すこやかクリニック上幌向 内科 総合内科 在宅医療

「皆様方のすこやかな生活のために」
上幌向の親切なホームドクターです

診察時間

時間帯
09:00〜12:00
13:00〜17:00

◯ 診察 — 休診

在宅訪問診療/企業検診も承ります。
休診日について: 月曜日、火曜日~金曜日午後、土曜日、日曜日・祝祭日

アクセス

住所
069-0362
北海道岩見沢市上幌向南一条4丁目1262番1
アクセス

JR函館本線上幌向駅より徒歩0分
中央バス「上幌向駅前」下車すぐ
新篠津バス「上幌向駅前」下車すぐ

駐車場
あり(11台)
地図検索を行う 地図から病院を探すことができます

すこやかクリニック上幌向からのお知らせ

flogo

http://mc-sukoyaka.or.jp/

 

 

院長先生からのメッセージ

院長 傅野 隆一

 

 

「まことに小さなクリニックですので、ぜひ気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです」

 

 

この度、地域の皆様の近くに「すこやかクリニック上幌向」を開設させて頂くことになりました。場所はJR上幌向駅の国道向かいですので、ご利用頂きやすいものと思います。

 

熱がある、咳が出る、腰が痛い、擦りむいた、など身近な症状に対応いたします。
また、インフルエンザの予防接種や健康診断なども行っていますので、ご相談頂きたいと思います。
皆様方の医療福祉の向上に少しでもお役にたてれば幸いです。

 

近くには当医療法人が運営する「すこやかクリニック新篠津(松井亮院長)」がございますので,連携して皆様方の対応にあたらせて頂きます。

 

まことに小さなクリニックですので、ぜひ気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 傅野 隆一 先生 インタビュー 

 

‐ 先生は長年にわたり道内で診療に携わって来られたということですが、どういった経緯ですこやかクリニック上幌向の開院に至ったのでしょうか?

 

道内の病院で40年ほど、消化器外科を中心に診療に携わってきました。外科ですからチーム医療で取り組むことになるので、傍ら後輩の指導にも当たりました。救急医療にも関わりましたから、これまで診察した方の数……正直数えきれないですね。外来診療を担当するようになってから、総合診療にかかわるようになりました。

 

この街は人口3,200人くらい。医師がいない街なんです。近くの街の病院で内科が縮小されるということもあって、「通うのが大変なので、近くで薬だけでも出してくれたら…」という地域の方の声があったのです。すこやかクリニック上幌向は、そんな背景で開院されました。

 

 

‐ この街の地域診療にとって、本当に大切なクリニックですね。このような境遇でお医者様をされるのは、初めてのご経験ではないのですか?

 

30年ほど前の経験ですが、とある街で僻地診療に携わりました。その病院は内科と外科しかない病院で、医師はどんな疾患も見ることになるんですね。看護師さんと一緒に離島の訪問診療に伺うんですが、「いや先生待ってたよ、お野菜持っていくかい?」という調子です。もう家族か親戚みたいな関係でしたね(笑)。

 

 

‐ そんなご経験もお持ちでいらっしゃるのですね。地域診療に特別な想いがおありなんでしょうか?

 

しばらくは教育に携わっていたものですから、この4月に、前職を退官する予定だったので、実は少し休もうかなと思っていたんです(笑)。私はオホーツク海に面した雄武町の出身で、「村から初めて医者が出た!」ということで、奨学金を作っていただいて、その奨学生第一号だったんです。そんな経緯から、地域に貢献する、僻地診療ということには常に意識のどこかにあったと思います。

 

医大を卒業するタイミングで、雄武町の国保病院にはすでに医師がいたものですから、大学に残って仕事をしていたのですが、自身の原体験として、地域医療で、私にもできることがやってみたい、という想いがありました。お話を受けたのは、このクリニックであれば「その想いが実現できるかな」と思った、ということですね。

 

 

‐ こうして上幌向で診療を始められて、いまどのようなことを感じていらっしゃいますか?

 

地域の方が喜んでいただけることが、何より一番ですね。近くのクリニックでお薬を受け取れる、遠くまで足を運ばなくても大丈夫になった、と喜んでいただけるときが、一番の喜びです。ここにきてよかったなと思います。町内会長さんにも「待ってました!」と言っていただけまして(笑)。治療だけではなくて、予防についても貢献できればと考えています。このクリニックで健康体操であるとか、そういった催しを行う取り組みもしていきたいと考えています。

 

 

‐ 先生から地域の皆さんへ、メッセージをお願いいたします。

 

親切をモットーに、地域の皆さんの目線で、この街に寄り添っていけたらと考えています。私がこれまで40年、医師として経験してきたことを活かして、皆さんの健康のためのお手伝いができたら幸いです。ですからこの小さなクリニックに、どうぞお気軽に足を運んでいただけたらと思っております。

 

 

‐ ありがとうございました。

 

 

傅 野 隆 一(でんの りゅういち)

 

北海道紋別郡雄武町出身。1978年 札幌医科大学医学部卒、1982年 札幌医科大学大学院医学研究科博士課程修了。卒業後、北海道立江差病院での勤務を皮切りに、道内で40年、外科一般・消化器外科の診療を中心に、救急医療、チーム医療、外来診療、僻地診療、後輩医師の育成等の現場に携わる。1985年 北海道立江差病院外科医長。1998年 東札幌病院外科医長。1997年 札幌医科大学外科学第一講座助教授。2000年 札幌医科大学保健医療学部看護学科教授。2014年 札幌医科大学名誉教授。同年4月 日本医療大学学長。2018年4月 すこやかクリニック上幌向 院長(現職)。

 

趣味:茶道(裏千家師範。学生時代から)、書道(師範)

 

所属学会等:
日本外科学会 外科認定医

日本臨床外科学会

認知症キャラバンメイト

 

 

 

院内風景

 

すこやかクリック上幌向へようこそ

受付はこちらです

清潔感のある待合室

今月の診察予定はこちらで確認

待合室の一角には「自由文庫」

クリニックは中央国道沿い、上幌向駅前

バス停のすぐ前のクリニックです

バス停のすぐ前のクリニックです

駅から歩道橋を渡ってすぐ

駅から歩道橋を渡ってすぐ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医院案内

すこやかクリニック上幌向

  • 診療科目

内科

総合診療

予防接種

定期予防接種(公費で受けられるワクチン)

任意予防接種(自費で受けるワクチン)

健康診断

各種健康診断、企業健診など

心電図検査、血液検査、超音波検査(応相談)

訪問診療(応相談)

 

  • 健康保険各種取扱
  • 院内処方可
  • 自由診療可
  • 提携クリニック:すこやかクリニック新篠津

 

《編集後記》

すこやかクリニック上幌向は、平成30年4月に新規開業した上幌向駅前のクリニック。中央国道沿いで駅やバス停からも近く、来院された皆さんの待ち時間が短くなるように受付を工夫されているとのこと。院長の傅野隆一先生は、北海道での医師としての40年のご経験と豊富な知識で、多くの方々から尊敬を集めていらっしゃる先生。お話を伺っていると、先生の穏やかで優しいお人柄がひしひしと伝わってきます。「地域のための親切なクリニックでありたい。この街に、よりより医療サービスを提供できたら、そう思っています」。上幌向の街に、かけがえのないクリニックができました。

掲載している情報について

掲載している情報は、ライフコム・メディカル株式会社が独自に収集したものです。 (※診療時間や診療科目については一部、病院・診療所の責任において情報提供されたものを含みます。)

正確な情報に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

また、臨時休診や受付時間の変更、予約等が必要になる場合もございます。 事前に電話確認の上、来院される事をお薦めいたします。