しいな整形外科クリニック リウマチ科 リハビリテーション科 整形外科

地域に根差しながら、すべての方に『わかりやすくやさしい治療』を

診察時間

時間帯
09:00〜12:30
15:00〜18:15

◯ 診察 — 休診

診療受付時間 午前7:45~12:30 午後13:30~18:15
リハビリ受付時間 午前7:45~12:45 午後13:30~18:30
休診日について: 日曜、祝日

アクセス

住所
322-0045
栃木県鹿沼市上殿町1619−4
アクセス

栃木県鹿沼市上殿1619-4
(新上殿橋より500m) 
Tel:0289-63-0123

駐車場
有り(35台)
地図検索を行う 地図から病院を探すことができます

しいな整形外科クリニックからのお知らせ

 

~院長先生からのメッセージ~

 

 

siina1 (2)

当院は整形外科を中心として、リハビリ科、リウマチ科を専門に診療しています。

 

整形外科と整骨院の互いのメリットを活かしたリハビリに力を入れ、理学療法士および柔道整復師が物理療法や徒手療法を組み合わせながら効果的にリハビリを施行するとともに、小・中・高生の怪我やスポーツ障害の予防とケアについて指導もしています。

 

高齢者は年齢や状態に合わせて、リハビリ・マッサージ・ストレッチ・筋力訓練などゆっくりと時間をかけて行っています。さらに、骨折を未然に予防することも大切と考えて骨粗鬆症の治療にも力を入れ、早期に治療を始めることで、骨折を今後より起こりにくくしていきます。

 

物理療法で使用する機器は、トップアスリートやプロスポーツ選手などが使用する最先端の機器を設置しております。『ショックマスター(拡散型圧力波治療器)』は疼痛軽減・血液循環改善・筋緊張緩和・筋疲労回復・怪我の早期回復、『立体動態波』は疼痛・炎症・筋肉痛・関節痛・関節水腫・浮腫み・関節可動域(拘縮)の緩和、『超音波骨折治療法』は低出力超音波パルスにより正常な骨折修復が加速され、骨癒合(完治)までの日数短縮が期待できるというもので、多くの患者さまから大変ご好評いただいています。

 

すべての患者さまがご納得・ご理解できるよう、画像などを見ながら、どなたにも分かりやすい丁寧な説明を心がけております。私を含めスタッフ一同で皆様の健康の支えになれればと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

院 長  椎名 太一

 

 

しいな整形外科クリニックのHPはこちらをクリック

 

 

~院長経歴~

 

【資 格】
  日本整形外科学会 専門医
  日本整形外科学会認定 リウマチ医
  日本整形外科学会認定 運動器リハビリテーション医
  日本救急医学会 専門医 
  難病指定医

 【所属学会】
  日本整形外科学会   日本臨床整形外科学会   日本救急医学会
  日本運動器科学会   日本骨粗鬆症学会     日本抗加齢医学会
     
【略 歴】
  帝京大学医学部 卒業
  帝京大学医学部附属病院 救急科(ER、救命救急センター、外傷センター)
  帝京大学医学部附属病院 整形外科
  総合大雄会病院 整形外科
 
 
~診療案内~

 

【整形外科】
骨折、脱臼、打撲、肉離れ、捻挫、すり傷、切り傷(傷の縫合)、各種交通事故、労災、骨粗鬆症、肩こり、肩関節痛、 頸部痛、腰痛、変形性脊髄症、変形性膝関節症、外反母趾、手足のシビレ、神経痛、痛風、その他小児整形各種。
※なお装具療法も施行しております。
      
    
【リハビリ科】
頭痛、首の痛み、肩こり、五十肩、腕の痛み、腱鞘炎、ばね指、腰痛、脊柱管狭窄症、変形性膝関節症、 手足の痛みやシビレ、骨折、 帯損傷後のリハビリなど。
理学療法士が患者様の体に合わせて運動療法・徒手療法(マッサージ・ストレッチ等)を完全予約制で行っております。柔道整復師が物理療法や徒手療法を中心に行います。
  
       
【リウマチ科】

最新のリウマチ検査により早期に適切な診断、正しい治療を行います。

        
 
【アンチエイジング】
プラセンタ注射
美肌、美白、更年期障害、肌荒れ、疲労回復などに効果的です。

       

美容点滴

美白、若返り、ダイエットに効果的な点滴です。

       
にんにく注射
疲労回復、倦怠感の回復、肌荒れ対策などに効果的です。
       
リフレッシュ点滴
二日酔いの症状を軽減させる点滴です。
       
ドクターズコスメ
グラッシュビスタ(まつ毛の長さ・太さ・濃さを改善する美容液)の取り扱いを始めました。今後もラインナップを増やしていく予定です。
    
シナール配合錠
ビタミンCとパントテン酸が配合され、抗酸化作用によりシミの改善が期待でき、皮膚を健康な状態に保ちます。
      
タチオン錠
グルタチオンが肝臓の機能を助け、疲労回復が期待できます。飲酒の機会が多く肝臓の負担が増えている方にもおすすめです。
      
グルコサミンコンドロイチン
関節軟骨の修復を促す効果があると言われているグルコサミンとコンドロイチンの両方を合わせたサプリメントです。変形性関節症の方におすすめです。
      
ドクターユニカル
日頃の食事では不足しがちなカルシウムを効果的に補うサプリメントです。カルシウム吸収率は牛乳の1.35倍です。
      
男性アンチエイジング であるED(勃起不全)やAGA(男性型脱毛症)の治療にも対応していますので、院長の診察で遠慮なくご相談ください。
    
   
 【その他】
花粉症注射
鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみといった花粉症の症状を軽減させる効果があります。
     
予防接種
インフルエンザ予防接種、肺炎球菌ワクチン接種を承っております。
      
酸素カプセル
川崎重工業による純国産の、機能性と信頼性ともに高い酸素カプセルです。
スポーツをされる方だけでなく、日ごろの疲れがなかなか抜けない方、体の代謝や循環が悪い方、ケガのリハビリ中の方、ストレスが溜まっている方など、様々なお悩みをお持ちの方にお勧めの機器です。
        
     
       
当院の理学療法士・柔道整復師をチーム専属のスポーツトレーナーとして随時派遣致します。 主に、ケア・コンディショニング、メディカルチェック等を行っております。 宇都宮リトルリーグ専属トレーナーの実績あり(2015年秋まで)。ご希望される学校・チーム関係者の方は、お電話にて直接ご連絡下さい。
       
      
     
~施設・設備~
     
クリニックの敷地は770坪、駐車場は35台分あります。 毎日200名~250名の患者さまが治療にみえるなかで、70歳代くらいまでの方はほとんど自家用車で通院されています。 玄関に迎え入れる車止めには雨避けがあり、そこから受付まではバリアフリーで段差が全くありません。 患者さまがご自宅を車で出発してから院内受付、受付から診療室、診療室からリハ室まで、 車椅子の方でもスムーズに行き来ができるよう配慮をしています
     
     
   
      
      

   

   
     
しいな整形外科クリニック併設
     
   
 
siina4
  
  
 院 長  千葉 勝
 
 

 東洋医学の経験を活かし、患者様の痛みと向き合います。         

東北大学病院漢方内科で培った、東洋医学の経験、また看護師としての経験を活かしつつ、急性の痛みに対してははり・きゅうを用い疼痛を緩和いたします。 マッサージも予約制にて承りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
  
【資 格】
  鍼灸マッサージ師
  准看護師
  
【略 歴】
  国際鍼灸柔整専門学校卒業
  報徳会宇都宮病院付属准看護学校卒業
  東北大学病院漢方内科
  2013年~ 石川整形外科クリック (現・しいな整形外科クリニック)
  2013年10月~ かみどの治療院
   
   
※診療はすべて予約制になります。  
  
  
  
*****編集者より****

 

自然豊かな山々と河川に恵まれた「木工の町 鹿沼」にあるこちらのクリニックは、いつも大勢の患者さんが来院されていて、その方々をスタッフが一丸となってサポートしてくれます。先生含めスタッフの方々はとても優しく親切で、院内の雰囲気は和気あいあいとしています。なにかあったらいつでも何でも話せる環境だと思います。最先端機器の『ショックマスター』や『立体動態波機器』は有名なスポーツ選手も使っているとのこと。身体の調子が優れないときは、是非試してみてはいかかでしょう。水曜日と金曜日は医師2人体制なので、受診するにはお勧めです。

掲載している情報について

掲載している情報は、ライフコム・メディカル株式会社が独自に収集したものです。 (※診療時間や診療科目については一部、病院・診療所の責任において情報提供されたものを含みます。)

正確な情報に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

また、臨時休診や受付時間の変更、予約等が必要になる場合もございます。 事前に電話確認の上、来院される事をお薦めいたします。