トマト内科 糖尿病・高血圧・甲状腺クリニック 総合内科 糖尿病・代謝内科 甲状腺科 漢方内科 その他

    学会専門医と専門スタッフがおまちしております
   各種検査は1時間前後を目安に結果をご説明いたします

診察時間

時間帯
09:00〜13:00
15:00〜17:00

◯ 診察 — 休診

受付時間は8:30-12:30、14:30-16:30
※日曜診察:第一日曜日午前のみ
休診日について: 月曜、日曜午後

アクセス

住所
321-0151
栃木県宇都宮市西川田町831-1 カワチ薬品西川田店駐車場内
アクセス

JR日光線 鶴田駅から南西に600m(歩いて9分)

駐車場
有り(180台)
地図検索を行う 地図から病院を探すことができます

トマト内科 糖尿病・高血圧・甲状腺クリニックからのお知らせ

 

~院長先生からのメッセージ~

 

【健康に関して気になることがあれば何でもご相談ください】

 

トマト内科7 私は、栃木県出身、地元に開業いたしました。楽器の開発者として社会人をスタートしましたが、「お客様の顔が直接見えるような仕事をしたい!」と思い、医師になりました。

 

当院は糖尿病、高血圧、代謝疾患、甲状腺疾患、漢方治療を専門としています。これらの病気は自覚症状が出にくいため、しっかりと良い状態を保つことがとても重要になります。その事を皆さまに分かりやすく、詳しくご説明いたします。

患者さん自らが進んで体調管理ができるように、なるべく我慢しなくてよい治療を目標にしています。専門医として、正しい判断、美味しい食事療法、楽しい運動療法、負担のない薬物療法を提案し、皆さまに寄り添い支えていきます。

 

また、当院では迅速検査をモットーとしており、ほとんどの検査は、検査後15分~1時間前後で、結果をご説明することができます。健診等で要再検、要精密となった時は、是非一度ご相談ください。

 

よく糖尿病の医者は恐い!などといわれますが、決してそんなことはありません。疑問に思うことがありましたら、どんなことでもおっしゃってください。普段から健康に関して気になることがあれば、なんでもご相談ください。もちろん、重症な方でも安心してご来院いただけます。皆さまの声に耳を傾け治療にあたってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

増渕 孝道

 

トマト内科 糖尿病・高血圧・甲状腺クリニックのHPはこちらをクリック

 

 

~院長経歴~

 

■日本内科学会  総合内科専門医   ■日本内科学会  認定内科医

■日本糖尿病学会 糖尿病専門医    ■日本糖尿病協会 療養指導医  

■日本高血圧学会 高血圧専門医    ■日本東洋医学会 漢方専門医

■日本医師会 認定産業医       ■日本医師会  認定健康スポーツ医 

■甲状腺学会甲状腺専門医    ■AGE研究協会会員      ■難病指定医  

■小児慢性特定疾患指定医       ■済生会宇都宮病院非常勤   

■済生会宇都宮病院連携医       ■獨協医科大学病院連携医

■上都賀病院連携医   ■国立栃木医療センター連携医   ■栃木県立がんセンター連携医

 

  宇都宮高校卒業

  東北大学卒業

  ヤマハ株式会社

  名古屋市立大学医学部卒業

  名古屋市立大学病院初期研修

  JA愛知厚生連知多厚生病院(副医局長)

  名古屋市東部医療センター

  済生会宇都宮病院

 

■通関士   ■総合旅行業務取扱管理者   ■第2級海上特殊無線技士

■第2級アマチュア無線技師

 

 

 

~院内風景~

 

 コンセプトは、「やすらぎの空間」です

♦床暖房を行っています。エアコンをほとんど使わなくてもいいため、お肌の乾燥も気になりません。足元からぽかぽかと暖まるとても居心地のいい空間になっています。

♦高気密 高断熱構造を取り入れ、夏場のエアコンは、最小限の運転にしています。冷風があたらない気持ちのいい涼しさになっています。

♦ 吸気と排気を計画的に行い、清潔な空間を作っています。花粉症の方へ優しい空間になっています。

 

トマト院内1

エントランスから待合室に向かって

トマト院内2

相談コーナーでお話をうかがいます

 

トマト院内3

女子トイレ(清潔を保つために壁掛け便器にするなど、随所に工夫を凝らしました。)

 

トマト院内4

男子トイレ (清潔を保つために配線や配管は壁の見えないところに収納するなど工夫を凝らしました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~運動(スタジオ)~

 

トマト院内5

運動は多くの方によい効果があります。長続きのコツは、気持ちよくなれる運動を見つけることです。

※トマトスタジオはトマト内科に通院されていない、一般の方にもご利用いただけます。

 

 

 

~食事~

 

血糖への影響が大きい食品は糖質(炭水化物)です。糖質は栄養素として重要で、適度に食べていただくことがたいせつです。食事に含まれる糖質の量を見積もり糖尿病治療に使っていくことをカーボカウントいいます。当院では、みなさまが、カーボカウントができるようになっていただけるように力をいれています。 

 

D CAFE 9:00~18:30(9:00~11:00 軽食) 定休日: 水曜日、祝日(日曜営業:第一日曜のみ)

糖質トマト院内6制限食(ローカーボ食、低糖質食)は、血糖が上がりにくい食事です。トマト内科に併設した ローカーボカフェでは、低糖質パン、低糖質麺を使った食事などを販売します。採血から、診察までのお時間をくつろいでお過ごしください

 

※DCAFEは通院されていない、一般の方もご利用になれます。通院の方は診察までの待ち時間をD CAFEでお待ちいただくことができます。

血糖を上げやすい食品は糖質です。血糖があがる食事を心配していらっしゃる方に、D CAFEでは低糖質食、そしてトランス脂肪酸やAGEsの少ないものをご用意しています。血糖が上がる心配をしないで安心して召し上がっていただけます。

 

(メニュー一例)

 

tomaot3 (2)tomato1 (2)

tomato4 (2)tomato2 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~血糖・血圧が気になるかたへ~

 

治療法は近年すばらしく進歩しています。しっかり治療すれは糖尿病も、高血圧もこわい病気ではなくなってきています。また糖尿病は、高齢者の1~2割程度に見られ、日常的な疾患となっています。まず、ご相談いただければと思います。院長は糖尿病学会、高血圧学会それぞれから専門性を認められ、糖尿病専門医、高血圧専門医に認定されています。正しい診断をし、みなさまに最適な治療を提案させていただきます。

 

❐糖尿病予備群と診断された方

糖尿病発症を予防することがたいせつです。ご希望の方には、食事や運動についてアドバイスさせていただきます。ご希望の方には、定期的に糖尿病検査をさせていただき糖尿病発症予防につなげていきます。

 

❐糖尿病と診断された方

病態にあった最適な治療法を提案いたします。軽症糖尿病のときは、生活・食事の工夫のなかで、血糖を上げないノウハウをお伝えしていきます。それでも血糖の改善につながらないときは、相談しながら内服治療をはじめます。

 

トマト内科スタッフが企画した糖尿病教室を開催しています。糖尿病に関する役立つ知識をお伝えしていいきます。どなたにもご参加いただけます。電話予約または当日直接おこしください。

 

小児の糖尿病患者さま

トマト内科の養護教諭は、教育者として、教え育てることを大切にしています。お子様がご自身の病気をうまく受け止めることができるように、病気についてわかりやすくお教えしていきます。そしてうまく病気とつきあっていく力を育てていきます。また思春期保健相談士として、思春期という不安定な時期のお子様の、糖尿病だけではなく、さまざまなな心身の問題の解決にあたっていくなど、大人とは異なった特別な配慮をしていきます。

 

 

~甲状腺疾患のかた~ (首の「はれ」、バセドウ病、橋本病など)

 

甲状腺ホルモン異常は、めずらしい疾患ではありません。欧米では症状がなくても5年ごとの甲状腺ホルモン血液検査が推奨されているほどです。甲状腺ホルモンの異常では、元気がでない、疲れやすい、動悸がするといった症状が続くことがあります。更年期障害やうつ病と似た症状が現れます。

トマト内科では、ほとんどの甲状腺関連ホルモンを迅速検査しています。受診日に採血による甲状腺ホルモン検査を行い、50分以内を目安に結果をご説明いたします。甲状腺エコー検査は、院長が行い、その場で説明いたします。甲状腺が心配な方はご相談ください。

※甲状腺エコー検査は、妊娠している方にも安心して受けていただける、痛みもなく、安全な検査です。

 

~からだと心にやさしい漢方治療をおこないます~

 

院長は丹村敏則先生に師事し、日本東洋医学会の厳しい審査に合格し、漢方専門医に認定されています。全身を診察して証を判断し、からだと心にやさしい治療をおこないます。

 

 

~健診で再検査となったかたへ~

 

トマト内科では以下の健診異常に対し、精密検査を行うことができます。ほとんどの検査は、検査後15分〜1時間前後で、結果をご説明することができます。一度、ご相談ください。

❐血糖  (HbA1c, 空腹時血糖,  随時血糖)

❐尿糖 (陽性、+)

❐血圧

❐コレステロール(Tc)

❐LDLコレステロール(LDL- c)(悪玉コレステロール)

❐中性脂肪(TG)

❐HDLコレステロール(HDL- c) (善玉コレステロール)

❐尿酸

❐甲状腺腫大疑い

❐甲状腺ホルモン(TSH, FT3, FT4)

❐甲状腺エコーで異常所見

 

 

 

 

 ***編集者より***

健康を維持するためには、食事、運動がもっとも重要といわれています。こちらのクリニックは院内に運動するためのスタジオやカフェがあり、まさに「複合型健康施設」といった感じ。持病のある方、いまは健康だけど維持したい方など、幅広く多くの方にご利用いただけると思います。DCAFEで食事をしてみましたが、思った以上にしっかりと味が付いていて、とても美味しかったです。

また、どうしても時間が掛かってしまう検査→結果→説明がその日のうちに、しかも1時間前後で出来るというのは忙しい私たちにとって、とても嬉しいシステムだと思いました。

院長先生は、一見、恐そうに見えますが、インタビューのときは穏やかで、笑うと目が細くなってとても親しみやすい優しい方でした。会社員を経験していることや糖尿病、高血圧、甲状腺、漢方の専門医だということで、人間力のあるお医者さまだと感じました

 

 

掲載している情報について

掲載している情報は、株式会社ホロスプランニングが独自に収集したものです。 (※診療時間や診療科目については一部、病院・診療所の責任において情報提供されたものを含みます。)

正確な情報に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

また、臨時休診や受付時間の変更、予約等が必要になる場合もございます。 事前に電話確認の上、来院される事をお薦めいたします。