あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

医療法人社団 京愛会ケイ・メディカルクリニック

  • 整形外科
  • リハビリテーション科
医療法人社団 京愛会ケイ・メディカルクリニック
変形性膝関節症 脊柱管狭窄症 骨粗鬆症
TEL:03-3310-7121

診療時間・休診日

時間帯
09:00〜12:00
14:00〜18:00

◯ 診察 — 休診

受付終了時間は初診30分前、再診10分前になります。
休診日について: 木曜日午後・土曜日午後、日曜日、祝日

住所・アクセス

住所:〒165-0034 東京都中野区大和町一丁目4番2号 白鳳ビル3階
アクセス:・西武新宿線「野方駅」より環七通り直進 ・高円寺駅より徒歩7分 ・中野駅、野方駅より路線バス「大場通り」下車徒歩2分
駐車場:お近くのコインパーキング

医療法人社団 京愛会ケイ・メディカルクリニックからのお知らせ

【院長略歴】

【略歴】
1980年 岐阜大学医学部卒業
慶応義塾大学整形外科学教室入局
1996年 江戸川病院整形外科
2001年 川越リハビリテーション病院整形外科
【専門】
整形外科・リハビリテーション科
【免許・所属学会】
日本整形外科学会専門医
日本脊椎脊髄外科学会会員

院長  田中 京子親しみやすい田中院長

【田中院長一問一答】

Q  医師になられた動機をきかせてください。

「子供の頃、体が弱くて日常的に病院へ通っていたんです。病院がとても身近で、先生を見ながら自分もああなりたいなぁと思ったのがきっかけです。」

Q  整形外科を選ばれたのはどうしてですか?

「面白そうだなぁと思ったからです。当時は女性が整形外科を選ぶのはまれで、とても珍しがられました。」

Q  開業から8年経ったとの事ですがいかがですか?

「最初は本当に苦労しました。当直などしながらクリニックを支えていました。最近はようやく皆さんに認められて、患者さんも多くなってきました。いい患者さんに恵まれて本当に感謝しています。」

Q  苦労も多いかとは思いますが、楽しいことはどんな時ですか?

「勤務医時代には難しかったのですが、患者さんを長く診れることなんです。患者さんの性格もよく解るようになりますし、家族の方々とも仲良くなって、みなさんが治って笑顔になるのが一番の喜びです。」

Q  クリニックの特徴を教えてください。

「フロアーがとても広く、リハビリ室とその設備を充実させています。」

Q  先生がこだわっている事はなんですか?

「健康寿命を延ばしたいということです。リハビリはQOL(Quality of life)を高めます。クリニックに来てリハビリをやって元気になるお年寄りをたくさん増やしていきたいです。」

Q  なるほど、今後のクリニックの方向性はいかがですか?

「大きくするのではなく、地域に根ざした貢献をしていきたいです。通所リハビリなども視野に入れながら、患者さんとクリニックの最良の関係を築いていきます。」

Q  先生のストレス解消法はなんですか?

「私は旅行が好きなんです。少しでも連休があるとどこかへ出かけます。海外はヨーロッパが好きですね。今年はどこへ行こうかしら(笑)」

 ありがとうございました。

【編集者のひとこと】

JR中央線「高円寺駅」を降りて北口の商店街を約7分ほど歩くと、早稲田通りのフーデックス3Fにケイ・メディカルクリニック発見。まずその広さにびっくりしました。スタッフさんは理学療法士4名と作業療法士1名を含む、約25名でみなさんをケアします。田中院長は、私の質問にていねいに答えてくださり、温かみを感じます。話していると自然と元気が出てくる女医先生で、親しみやすくなんでも相談したい雰囲気の方でした。おすすめの整形外科です。 (25.2.26 寺本)