あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

小林耳鼻咽喉科医院

  • 耳鼻咽喉科
小林耳鼻咽喉科医院
めまい相談 漢方治療 耳鼻咽喉科専門医 舌下免疫療法
TEL:03-3413-2062
FAX:03-3413-2062

診療時間・休診日

時間帯
09:00〜12:00
15:00〜18:00

◯ 診察 — 休診

土曜日は、第1、3、5週の診療となります。
休診日について: 水曜日・日曜日・祝日・第2、第4土曜日

住所・アクセス

住所:〒154-0023 東京都世田谷区若林五丁目14番4号
アクセス:東急世田谷線 若林駅から徒歩3分
駐車場:登録なし

小林耳鼻咽喉科医院からのお知らせ

logo

めまい・耳鳴り・アレルギー性鼻炎・小児めまいについてご相談ください。

祖父の代より世田谷区若林の閑静な住宅街にある診療所です。 近くには緑多い遊歩道もあり、散策するにはとても良い環境です。 平成26年5月に新装開業しました。   お子様からお年寄りまで気軽に受診出来る明るい診察室です。 耳鼻咽喉科領域の診察に加えて、西洋医学と東洋医学の融合をはかり 漢方薬を用いた冷え性、肩こり、ふらつきなどの治療を行っています。

014_waitingroom

 

【院長より】

当院では、患者さんがお困りの症状に耳を傾け、わかりやすい説明と丁寧な診察で、安心と癒しを与えられる心暖まる医院でありたいと心がけています。   のどが痛い、鼻がつまる、などのつらい症状を出来るだけ早く苦痛を取り除くことを第一に考えています。 受診後には綺麗な海と空のような、スッキリした爽快感を感じていただければ幸いです。 これからも地域の皆様に安心しておかかりいただけるよう努力していきたいと思います。

 

【診療方針】

・人間の五感(視覚 聴覚 嗅覚 味覚 触覚)のうち聴覚、嗅覚、味覚に ついての治療を行います。

・耳鼻咽喉科の症状はのどが痛い、鼻がつまる、耳が聞こえないなど つらい場合が多く生活に支障を来すため、治療により出来るだけ早く苦痛を取り除くことを第一に考えています。

・わかりやすい説明で患者さんが納得の上で治療を行い、安心と癒しを与えられる心暖まる医院でありたいと心がけています。

・特に専門としているめまい治療は西洋薬と漢方薬の併用、めまいに特化した リハビリテーションを行うことで高い治療効果が期待できます。

・漢方薬は西洋薬では治療が難しい冷え性、倦怠感などの治療が可能で、 ご高齢で多くの薬を内服している方の薬を減らすことが出来る場合があります。

 

【診療科目】

・耳の病気

耳のかゆみ 耳垢 難聴 耳鳴 滲出性中耳炎 航空性中耳炎 めまい

・鼻の病気

アレルギー性鼻炎 副鼻腔炎 鼻出血 嗅覚障害

・のどの病気

口内炎 急性扁桃炎 扁桃周囲膿瘍 いびき 扁桃肥大 睡眠時無呼吸 咽頭違和感 声帯ポリープ 味覚障害 くびの病気 唾液腺腫瘍 甲状腺腫瘍 頸部リンパ節炎

 

003_consultation_room

 

めまいについてはこちらからどうぞ

めまいの診断には眼球運動を詳細に観察する必要があります。肉眼ではとらえることが難しい眼球運動を検出するため、当院では赤外線 CCD カメラを用いた眼振の診察を行っています。

補聴器についてはこちらからどうぞ

漢方治療についてはこちらからどうぞ

ご高齢で多くの内服薬を服用されている女性患者さんも、漢方治療を始めてから体調が良くなって、薬の種類を減らすことが出来たと喜んでいらっしゃいました。

しかし患者さんによってはすぐに効果は現れずに、長期間内服する必要があるため、副作用に注意して注意深く継続することが大切です。

 

・よくあるご質問こちらからどうぞ