あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

みやた内科クリニック

  • 内科
  • 小児科
  • その他

診療時間・休診日

時間帯
09:00〜11:30
11:30〜12:30
15:30〜19:00

◯ 診察 — 休診

休診日について: 水曜午後・土曜午後・日曜・祝日

住所・アクセス

住所:〒351-0016 埼玉県朝霞市青葉台1−3−2 青葉台メディカルプラザF2
アクセス:東武東上線「朝霞駅」南口から徒歩5分
駐車場:有(30台)

みやた内科クリニックからのお知らせ

 

※当院へ受診される際のご注意とお願いについて

以下の症状がある方は、直接当院へ受診せず事前に埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンターへお問い合わせください。

(1)風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

(2)強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

※高齢者や基礎疾患等のある方は、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が2日程度続く場合、又は強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター電話番号:0570-783-770

 

みやた内科クリニックでは、

皆さまに気軽にご相談していただけるような地域に

密着した診療所を目指しております。

 

風邪やインフルエンザ・肺炎などの感染症や、高血圧症・糖尿病・高脂血症などの生活習慣病をはじめとして内科一般について診療を行っております。

また、消化器内科の専門医として、これまでの大学病院や総合病院での診療経験を生かし、消化器内科領域全般について診療させていただきます。

健康診断・人間ドックにて異常を指摘されたり、わずかでも体調不良を感じるなど、何かご不安なことがございましたらお気軽にご相談ください。

もし、更なる検査や治療が必要と判断された際には、より専門性の高い医療機関をご紹介させていただきます。

きめ細やかな診療に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

《診療科目》

 

■一般内科

内科全般の様々な病気の診断・治療はもちろんですが、皆さまの体質や生活習慣を考慮し、さらに健康的に過ごせるようにお手伝いさせていただきます。

急性の疾患では主に、感染症(風邪・インフルエンザ・肺炎など)、アレルギー疾患(花粉症・気管支喘息・アレルギー性鼻炎など)の診断や治療を行います。

慢性疾患では高血圧・高コレステロール血症・糖尿病・高尿酸血症などの生活習慣病を主に診療させていただきます。

生活習慣病は進行するまで症状がなく、放置すると心筋梗塞や脳梗塞・腎不全など重大な合併症を引き起こすことがありますので、状態によっては早い段階で治療介入が必要となることがあります。

血圧・血糖値・コレステロール値・尿酸値などの異常を指摘されたことのある方、内服治療されておりましたが現在は治療を中断されている方、わずかでも気になる症状があるという方は一度ご相談いただければと思います。

尚、小児については3歳以上のお子様を対象にしております。

 

 

■消化器内科

消化器内科では口から肛門までの消化管(食道・胃・十二指腸・小腸・大腸)や肝臓、胆のう、胆管、膵臓などの臓器に生じた病気について診断・治療しております。

 

食道・胃・十二指腸

胃の痛み、吐き気、胸やけ、つかえ感、食欲低下、体重減少などの症状がある方は、食道や胃など上部消化管に異常がある可能性がありますのでご相談ください。
必要であれば、腹部超音波検査(エコー検査)や胃カメラなどの検査を行わせていただきます。

 

大腸

便秘・下痢・腹部膨満感・下腹部痛などの症状は、大腸に異常がある可能性がありますので、ご相談下さい。
当院では大腸カメラ検査が施行可能です。
検査時に切除可能な大きさのポリープを認めた際には、その場で切除いたします。

ポリープのサイズが大きく、入院での切除が望ましいと判断した時には、適切な医療機関を紹介させていただきます。

 

肝臓・胆のう・膵臓

最近疲れやすい、アルコールを多く飲む、以前肝機能障害を指摘されたことがあるという方は、肝臓の機能が低下している可能性があります。
また、上腹部の不快感や痛みがあり、胃カメラで異常が認められない方は、胆のうや膵臓の病気が原因となっていることがあります。
念のため採血や超音波検査などで精査することをお勧めいたします。
消化器内科領域の主な対象疾患
逆流性食道炎、食道がん、胃潰瘍、胃炎、ピロリ菌感染症(萎縮性胃炎)、胃がん、十二指腸潰瘍、便秘症、下痢症、感染性腸炎、炎症性腸疾患、過敏性腸症候群、大腸ポリープ、大腸がん、B型慢性肝炎、C型慢性肝炎、肝硬変、肝細胞がん、胆石症、膵炎、膵がん など。

 

 

■予防接種

成人のインフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン、麻しん風しん混合(MR)ワクチンなど各種予防接種を行っております。

小児は3歳以上の定期予防接種、3歳以上のインフルエンザワクチンの接種を行っております。定期予防接種で対象となるワクチンは、日本脳炎ワクチン、二種混合(DT)、麻しん風しん混合(MR)ワクチン第2期、ヒトパピローマウイルス(子宮頸癌)ワクチンの4種類です。
定期予防接種の際は母子手帳が必要となりますので、必ずお持ちください。

原則予約制となっております。ご希望の方はお電話もしくは窓口でご予約をお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

《各種健康診断》(朝霞市・新座市・和光市・志木市にお住まいの方)

 

■特定健康診査

国民健康保険に加入しており、40歳(年度末時点)から74歳(受診日時点)までの方。

社会保険に加入のご扶養者様で、40歳から74歳までの方。

 

■人間ドック(朝霞市・新座市・志木市にお住まいの方)

朝霞市にお住まいの方で、国民健康保険に加入している35歳(受診日時点)から74歳(受診日時点)までの方。

新座市・志木市にお住いの方は、各市ホームページもしくは市役所でご確認下さい。

消化器検査は胃カメラでの施行となります。

 

■後期高齢者医療の健康診査・人間ドック(朝霞市・新座市・志木市にお住まいの方)

後期高齢者医療制度の被保険者の方。

 

■各種検診(朝霞市・新座市・和光市・志木市にお住まいの方)

● 胃がん検診(胃カメラのみ)

● 肺がん検診

● 大腸がん検診

● 前立腺がん検診

● 肝炎ウイルス検診

● 雇入健診など自費健康診断

その他ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

 

■当院で可能な検査・治療

● 血液検査

● レントゲン検査

● 心電図検査

● 超音波検査

● 胃カメラ(経口・経鼻)

● 大腸カメラ・大腸ポリープ切除術

● 呼吸機能検査

● 舌下免疫療法

● 禁煙外来

● 感染症迅速検査(インフルエンザ・溶連菌など)

 

 

《ご挨拶》

このたび青葉台メディカルプラザ2階に、みやた内科クリニックを開院させていただきました。

これまで大学病院や総合病院に勤務し、高血圧症・糖尿病・高脂血症などの生活習慣病をはじめとして広く内科全般について診療してまいりました。

また、消化器内科の専門的な検査・治療に長く従事し、多くの患者さんを診させていただきました。

これまでの経験と専門性を生かしてご家族皆様のかかりつけ医となり、こころよく診療を受けていただけるように努力してまいります。

もし診療に関してご不明なことがございましたら、些細なことでもお気軽にご相談いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

院長 宮田 祐樹

 

 

院長・医学博士

宮田 祐樹

 

略歴

● 平成14年 東京医科大学卒業

● 卒後 東京医科大学 消化器内科学教室入局

静岡県立総合病院 消化器内科

西東京中央総合病院 消化器科 等派遣勤務

平成30年9月 みやた内科クリニック開設

● 東京医科大学消化器内科学教室 兼任講師

 

主な資格

● 日本内科学会 認定内科医・総合内科専門医
● 日本消化器病学会 消化器病専門医
● 日本消化器内視鏡学会 内視鏡専門医
● 日本肝臓学会 肝臓専門医
● 日本医師会 認定産業医
● 難病指定医

 

所属学会

● 日本内科学会
● 日本消化器病学会
● 日本消化器内視鏡学会
● 日本肝臓学会
● 日本門脈圧亢進症学会
● 日本小児科学会

 

 

《施設紹介》

 

 

《設備紹介》