たかはしこころのクリニック 心療内科 精神科

基本情報

地域
兵庫県> 尼崎市> 長洲西通
診療科目
心療内科 精神科
特徴
登録なし
更新日
2020年6月5日

診察時間

時間帯
09:00〜12:00
12:00〜13:00
16:00〜19:00

◯ 診察 — 休診

休診日について: 水曜日、土曜日午後、日曜日、祝日

アクセス

住所
660-0807
兵庫県尼崎市長洲西通1丁目4-15 ディアコート尼崎クリニックモール3階
アクセス

各線JR尼崎駅より 徒歩約3分

駐車場
登録なし
地図検索を行う 地図から病院を探すことができます

たかはしこころのクリニックからのお知らせ

JR尼崎駅南側の心療内科・精神科

たかはしこころのクリニック

 

 

 

『患者さんが笑顔で元気になるお手伝い。』

精神科はこころの病と思われがちです。

だけど、こころがしんどければからだもしんどい。

からだを元気にしていけばこころも元気になっていく。

全人的に診ていきたいです。

 

 

<たかはし先生について>

・金沢医科大学出身

・5年間の学びの後に兵庫県立がんセンターにて勤務。

・神戸大学の精神科にて勤務後に様々な場所で経験を積む。

開院して現在に至る。

 

 

<先生のお話>

心療内科は敷居が低くなりました。

お仕事の悩み。人生の悩み相談で受診される方もいらっしゃいます。お話を聞く中で、食生活・生活習慣の乱れがある人が少なからずいらっしゃいます。

例えば、睡眠が少なくてもこころが乱れてしまう、甘いものを取りすぎていると不安定になる。。。そういう場合は薬物治療ベースではなく、生活習慣の改善のアドバイスもさせて頂きます。

心療内科はセルフケアが7、8割だと考えています。患者さんがご自宅でできるケアも必要に応じてアドバイスをします。患者さんのお話を聞かせて頂き、そして今の状態を評価します。患者さんの回復のための補助をさせて頂くというスタンスで、治療のための方向性をアドバイスさせて頂きます。何をすればよいのかわからない人に具体的にアドバイスを致します。

こころとからだという土台づくりのお手伝い。統合医療的な考えでアプローチします。診察の中で、どんな要因が患者さんに影響を及ぼしているのかを考えます。

 

 

<Q&A>

高橋ドクター

Q,『なぜ心療内科医師を志したのですか?』

A,精神障碍者福祉の領域で一時期働いていたので、こころの問題には関心がありました。縁があって医師になりましたが、こころとからだの問題は切り離すことはできないと痛感し、こころとからだを統合的に、全体的に診ようと考え、心療内科を選択することにしました。

 

 

Q,『どんな患者さんが来られますか?』

A,患者さんはホームページを見てのご来院が多いです。鬱状態の方、不調の原因が何かわからなくて生活やお仕事でのお悩みをお持ちの方等。内科さんからのご紹介でも来院されます。

 

 

Q,『診察について』

A,初診は30分~1時間30分となります。生活面のアドバイスをして、症状が重くなければ診察は一回で終了の方もいます。元気を取り戻して数回で診察を終えていただけるのがご本人にとっての理想ですね。

 

 

Q,『趣味』

昔は山登りでした。夏山が好きでアルプスによく行きましたが、医者になってからは時間がなくて行けていません。

今は休みの日には仕事についての知識を深めています。ご依頼を頂いた病院さんのお手伝いに出かけたりもしています。

 

~~インタビューを終えて(編集者より)

ニコニコと私の話に優しく耳を傾けてくださる高橋先生の笑顔が印象的でした。

一度、お気軽にご来院ください^^

 

 

<院内案内>

クリニック入口から受付へ。

待合室。木の良い香り。無垢の杉。住医学に乗っ取った考え方から杉の酵素を生きた状態で。

待合に設置の水琴。水琴窟の音をモデルにした心地よい音色。リラックスをして頂くために。

陶板浴。からだがほぐれてリラックスできそうです。

掲載している情報について

掲載している情報は、株式会社ホロスプランニングが独自に収集したものです。 (※診療時間や診療科目については一部、病院・診療所の責任において情報提供されたものを含みます。)

正確な情報に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

また、臨時休診や受付時間の変更、予約等が必要になる場合もございます。 事前に電話確認の上、来院される事をお薦めいたします。