きたなら駅上ほっとクリニック 心療内科 精神科

基本情報

地域
千葉県> 船橋市> 習志野台
診療科目
心療内科 精神科
特徴
登録なし
更新日
2018年8月17日

コンタクト

TEL
047-401-1707
FAX
登録なし
URL
http://www.hotto-clinic.jp/

電話をかける

診察時間

時間帯
09:00〜12:00
15:00〜19:00

◯ 診察 — 休診

※予約制になっておりますので、新規の方はご来院前にお問い合わせください
※15歳(高校生)以上を対象とさせていただきます
※最終受付:午前11:30、午後18:30
休診日について: 特になし

アクセス

住所
274-0063
千葉県船橋市習志野台3−1−1 北習志野駅ビル エキタきたなら3−1
アクセス

新京成電鉄新京成線「北習志野駅」徒歩 0分

駐車場
登録なし
地図検索を行う 地図から病院を探すことができます

きたなら駅上ほっとクリニックからのお知らせ

ごあいさつ

病院に行くとき、どんな気持ちになりますか? 不安・苦手・苦痛…そんな重苦しい気持ちもあるのではないでしょうか。

医師として働き続け、診察をしているとたいていの方が重大な決意をして来院されます。

その気苦労を目の当たりにして、もっと患者さんやご家族の近くで、相談しやすい医療があるべきだ!

そう思って大学病院を飛び出し、開業を決意しました。

クリニックの名前はとても悩みました。普通は名前や診療科目を掲げるのかもしれません。

しかし、私は意を決して足を運んでくださった皆様が少しでも「ほっ」としていただけるような場所でありたい…

そんな思いから「ほっとクリニック」と名付けました。

病気なのかどうか診断することは非常に重要です。

その一方で、患者様やそのご家族に「安心」していただくことも大切であると考えております。

私達は、皆様が「ほっと」して頂けるクリニックであるために、

お一人おひとりに寄り添った医療を目指していきます。

お気軽に、ほっとクリニックにお越しください。

ドクター紹介

秋根 良英

・慶應義塾大学 医学部 卒業
・慶應義塾大学 大学院健康マネジメント研究科 卒業
・医学博士
・精神保険指定医
・精神科専門医・指導医
・健康マネジメント学修士

医師免許取得後、脳機能画像の基礎研究に没頭しながら、

同時に在宅医療分野 において臨床の最前線に立ち続け、高齢者医療にも明るい。

専門である精神科領域の知識と臨床経験を活かして認知症患者を中心に、

うつや適応障害など精神科疾患全般も診られる精神科、心療内科クリニックを開業。

ライフワークとして、地域の高齢者ケアの充実のためにクリニックのできることを探して日々奮闘中。

クリニックの紹介

ほっとクリニックは、認知症などの患者様を地元密着型で診察することを目的に、

“北習志野駅”に開院致しました。当クリニックは、以下の3点を重要視し患者様の立場にたった医療をご提供して参ります。

  • 「ほっ」とできる、かかりつけ医としての存在
  • 人それぞれに合わせた医療の提供
  • 住み慣れた地域での生活を念頭に置いたサポート

ドクターにインタビュー

先生になられたきっかけは何ですか?

ありきたりですが、怪我をして初めて病院にかかった時、医師のありがたみを痛感致しました。

自分も何らかの役に立ちたいと思い医師を目指しました。

この地(北習志野)に開業された理由は何ですか?

北習志野周辺には心療内科が少ないため地域のお役に立てますし、

駅に直結しているため足腰の弱った方でも来院しやすいと考えました。

クリニックの特徴を教えてください。

物忘れ外来をおこなっております。

先生の得意な診療は何ですか?

医師免許取得後、脳機能画像の基礎研究に没頭しながら、同時に在宅医療分野において

臨床の最前線に立ち続け、高齢者医療にも長年携わってきました。

専門である精神科領域の知識と臨床経験を活かして認知症患者を中心に、

うつや適応障害など精神科疾患全般にも診られる精神科、心療内科クリニックを開業しました。

ライフワークとして、地域の高齢者ケアの充実のためにクリニックのできることを探して日々奮闘中です。

今後どんなクリニックにしていきたいですか?

①「ほっ」とできる、かかりつけ医としての存在

②人それぞれに合わせた医療の提供

③住み慣れた地域での生活を念頭に置いたサポート

を目指しています。

その他、メッセージがございましたらよろしくお願いいたします。

病院に行くとき、どんな気持ちになりますか?

不安・苦手・苦痛・・・そんな重苦しい気持ちもあるのではないでしょうか。

医師として働き続け、診療しているとたいていの方が重大な決意をして来院されます。

その気苦労を目の当たりにして、もっと患者さんやご家族の近くで、相談しやすい医療があるべきだ!

そう思って大学病院を飛び出し、開業を決意しました。

クリニックの名前はとても悩みました。普通は名前や診療科目を掲げるのかもしれません。

しかし、私は意を決して足を運んでくださった皆様が少しでも「ほっと」していただけるような場所であり

たい・・・そんな思いから「ほっとクリニック」と名付けました。

病気なのかどうか診断することは非常に重要です。

その一方で、患者様やそのご家族に「安心」していただくことも大切であると考えております。

私達は、皆様が「ほっと」して頂けるクリニックであるために、お一人おひとりに寄り添った医療を目指していきます。

お気軽に、ほっとクリニックにお越しください。

このクリニックの写真は登録されていません。掲載方法について詳しくは掲載のお申し込みをご覧ください。

掲載している情報について

掲載している情報は、株式会社ホロスプランニングが独自に収集したものです。 (※診療時間や診療科目については一部、病院・診療所の責任において情報提供されたものを含みます。)

正確な情報に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

また、臨時休診や受付時間の変更、予約等が必要になる場合もございます。 事前に電話確認の上、来院される事をお薦めいたします。