かたやまクリニック 心療内科 精神科

基本情報

地域
埼玉県> さいたま市緑区> 以下に掲載がない場合
診療科目
心療内科 精神科
特徴
登録なし
更新日
2018年6月4日

コンタクト

TEL
048-711-1671
FAX
登録なし
URL
https://www.urawamisono-katayamaclinic.…
院長名
片山 保行

電話をかける

診察時間

時間帯
09:00〜12:30
14:30〜18:00

◯ 診察 — 休診

9:00~12:30 14:00~18:00 予約優先 臨時休診あり
木曜日の診療に関して
[木村先生]
10:00~12:30/14:00~17:00
[片山先生]
17:00~18:00

休診日について: 特になし

アクセス

住所
336-0900
埼玉県さいたま市緑区以下に掲載がない場合美園5丁目43番地15
アクセス

埼玉高速鉄道「浦和美園駅」から徒歩7分

駐車場
あり
地図検索を行う 地図から病院を探すことができます

かたやまクリニックからのお知らせ

かたやまクリニック ロゴ

医療を通じて、地域と社会に貢献します

 

院長挨拶

かたやまクリニック 埼玉スタジアムのある浦和美園地区に位置するクリニックです。

当クリニックでは、心療内科・精神科の各種疾患の診断および治療を行うことで皆様の心と体の健康のお役に立ちたいと考えております。

また、デイケア(高齢者・復職支援)、カウンセリング室を併設し他職種と連携した治療を実践していきます。

関係医療・介護・福祉機関と協力のもと地域の医療に貢献し、患者さまのみならずご家族の方にも信頼されるクリニックを目指してまいります。

なにか心配なこと気になることがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

 

治療方針かたやまクリニック 受付

心療内科・精神科では、脳とこころ、体の問題を取り扱います。

どうのようなプロセスで心身の不調を生じるに至ったのかを統合的に理解し

治療を行います。

また治療にあたっては他職種と協働のもと、併設のデイケア・カウンセリング室等と

連携しながら進めていきます。

 

自立支援医療制度について

障害者自立支援法の自立支援医療(精神通院医療)制度という、精神科に通院する患者さまに適用される制度があります。

この制度を利用すると原則、医療費(診察料金・お薬代)の自己負担が原則として1割に軽減されます。

また、所得に応じて月の負担額の上限が設定されています。

対象者かたやまクリニック 診察室

精神疾患を有し、通院による精神医療を継続的に要する程度の病状がある方。

利用の申請

申請窓口は、お住いの市町村になります(さいたま市の場合は区役所)。

なお、担当窓口は市町村によって名称が異なりますの「自立支援医療の申請をしたい」と

窓口でお伝えください。

また、自立支援医療をすでに受けられている方で他の医療機関から転院れる方は、

受給者証の医療機関を当クリニックに変更する手続きを行った上で、

受診時に受付にご提出ください。

当クリニック受付でもご説明させていただきますのでお問い合わせください。

 

リワーク(復職支援)デイケア

うつ病などで休職する方の職場へのリワーク(復職支援)を行うデイケアです。

デイケアの利用を通じて、生活リズムを整え、体力や集中力など認知機能の回復を図ります。

プログラムには、うつ病の治療に使われる集団認知行動療法、病気の理解を深めストレス対処法を

身につける講座、対人関係を改善する訓練なども取り入れています。

個別での治療計画をたて、デイケア担当医、臨床心理士、作業療法士等がチームを組み職場復帰プログラムを行います。

※当院は、うつ病リワーク研究会会員医療機関です。

リワークデイケアのブログはこちらから

 

かたやまクリニック リワークデイケア目的と特徴

  • ①生活リズムの改善 ②仕事に必要とされる基礎能力の改善 ③より円滑な対人交流の習得をめざします。
  • 他の精神科医療機関への通院中の方でも、主治医の変更の必要はありません。主治医が他院の場合は紹介状の持参をお願いします。
  • 3つのステージで職場復帰の可否を判断します。

 

時間: 10:00~16:00 月・水・金・土(週4日) 休み:火・木・日・祝日

 

高齢者デイケア

医療保険でご利用いただける、認知症の方のためのデイケアです。

日中を安心して穏やかに過ごせる場を提供するとともに、心身の健康を維持し、

日常生活を続けていくために必要なケアを行います。

おひとりおひとりの状態に応じたプログラムを作成し、医師や専門スタッフと

症状の軽快や心身機能の回復を目指します。

高齢者デイケアのブログはこちらから

 

 

特徴

1、クリニック内のデイケアですかたやまクリニック 高齢者デイケア

専門の医師と各専門職が連携した治療やリハビリが受けられます。

2、医療保険のデイケアです

介護保険と併用してご利用いただけます。介護保険の点数に影響しません。

3、自立支援医療制度をご利用いただけます

認知症の診断があればご利用いただけます。
収入により自己負担限度額は異なります。
月の自己負担上限額は、2,500円から20,000円です。

4、ご自宅まで送迎いたします

さいたま市、川口市、越谷市、春日部市の一部。

5、医療保険と介護保険を併用することで、ご利用できるサービスの幅が広がります

 

 時間:10:00~16:00  月・火・水・木・金・土(週6日) 休み:日曜・祝日

見学は随時行っております。ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

 

 

掲載している情報について

掲載している情報は、株式会社ホロスプランニングが独自に収集したものです。 (※診療時間や診療科目については一部、病院・診療所の責任において情報提供されたものを含みます。)

正確な情報に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

また、臨時休診や受付時間の変更、予約等が必要になる場合もございます。 事前に電話確認の上、来院される事をお薦めいたします。