あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

医療法人社団 敬裕会 高田整形外科クリニック

  • 整形外科
  • スポーツクリニック
  • リハビリテーション科
医療法人社団 敬裕会 高田整形外科クリニック
トレーニングセンター ボディーケアルーム
TEL:03-3366-5621

診療時間・休診日

時間帯
09:00〜12:00
14:00〜18:30

◯ 診察 — 休診

土曜日の診療は9:00~14:00となります
休診日について: 木曜日/日曜日/祝日(第3木曜日は診療いたします)

住所・アクセス

住所:〒164-0003 東京都中野区東中野二丁目27番7号
アクセス:・JR東中野駅西口改札より徒歩2分 ・都営大江戸線東中野駅A2出口より徒歩2分
駐車場:10台

医療法人社団 敬裕会 高田整形外科クリニックからのお知らせ

院長からのごあいさつ

おかげさまで東中野で開業して20年が経ちました。
当院では患者様の立場で、分り易い説明と納得のいく治療を行い、来院をきっかけに日々の生活が健康的に過ごせるようサポートいたします。
整形外科・皮膚科の他に、併設のメディカルコートプラスの解放感溢れるスペースで体のメンテナンスも行います。

院長プロフィール

医療法人社団敬裕会
理事長・整形外科院長 高田 裕康

日本整形外科学会認定専門医
日本整形外科学会認定スポーツ医

診療科目

・一般整形外科
・スポーツ整形外科
・皮膚科
・リハビリテーション科
・レントゲン科(MRI/骨塩)
・MRI予約電話 070-5079-5274

関連施設

・メディカルコートプラス
・トレーニングセンター
・ボディケアルーム

当クリニックの特徴

当クリニックでは、一般の整形外科診療は勿論のこと、バランス能力の低下・骨や関節の病気の予防を目的としてリハビリスタッフの指導による「ロコモ運動※」を行っています。
また、スポーツ初心者からトップアスリートまで、スポーツドクターの診察とともに専門のトレーナーが身体の測定をしコンディショニングメニューを作成。目的を持って課題を解決する為に効果的なトレーニングを1対1で行います。
併設のメディカルコートプラスのトレーニングセンター及びボディケアルームはトレーニングや心身のメンテナンスの目的のみでの利用も可能ですので、どうぞご利用ください。

トレーニングセンター【予約専用電話:070-5022-4040】

●ENTRANCE

entrance.jpg

スポーツドクター監修のもと、様々な整形外科疾患に対して安全かつ効果的なトレーニングを実施します。

●MACHINE SPACE

machinespace.jpg

初心者からアスリートまで、目的別に色々な器具を使用した、個別のトレーニングメニューを作成します。

●TRAINNIG SPACE

trainingspace.jpg

全てのトレーニング・ストレッチ等は専門トレーナーによる、マンツーマン指導(パーソナルトレーニング)にて行います。

ボディケアルーム【予約専用電話:070-5020-4640】

●ENTRANCE

entrance.jpg

リハビリテーションの一環として、症状に応じてボディケアルームを併設しております。

●鍼・マッサージ

hari.jpg

疲労の緩和、疲労の軽減など個々の症状に合わせた施術を行います。

 ※ロコモ運動について ~ロコトレを始めませんか?~

ロコモティブ・シンドローム(ロコモ)とは、日本整形外科学会が2007年に提唱した言葉で、骨、関節、筋肉、などの運動器の動きが衰え、暮らしの中の自立度が下がり、介護が必要になったり、要介護になる危険が高い状態の事を言います。国内でロコモとその予備軍は4700万人と見られ、メタボリックシンドロームや認知症との関連も指摘されています。
現在、実に8割の人が高齢に対する何らかの不安を抱えています。しかし、その大半はがんや認知症への不安であり、運動機能障害への不安はさほど認識されていません。ところが、要介護・要支援の原因の2割は、この運動機能障害によるものなのです。
ロコモティブ・シンドロームを引き起こす要因とは①バランス能力の低下②筋力の低下③変形性膝関節症などの骨や関節の病気、これらがロコモの三大要因と考えられています。
より幸せな老後生活を送るには、自立した老後生活を送るには、ロコモを予防することがとても大切なのです。

編集者より

トレーニングセンターやボディケアルームを備えたメディカルコートプラスという施設を併設。そのトレーニングセンターでは、日本整形外科学会認定スポーツ医である院長の指導、監修のもとに、すべてのトレーニングに専門のトレーナーを配置してマンツーマン指導を行うなど、一般整形は勿論のこと、スポーツ整形に非常に力を入れている。
メディカルコートプラスは整形外科疾患での受診をぜずに、トレーニング目的のみでの利用も可能とのことです。受傷された方は勿論、トレーニングや身体のメンテナンスをするところをお探しの方、トレーニングや身体のメンテナンスをしたいとは思ってはいるが、どのように取り組んだら良いか分からない方、ご相談に伺てみてはいかがでしょうか。