 029-858-0418

 

ご挨拶
a
はじめまして。

あやデンタルクリニックの院長の三上と申します。

一般歯科から審美歯科、インプラント、ホワイトニング、矯正治療、小児歯科、予防歯科を行っております。

歴史の長い歯科医院で、皆様に支えられ、私で4代目となります。

歯科治療は日進月歩の目ざましい分野です。代々伝わる技術と、新しい技術・機械を用いた治療を行っております。

皆様に過ごしやすい環境をつくり、痛くない丁寧な、その人個人個人にあった治療を心がけています。

医療法人社団 祐紘会 あやデンタルクリニック
院長・歯科医師  三上 礼

 

 

三上院長に、このクリニックで特に力を入れている点を伺うことが出来ました。

患者の身になって考える、ということをスタッフといつも申し合わせています。患者さんは家族の一員である、身内の人が来た、という意識を持つこと。歯科クリニックは、もともと痛みがあるとか、気になること、嫌なことがあって来る人が多い場所だと思います。それだけに、常に相手の心を考えながら接することが何より大事。健康で元気な人が来るわけではないのだから。

痛みを感じさせない、痛くない治療をする、ということに細心の注意を払っています。麻酔に関しても「最近の麻酔って変わったの?」と患者に聞かれるくらい、研鑽を積んでいます(麻酔法は別に変わっていませんが)。子供は特に怖がるので、麻酔したのもわからないという状態を心がけています。

インフォームド・コンセントさまざまな原因によって歯が痛くなる場合があるので、患者様と親しく話をしながら背景を探るようにしています。最近は不定愁訴も多く、歯が痛いと訴えられる患者さんでも、原因は虫歯ではなく噛みしめであったり、あるいは、仕事を変わるなどの生活環境の変化が本当の原因であることもあります。本当の原因を突き止めて効果的な治療をするためには、よく患者から話を聞き取らなければわからない事が多いです。だからなるべく多く、患者と話をするようにしています。

直した後のケア直して終わりではありません。その後も虫歯にならないようにお手伝いをしたい。もともと虫歯のない人も、どうすれば今の状態をキープできるか、これからも虫歯にならないようにするか、という観点からケアしていくことが重要だと思います。お子様は機械が目に入ると緊張するので、鏡と椅子だけの歯ブラシルームをつくって、そこで落ち着いて歯ブラシの練習をするなどにより、予防にも力を入れています。

 

お話ししてみて、三上礼院長がほんとうに患者様の身になって、誠実に歯科診療を考えていらっしゃることがはっきりと分かりました。あやデンタルクリニックを、この地の全ての患者様にお薦めします。