あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

なかがわ耳鼻咽喉科

  • 耳鼻咽喉科
なかがわ耳鼻咽喉科
副鼻腔炎 学会認定専門医
TEL:045-914-3800

診療時間・休診日

時間帯
09:00〜12:30
12:30〜16:00
16:00〜18:30

◯ 診察 — 休診

9:00~12:30 15:00~18:30 木曜AMのみ 土曜PM14:00~16:00 再診は当日順番予約可 受付開始は8:50、14:50から 臨時休診あり
休診日について: 木曜日午後、日曜日、祝日

住所・アクセス

住所:〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川1−19−23 大久保第5ビル1F
アクセス:横浜市営地下鉄「中川駅」徒歩2分。 地下駐車場あり。
駐車場:地下駐車場あり。

なかがわ耳鼻咽喉科からのお知らせ

人と環境にやさしい医療を提供するクリニック

横浜市営地下鉄「中川駅」から徒歩2分の「なかがわ耳鼻咽喉科」。
院長の福元先生と奥様である明子副院長とのコンビネーションで、人にも環境にもやさしいクリニックを目指していらしゃいます。 取材時、どんな質問にも分かりやすく熱心に答えてくださる姿が印象的でした。

◆院長あいさつ◆

はじめまして。なかがわ耳鼻咽喉科 院長の福元です。
当クリニックは安心して受診できる地域のホームドクターとして 皆様のお役に立ちたいと考えております。 患者さんとのコミュニケーションを大切にして、患者さんの症状に 常に新しい気持ちで向き合い丁寧なご説明を心がけておりますので、大きな病院では聞きづらいことなども、お気軽にご相談下さい。
私は大学病院ではアレルギーを背景とした難治性の鼻茸(鼻ポリープ)、副鼻腔炎の基礎的な研究を行っておりました。 また、明子副院長は、「めまい」における基礎的な研究を行っておりました。 二人の経験と知識を最大限に活かして、患者さんが満足し安心できるよう丁寧に分かりやすい説明と正確な診察・診療を行っております。
耳、鼻、のどについて少しでも気になることがありましたら、 お気軽にご来院ください。

◆院長略歴◆

日本医科大学医学部 卒業
=所属学会= ・日本耳鼻咽喉科学会 専門医 ・医学博士 ・アレルギー専門医 ・補聴器相談医

◆副院長略歴◆ 帝京大学医学部 卒業
=所属学会= ・日本耳鼻咽喉科学会 専門医 ・医学博士 ・補聴器相談医 ・日本めまい平衡神経科学会 ・日本アロマテラピー学会 認定医

 

 

 

 

 

 

 

 

◆編集者から◆

クリニックの特徴のひとつは、とても印象的な内観です。 福元院長は自然療法のひとつであるアントロポゾフィー医療に魅せられ、本場ドイツでその医療現場を見てこられました。
クリニックはそんな先生の意向を取り入れた、人と環境にやさしい作りになっています。 天然素材を使った壁はもちろん、床も環境対応床材である「リノリューム」を使用するというこだわりぶりです。 どうしてもクリニックは機械類があるために無機質になりやすいのですが、見事なまでにストレスの感じない自然な空間になっています。
色彩にも配慮がされており紫・ピンク・イエロー・グリーンなど、 目的別に色が持つ効果を利用しながら、患者さんがご自身の内面に入り込めるような空間作りをされていますので、とてもリラックスして診察を受けられます。
また、スタッフの方々がとても温かく迎えてくれます。 家庭的な雰囲気は、患者さんが安心して通院できる環境を提供してくれます。
このように福元院長と明子副院長、お二人の医療に対する想いをカタチにしたクリニックがここ横浜にあります。 リラックスした空間で診察を受けてみませんか。
アクセスは横浜市営地下鉄の中川駅から徒歩2分の近さです。 中川駅はあざみ野駅からは1つめ、新横浜駅から14分と便利な場所にあります。 また、車でお越しの方は地下駐車場がありますので安心してご来院ください。
取材時、先生から1つアドバイスを頂きました。 「突発性難聴」となったときは、すぐに受診されることが最重要とのことでした。
鼻や耳に違和感や症状を感じている方、気になることがある方は信頼のおける「なかがわ耳鼻咽喉科」に早めに相談してみてはいかがでしょうか。
(2011.10.26.友部)