あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

医療法人 こばやしこどもクリニック

  • 小児科
  • アレルギー科
医療法人 こばやしこどもクリニック
女性医師 小児ワクチン 育児相談
TEL:0120-965-929

診療時間・休診日

時間帯
09:00〜12:00
14:00〜15:00
15:00〜18:00

◯ 診察 — 休診

※窓口での診療受付は6時20分までです。(オンラインでの診療受付は6時までです)
14:00~15:00は健康診断・予防接種(予約制)
予防接種は診療時間内でも希望があれば可能です。
ただし感染症などの患者様もおいでになりますのでご了承ください。
休診日について: 火曜午後、水曜、金曜午後、土曜午後、日曜・祝日

住所・アクセス

住所:〒334-0004 埼玉県川口市辻1573番地1 鳩ケ谷メディカルプラザ1階
アクセス:※電車→バスで来られる方 ・埼玉高速鉄道により 鳩ヶ谷駅東口(1番出口)下車。 徒歩5分、昭和橋バス停よりバス6分。 西川01-2または04西川口駅東口行乗車 →「南鳩ヶ谷7丁目」下車 ・JR京浜東北線 西川口駅東口下車。 徒歩2分、駅前3番または4番バス停よりバス10分。 西川01-2鳩ヶ谷公団住宅行または04東川口駅南口行乗車 →「南鳩ヶ谷7丁目」下車 ※お車で来られる方 変電所(R122/岩槻街道)と天神橋(芝川)の間で、天神橋の手前100mに位置しています。 郵便局の斜向かいでおそば屋さんの隣のビルです。薬局の隣にあるのが当クリニックです。 駐車場は鳩ヶ谷メディカルプラザ共有の駐車場(28台)をご利用ください。
駐車場:28台

医療法人 こばやしこどもクリニックからのお知らせ

<院長ごあいさつ>

私は出身地の大学を卒業後、小児科医師として病院に勤務し、その後保健衛生行政の道に入りました。
東京都特別区の保健所で地域住民の方々や、保健・福祉・医療等地域の関係機関と連携しながら、母子保健分野だけでなく、感染症対策、生活習慣病対策、健康づくり、高齢者や障害者の保健福祉など赤ちゃんからお年寄りまでのさまざまな健康上の課題に取り組んで参りました。
この間に、病院勤務時代には経験できなかった非常に多くのことを学ぶことができ、同時に地域におけるかかりつけ医の役割の大切さを改めて認識致しました。

そこで、これまでの行政での経験と小児科勤務時代の両方の経験を生かし、子育てを応援する地域のかかりつけ医として少しでも皆様のお役に立ちたいと考え、再び小児科医の道を歩むことにし、平成19年4月に埼玉県川口市(旧鳩ヶ谷市)で「こばやしこどもクリニック」を開院させていただきました。
これからも、皆様の身近なかかりつけ医として、一人ひとりの子育てを尊重しながら、温かく適切な医療を提供できるようにスタッフ一同精一杯努めて参りたいと存じます。
育児に不安や迷いはつきものです。
一人で悩まず、些細なことでもどうぞお気軽にご相談ください。

<小児科>

小児科小児科は、お子様の健康や病気について、トータルな視点で日々成長発達するお子様方が健やかに育ってけるように支援していく科です。
小児科は一般的には15歳までのお子様が対象です。
けれども、大人の方でもお子様の病気が家庭内で感染した場合などは小児科にかかった方が診断・治療がしやすい場合もありますのでお気軽にご相談ください。
病気のときに受診するだけではなく、予防接種や乳幼児健診など元気なときにも受診していただきます。
食事のことや生活習慣、躾のことなども気軽にご相談いただき、子育てのよきパートナーとしてお気軽にご利用ください。

<アレルギー科>

アレルギー科最近は生活環境の変化などにより気管支喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎などアレルギー疾患の方が増えています。
新しい抗アレルギー剤がいくつか登場し、治療法も進歩していく一方、非常に多くの情報が氾濫し、過剰な不安を抱いている方や、素人判断で不適切な治療やケアを行い却って病状を悪化させている方もしばしば見られます。
アレルギー疾患は、体質や環境などの複数の要因が複雑に関与して発症します。
当院では、お子様方の体質や生活環境を考慮しながら、一人ひとりの病状に応じてきめ細かく治療をおこないます。

★・・・健康診断・予防接種(予約制)
予防接種は診療時間内でも希望があれば可能です。
ただし感染症などの患者様もおいでになりますのでご了承ください。

<院長略歴>

岐阜大学医学部 卒業
岐阜大学病院小児科 勤務
大垣市民病院小児科 勤務
厚生連中濃病院(現中濃厚生病院) 勤務
厚生連中濃病院(現中濃厚生病院) 小児科医長 勤務
東京厚生年金病院非常勤医師
医療法人社団蜂医会 メディカルハニークリニック 院長
こばやしこどもクリニック 開院

※東京墨田区、渋谷区、中央区、文京区、品川区、台東区の各保健所・保健衛生部の管理職医師を歴任

<所属学会・認定医>

医学博士
日本医師会認定産業医
日本小児科医会認定こどもの心相談医