あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

医療法人 くぼた整形外科

  • 整形外科
医療法人 くぼた整形外科
セカンドオピニオン 駅近 骨密度測定
TEL:072-803-5185

診療時間・休診日

時間帯
09:00〜12:30
15:30〜19:00

◯ 診察 — 休診

9:00~12:30 15:30~19:00 水・土曜AMのみ
休診日について: 特になし

住所・アクセス

住所:〒575-0023 大阪府四條畷市楠公一丁目14番4号 楠公ビル1階
アクセス:-
駐車場:登録なし

医療法人 くぼた整形外科からのお知らせ

院長よりごあいさつ

久保田先生

ひざや腰の痛み、しびれなど様々な体の不調に悩んでおられる方は多いと思います。 当院はJR四条畷駅より徒歩3分にある整形外科、リウマチ科、リハビリテーション科を専門とするクリニックです。

ご来院いただいた患者様にはお悩みをお聞きした上で、「診断」や「治療方針」を説明します。 当院でできること、当院でしかできないことをていねいにお話しますのでお気軽にご相談ください。 明るく優しいスタッフ一同、お待ちしております。

基本理念は「患者さん中心の医療」「地域に根差した医療」

どんな治療も患者さんにご理解・ご納得いただくことが大切です。 そのために当院では「インフォームドコンセント」を徹底しています。 聞きなれない言葉かもわかりませんが、「医師から十分な説明を聞いてそれを理解・納得し、自らが決断して治療を受ける」という意味があります。

患者さん自身に治療に対し理解が不十分であったり不安があると結果も変わってくることもありますので、「インフォームドコンセント」に力を入れています。

もう一つ、「セカンドオピニオン」にも力を入れています。

「セカンドオピニオン」とは治療方法や内容について他のお医者様の意見を求めることです。

十分な情報を得ていただいた上で、治療方針を決めてもらえるようなフォローをしています。

どんなクリニックでありたいですか?

受付

相談にこられた患者さんに安心していただきたい。これに尽きます。 患者さんの中には手術が必要であったり、より精密な検査が必要であったりする場合があり、連携先の医療機関をご紹介するケースもあります。

その時に一番大切なことは患者さんに「治療の道筋を示してあげる」ということです。

一番最初に訪れた地域のクリニックが後々の人生に大きな影響を与えることもあります。 そのために、当院では「インフォームドコンセント」と「セカンドオピニオン」を徹底しています。

ご紹介をさせていただいた後も連携先の病院側と当クリニックとの間で患者さんの情報を共有し、十分なフォローができるような体制をとっていますのでご安心ください。

編集者よりひとこと

足腰の痛みやケガ、痛風(私のこと?)などで整形外科に行く機会も多いと思いますが、いきなりボキボキとやられそうで(整体と勘違いしてたりして)怖いイメージってないですか?

それは情報が少ないからだと思います。 くぼた整形外科のホームページには「患者様の声」や「健康コラム」など様々な情報を提供されています。

食べ物の「食べログ」のように他の患者さんの声や経験談などがあると安心できたりします。 くぼた先生や優しくて気さくな先生です。 スタッフの皆さんも明るくて親切な方ばかりですので、どんなことでもお気軽にご相談くださいね。