あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

うえむらメンタルサポート診療所

  • 内科
  • 心療内科
  • 精神科
うえむらメンタルサポート診療所
予防接種 夜間診療 漢方 発達障害相談 精神保健指定医 訪問診療 認定産業医
TEL:092-260-3757
FAX:092-260-8398

診療時間・休診日

時間帯
09:30〜13:00
14:30〜18:00
18:00〜20:00

◯ 診察 — 休診

休診日について: 月曜、日曜、祝日

住所・アクセス

住所:〒812-0024 福岡県福岡市博多区綱場町5−1 初瀬屋福岡ビル6階
アクセス:・呉服町駅より徒歩3分 ・中洲川端駅より徒歩5分 ・土居町バス停より徒歩3分 ・蔵本バス停より徒歩3分
駐車場:登録なし

うえむらメンタルサポート診療所からのお知らせ

UEMURA-logo『自分としてイキるをサポートする』

メンタル不調者の意思や思いを一緒に再発見し、それらを活かして生活できるように支援して自分としてイキるをサポートする。これが、僕たち『うえむらメンタルサポート診療所』の思いです。

Q どんな診療所ですか?image3

A 観葉植物がたくさんあり、光が溢れ、ゆったりと時間が流れるカフェのような診療所をイメージしました。

Q 診察をする際に、最も大切にしていることはなんですか?

 image2

A 診療所に来院する方々は、医療機関に来るまえに、とても多くの苦労を重ねておられます。そして、様々な問題をなんとか対処しようと、何度も何度も試行錯誤を繰り返しています。それらの苦労を一つ一つ丁寧に聞いていく中で、本人が置き忘れていた「自分」の気持ちや思いを一緒に見つけ拾い上げ、そしてその人の本来持っている健康な姿を取り戻すことをサポートしたいと思っています。

Q どのような疾患を診ていますか?image4

 

A 統合失調症、うつ病、躁うつ病、パニック障害、不安障害などの神経症、アルコール依存症、認知症のほか、 ストレスに関連した身体の不調・適応障害や発達障害など、気軽にご相談ください。

・・

 

image5Q 診療所で、集団認知行動療法を行っていますが、なぜですか?

 A 精神科の治療において薬物療法はとても大切な治療法です。しかし、それだけでは解決しない問題もあります。 服薬によって症状が改善したとしても、ストレスや問題の原因を解決しなければ、回復し続けるのは難しいのです。そこで私たちは集団認知行動療法を通して正しい知識や対処法を学ぶことが回復の近道だと考えています。 加えて集団で行うことのメリットは単に知識を得るだけでなく、グループ内で同じ病気を闘っている仲間の姿を実際に見ることで、お互いに知識や経験を共有し、回復のコツが発見しやすくなる効果もあります。 僕たちは、自分としてイキる方法をみんなで考えていきたいと考えています。ひとりで悩まず、一緒に精神疾患の対処法を考えていきませんか?

 ・ストレスマネージメント
 ・お酒対策勉強会
 ・脱賭けごと組

クリニックに詳しいご案内はこちらへどうぞ

クリニックのtwitterはこちらを、Facebookはこちらをどうぞ

≪編集者から一言≫
白を基調とした院内は、落ち着いた空間でリラックスでき、観葉植物が温かみを感じさせてくれます。
クリニックには、セミナームールも設置されており講演会も開催されています。
天神・博多からのアクセスも便利で、火曜日と金曜日は20時まで診療を行っており、ご自身のペースに合わせた時間に受診することが可能です。
お悩みのある方は、ひとりで悩まずに一度ご相談してみてはいかがでしょうか。