あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

よしづ眼科

  • 眼科
よしづ眼科
眼圧検査 祝日も診療
TEL:045-264-4020

診療時間・休診日

時間帯
10:30〜19:00

◯ 診察 — 休診

10:30~13:30 15:00~19:00 水曜が祝日の場合は診療あり 臨時休診あり
休診日について: 水曜日(祝日の場合は診療)

住所・アクセス

住所:〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1−1−7 TOCみなとみらい3F
アクセス:JR桜木町駅より徒歩1分 みなとみらい駅より徒歩7分
駐車場:あり

よしづ眼科からのお知らせ

患者さんとのコミュニケーションに全精力を注ぐ先生

JR桜木町駅から徒歩1分、みなとみらい駅から徒歩7分。桜木町駅に隣接するショッピングモール:コレット・マーレの3階にあります。
院長の吉津哲茂先生は、人と話すこと、コミュニケーションすることを何よりも楽しく思う先生です。
取材時、患者さんとの会話を何よりも重視されている姿勢が印象的でした。

◆院長のあいさつ◆
はじめまして。よしづ眼科 院長の吉津哲茂です。

多くのかたは、目が大切な臓器の1つであることを認識されていると思います。

本来、水晶体や角膜は透明で美しく、我々の体の中で重要な役目を担っております。もし、障害をうければ生活に大きな支障をきたすことになります。
それは必要な情報の80%は目から得ると言われているからです。

研修医時代にそんな大切な目の健康を守る仕事をしようと決心し、今日を迎えております。

当院では、糖尿病網膜症・網膜剥離に対応したレーザーなど最新の検査・治療機器を備えております。
安心して治療をうけていただく環境をご提供しております。

私はみなさまの立場にたって病状を詳しくお聞きし、具体的で丁寧なご説明を心がけています。

患者さん一人一人に合わせた医療を行っておりますので、目について少しでも気になることがありましたら、お気軽にご来院、ご相談ください。

◆院長略歴◆

 

 

 

 

 

日本医科大学医学部卒業
日本医科大学千葉北総病院 臨床研修医
日本医科大学付属病院 眼科入局
日本医科大学多摩永山病院 勤務
平成22年 3月 よしづ眼科 開院

◆所属学会◆
日本眼科学会

◆編集者から◆
吉津院長先生は研修医として勤務しているときに眼科の面白さに目覚めました。
眼科の手術を見学していて水晶体や角膜の透明な美しさに感激しました。また、内科的・外科的アプローチの両面ができることに仕事の意義を感じて、先生は目の健康を守る仕事をしようと決心されました。

先生は勤務医を経て、「患者さんともっと深くコミュニケーションしたい」との想いで開業されました。

患者さんとじっくり、よく話し合いながら、病気のことだけではなく、食生活のこと、眼科以外の病気の既住歴、家族構成など幅広い話をすることによって、患者さんとの間に信頼関係を築かれています。

このような理由で他の医院に比べて診療時間が長いかもしれません。しかし、これは患者さんとの深いコミュニケーションの証なのです。
現在、このような先生の思いが伝わり多くの患者さんが来院されています。

アクセスはJR桜木町駅から徒歩1分と大変便利。もちろん、コレット・マーレには十分な駐車スペースがありますので、車でも安心して通院できます。

落ち着いた雰囲気が印象的な院内はとても清潔感があり、優しく患者さんを迎えてくれます。

目に違和感や症状がある方はもちろん、気になることがある方も、内科的アプローチと外科的アプローチの両面で診てくれる吉津院長先生に早めに相談してみてはいかがでしょうか。
(2011.9.20.友部)