あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

はしづめ診療所 文京町

  • 内科
  • アレルギー科
  • 呼吸器内科
  • 糖尿病内科
  • 胃腸内科
はしづめ診療所 文京町
TEL:027-220-5720

診療時間・休診日

時間帯
09:00〜12:00
16:00〜18:00

◯ 診察 — 休診

火曜午後・水曜午前・木曜午後・土曜午後は往診のため、一般診療は休診となります。
休診日について: 日曜、祝日

住所・アクセス

住所:〒371-0801 群馬県前橋市文京町2丁目10-26
アクセス:前橋駅南口より徒歩12分
駐車場:有(7台)

はしづめ診療所 文京町からのお知らせ

【院長 嶋田 靖(しまだ やすし)】

■略歴
2003年 群馬大学医学部卒業
群馬大学医学部付附属病院 第一内科入局
2004年~2019年
足利赤十字病院・公立富岡総合病院・伊勢崎市民病院
総合太田病院・国立病院機構沼田病院 に勤務
2020年  はしづめ診療所 文京町 院長就任

■資格
日本内科学会 認定内科医
日本内科学会 総合内科専門医
日本内科学会 認定医制度研修医指導医
日本肝臓学会 肝臓専門医・暫定指導医
日本消化器内視鏡学会 消化器内視鏡専門医
日本消化器病学会 消化器病専門医

毎日、笑顔で。

皆様に寄り添える医療を心掛けております。

 

クリニックの特徴は、肝臓や胃、腸などの消化器疾患全般の検査と治療を、しっかり出来るところです。病状が重症な時であっても、病院との連携を通じて、当クリニックで治療をしていただけます。どんなことでも、お気軽にご相談いただき、私たちを使って頂きたい、と思います。

 

【特徴は4つ】

1. 連携
公田町のはしづめ診療所(本院)と分院である当院は、同じスタッフが勤務しております。どちらに通院して頂いても、切れ目のない診療を提供できるよう心がけております。

 

2. 内視鏡
胃カメラ、大腸カメラのどちらの検査も可能です。苦痛なく検査を受けて頂くため、内視鏡検査中に送気した空気による「お腹の張り」や「痛み」などの苦痛を軽減するため、炭酸ガスを用いて検査をしていきます。

 

3. 健康診断
前橋市による健診検診(旧さわやか健診)や人間ドックをはじめ、企業健診や一般健康診断を実施しております。また、結果に基づき病気にならないための食事・運動の指導を実施しており、利用者様の生活に即した提案をしています。

 

4. 在宅医療(往診や訪問治療
24時間の往診に対応しています。患者様の急な症状や病気に対応し自宅で最期を看取りたいといった希望にもお応えします。地域包括ケアとして、待つだけでなく出向いていく「かかりつけの医師」を目指していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【インタビュー】

・どのようなクリニックを目指されていますか?
—クリニックに関わる方が、みんな幸せになるようにしたい、と考えています。患者さんはもちろんのこと、スタッフや出入りされる業者さんも含めて、笑顔になれたらいいですよね。

 

・患者さんと向き合う時に、大切にされていることを教えてください。
—患者さんが、人生の最後を迎える時期に、「幸せだったなぁ」と感じて頂けるよう、いろんなお手伝いが出来たらいいなぁ、と考えています。
多くの方やご家族は、死は悲しいもの、負の感情で捉えがちです。僕は、違うと思っています。たとえ病気があっても、不幸ではなく、死に至るまで幸せだったかが大切だと考えています。

それだけに、病気になられても、患者さんが人生の最後の時に、幸せだったと思っていただけるよう、最善を尽くして、いろいろなお手伝いをしていきたい、と考えています。

 

・消化器がご専門ということですが
—消化器は、内科の中でも幅広い治療の方法があり、やりがいがある仕事です。いろいろな治療があり、それが興味深いものがありました。
もうひとつ、新人の頃、消化器の指導医の先生に憧れた、ところもあります。その指導医の先生のお人柄が素晴らしく、自分もあとに続きたい、と思ったところもあります。

 

・病院勤務は大変でしたか?
—そうですね。夜中でも駆けつけるとか、睡眠時間が満足にとれない、といったことは、メディアの報道の通りです。しかし、そんな事は小さなことと思えるような充実感がありました。
ひとつは、「命を助けることが出来た」という達成感です。夜中に呼び出され、明け方まで寄り添い、命をつなぐことが出来た、というようなことです。もちろん、いつもいつも成功するわけではありませんが、「最善を尽くす」ことは全力で行います。
院内では、後輩たちの研修指導を行っていました。研修では、内視鏡は技術的なところがありますし、患者さんとのやりとりはコミュニケーションの能力向上が必要になります。後輩たちの日々の成長する姿を見るのは、「楽しい」と思えるほどの充実感がありました。

 

・ご趣味はなんですか?
—しいて言えば、旅行とゴルフです。
妻も旅行が好きなので、長めの休暇がとれた時には、海外にも出かけて行きます。ゴルフは、10年来同じメンバーでコースを回っています。いつも同じゴルフコースということではなくて、季節によって、あちこちに出かけてきます。

 

・地域の皆さんへのメッセージをお願いします。
—困ったことがあるときは、気軽にいらしてください。そして、便利に使ってください。
スタッフ一同、笑顔でお迎えします。