あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

ヤマダレディースクリニック

  • 婦人科
  • 東洋医学科
  • 産科
ヤマダレディースクリニック
TEL:045-987-2811
FAX:045-987-2811

診療時間・休診日

時間帯
10:00〜15:00
15:00〜17:00
17:00〜20:00

◯ 診察 — 休診

(※)土日は10時~13時・14時~17時となります。
基本的に予約制となっています。(予約の方を優先しますので、初診の方も出来るだけ予約をお願いします。)
予約電話045-987-2811
休診日について: 金曜日・土日は月に1~2回休診(当院HPでご確認ください)

住所・アクセス

住所:〒221-0823 神奈川県横浜市神奈川区二ツ谷町6-3雷鳴堂ビル301
アクセス:JR東神奈川駅西口より徒歩5分 東急東横線反町駅より徒歩8分
駐車場:当ビル隣の駐車場に一台分あります。 ※No.4が当院用です。

ヤマダレディースクリニックからのお知らせ

東洋医学の考え方を取り入れた幅広い視点からの女性の為の統合医療を目指しています。

◆山田善三院長先生をご紹介します◆
<経歴>
東京医科歯科大学卒業、同大学院卒
癌研究会・癌研究所
日赤医療センター・病理部
東京医科歯科大学医学部附属病院・産婦人科
旭中央病院・産婦人科
けいゆう病院・産婦人科
などに勤務後、2006年にヤマダレディースクリニックを開院。
一般病院勤務の傍ら、東洋伝承医学研究所・アーユルヴェーダスクールにて東洋医学(主にインド医学)を学ぶ。

<ご挨拶>
西洋医学だけでなく、東洋医学(漢方、アーユルヴェーダなど)の考え方も取り入れ、 幅広い視点からの医療に取り組んでいます。
「特に治療は必要ないと言われたが、でも調子が悪い」「(西洋医学の)薬はできるだけ使いたくない」「ライフスタイルを改善して健康になりたい」そういう方々に対してもいいアドバイスができると思っています。
<編集者から>
山田先生は西洋医学だけでは解決できない病気や体の不調から患者さんを助けてあげたいという思いで、病院勤務の傍ら、東洋医学を学ばれたそうです。
西洋医学と東洋医学、両者の長所を生かした「統合医療」を実践するために、このヤマダレディースクリニックを開院されたそうです。
治療と同時に、健康の増進、抵抗力を上げるためのアドバイス(ライフスタイルの改善について)をすることで、病気を遠ざけるお手伝いをしたいとの信念を持って、日々の診療を行っていらっし
ゃいます。

◆診療内容◆
<子宮がん検診>
ヤマダレディースクリニックは、横浜市指定の子宮がん検診実施機関です。

ヤマダレディースクリニック外観神奈川区役所向かいの雷鳴堂ビルの3階で す。

ヤマダレディースクリニック外観神奈川区役所向かいの雷鳴堂ビルの3階で
す。

温かい雰囲気の待合室です。

温かい雰囲気の待合室です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市在住で20歳以上の女性は、市の補助の対象となります。
子宮がん検診(子宮頸がんの検診)は有効性が高い(早期発見しやすい→治癒の可能性が高い)検診です。

<乳がん検診>
ヤマダレディースクリニックは、横浜市指定の乳がん検診実施機関です。
横浜市在住で40歳以上の女性は市からの補助があります。
触診及び超音波検査にて乳がん検診を行います。
検診の精度をあげるには、月経後の時期に受診されるのをお勧めします。(特に、月経前に乳腺のハリが強い方)

<妊婦健診>
ヤマダレディースクリニックは妊婦健診を行っておりますが、入院・分娩に関してはご紹介をさせて頂きます。
◎超音波の映像をDVD-Rに記録いたします。(DVD-Rをお持ち下さい。)
お忘れの場合は、クリニックにもDVD-Rを置いていますのでお申し出下さい。

<卵巣がん検診>
内診・超音波での検査です。
卵巣のう腫、卵巣腫瘍の有無を調べます。

<低用量ピル>
1999年に日本で認可された低用量ピルですが、安全性は高く副作用は少ないようです。
ピルは避妊だけではなく、月経不順の改善、月経痛(生理痛)の軽減、月経血量を少なくする、子宮体がん・卵巣がんの発症率の低下、月経前のイライラ(PMS)の改善、皮膚荒れ・ニキビの
改善、などの効果も期待できます。したがって、女性のquality of lifeを向上させる事が出来ます。

<更年期障害>
ホルモン補充療法に限らず、漢方・アーユルヴェーダを生かした幅広い治療・カウンセリングを行っています。

<不妊症治療>
妊娠しやすい体質を得るために、東洋医学的なカウンセリングを行っています。漢方薬も有効な場合があります。もちろん西洋医学的な検査・治療も行っています。

<子宮内膜症>
子宮内膜症の診断は難しく、根治も難しい疾患です。月経痛などの症状を和らげるために、漢方・アーユルヴェーダ的な治療も行っています。

<性感染症>
性感染症については、西洋医学的治療が主となります。迅速な検査・治療を行います。お気軽にご相談下さい。

<漢方治療>
月経不順、月経痛、不妊、更年期障害など、女性特有の疾患に漢方薬は大変有効です。漢方薬は体質にあった処方が重要です。正しい漢方薬の飲み方もご案内しています。婦人科領域以外でも風邪や疲れやすいなど、いろんな症状に対応できます。

<婦人科ドッグ・ブライダルチェック>
子宮がん検査、乳がん検査、超音波検査、感染症の検査など、実施する項目により料金は変わってきます。検査の項目については医師とご相談下さい。

<プラセンタ療法>
最近では、シミやシワが減り、肌にはり・つやが出るなどの美容効果・若返りの効果で有名ですが、数十年もの歴史のある治療法です。現在、日本では、更年期障害・乳汁分泌不全の方には保険適応があります。それ以外では自費での治療となります。(自費では¥2,000)
効果があると言われている疾患は気管支喘息・ リウマチ・ 膠原病・ 慢性肝炎・肝硬変・ 関節炎・ 腰痛・ 肩凝り・五十肩・ 高血圧・ 低血圧・ 動脈硬化症・不整脈・ 脳卒中後遺症・ 糖尿病・ 更年期障害・月経困難症・ 冷え性・ 不妊症・ 母乳分泌不足・胃潰瘍・ 潰瘍性大腸炎・ 過敏性腸症候群・ 胃腸虚弱・便秘・ 夜尿症・ 慢性膀胱炎・ 前立腺肥大症・慢性腎炎・ 自律神経失調症・ ノイローゼ・ てんかん・慢性頭痛・ 易疲労・ 精力減退・ インポテンツ・アレルギー性鼻炎・ 副鼻腔炎・ 慢性中耳炎・ 耳鳴り・難聴・ メニエル氏病・ 角膜潰瘍・ 視力障害・歯槽膿漏・ アトピー性皮膚炎・ アフタ性口内炎・ 慢性蕁麻疹・円形脱毛症・ しみ・ 貧血・・ 等々と多岐に渡ります。
なお、副作用はほとんど報告されていません。

<にんにく注射>
〜ちゃんと寝ているのに疲れが取れない〜
〜風邪がなかなか治らない〜
〜仕事に追われ、休む暇がなく意欲が低下してきた〜
〜ハードな運動をしていて速やかに疲労回復したい〜
こんな方々に・・
にんにく注射     1,800円
にんにく注射(点滴) 2,800円

<月経前症候群(PMS)>
東洋医学が得意とする疾患です。
漢方・アーユルヴェーダ的な治療をお勧めします。

<緊急避妊>
避妊失敗から72時間以内にまず2錠を内服し、さらにその12時間後に2錠を内服します。それにより7−8割、妊娠の可能性を下げることが出来ます。ただし、可能性をゼロにすることはできません。

◆編集者の一言◆
アーユルヴェーダは5000年以上も前から、 インド亜大陸で人々の健康を守り病気を治し長生きできるようにした古代インドの健康科学で、現在使用されている、さまざまな医学や治療法に影
響を与えた、母なる医学といえるそうです。そして、自分の身体のことをもっとよく知り、ライフスタイルを改善して病気を遠ざける知恵を与えてくれるそうです。
ご近所のお医者様で、漢方薬の処方や、アーユルヴェーダ医学の体質改善のアドバイスまでをしていただけるとは、本当に驚きで嬉しいですね。