緑の郷佐々木クリニック 内科 循環器科 老年内科

内科・循環器科の専門医、認知症サポート医として心の通った医療を目指します。

診察時間

時間帯
09:00〜12:00
15:00〜18:00

◯ 診察 — 休診

休診日について: 木曜午後、土曜午後、日曜、祝日

アクセス

住所
321-0917
栃木県宇都宮市西刑部町2448番4
アクセス

栃木県宇都宮市西刑部町2448-4

駐車場
登録なし
地図検索を行う 地図から病院を探すことができます

緑の郷佐々木クリニックからのお知らせ

 

~院長先生からのメッセージ~

 

 

sasaki8 (4)私はこれまで、総合内科専門医、循環器専門医認知症サポート医として診療に携り、また、往診、産業医活動、学校医活動などを通して、地域医療にも積極的に参加して参りました。

 

当院は、地域のかかりつけ医と、循環器専門医、認知症サポート医として県内外の患者さんに寄り添う医療を目指しています。

かかりつけ医とは、病気かなと思ったときに、どんな病気でも、真っ先に相談できる医師のことです。また、必要に応じて、詳しい検査、先進治療が必要なときは、大きな病院の先生への橋渡しをしたり、気軽に健康相談ができたり、家族の事を相談できる、あるいは、大きな病院で説明されて分からない事があったときに、気軽に聞くことができる、そんな存在です。

 

また、高齢化社会となった今、高齢になるにしたがって認知症を発症するリスクが高まっています。私は認知症サポート医として、認知症の患者さんやその疑いのある方が、早期から地域の中で必要な医療や介護に繋がることができるよう、案内役やパイプ役を担っております。

循環器専門医としてはもちろんですが、こうした、かかりつけ医認知症サポート医として、今までの経験を活かし、地域の皆様へ『心の通った医療』を目指して行きたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 院長 佐々木 龍

 

 

 

 

緑の郷 佐々木クリニックのHPはこちらをクリック

 

 

~院長経歴~

 

平成 7年  横浜市立大学医学部卒業
平成 7年  横浜市立大学医学部附属病院研修医
平成 9年  横浜市立大学第二内科入局
平成10年 横須賀市立市民病院
平成12年 藤沢市民病院
平成16年 国際医療福祉大学熱海病院講師
平成17年 佐々木記念クリニック
平成28年 緑の郷 佐々木クリニック開院

 

【資格】

日本内科学会総合内科専門医、日本循環器学会専門医、日本老年病学会専門医
日本医師会認定産業医、認知症サポート医、医学博士
栃木県指定オレンジドクター(栃木県もの忘れ・認知症相談医)

 

 

 

~診療案内~

 

【内科一般】

全ての病気の窓口になります。かぜ、インフルエンザ、喘息、花粉症、胃腸炎など、少しでもお体の調子が悪い時は、お気軽にご来院下さい。

 

【生活習慣病】

高血圧症、糖尿病、脂質異常症、痛風、動脈硬化、メタボリックシンドロームなど。
生活習慣が原因で引き起こされる病気ですので、生活習慣のご相談も承ります。

 

【心臓病】

狭心症、心筋梗塞、不整脈、弁膜症など。勤務医時代のカテーテル治療、心臓超音波、などの経験を活かして、専門的治療にも対応致します。
詳しい検査、先進治療が必要な場合には、適切に協力医療機関にご紹介致します。

 

【睡眠時無呼吸症候群、認知症、往診、禁煙外来など】

CPAP(簡易型の人工呼吸器)治療にも対応致します。老年病専門医、認知症サポート医などの資格を活かして、ご高齢の方の幅広い病気にも対応致します。

 

【健康診断、予防接種】

宇都宮市特定検診、各種予防接種、承ります。

血液検査、尿検査
レントゲン検査
心電図
超音波(心臓、腹部、頸動脈)
呼吸機能検査
簡易型ポリソムノグラフィー(睡眠時無呼吸症候群)
ABI動脈硬化検査

 

 

<大学病院などの連携について>

必要に応じて、獨協医科大学病院や自治医科大学病院、済生会宇都宮病院、宇都宮記念病院、NHO栃木医療センター、NHO宇都宮病院、JCHOうつのみや病院、栃木県立がんセンター、宇都宮東病院などの病院との連携を図っていきます。

 

 

 

 

~院内風景~

 

sasaki3

待合室

sasaki2

エントランス

sasaki5

診察室

 

 

 

 

 

 

 

sasaki4

受 付

 

 

 

 

 

 

 

sasaki6

処置室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****編集者より*****

こちらの医院は宇都宮市西刑部町にあります。駐車場はとても広く完備され、薬局は隣接していますので大変便利です。院長先生は、循環器専門医であり、認知症サポート医でもあります。認知症サポート医とは、地域における認知症医療・介護などがスムーズに連携し機能するようサポートする、高い専門性をもった医師のことです。高齢化が進む昨今、認知症サポート医は、私たち介護する側される側にとって、今後とても頼りになる存在であることは間違いないと思います。先生は穏やかでとても話しやすいので、わからないことや気になることは何でも相談できると思いました。

 

掲載している情報について

掲載している情報は、株式会社ホロスプランニングが独自に収集したものです。 (※診療時間や診療科目については一部、病院・診療所の責任において情報提供されたものを含みます。)

正確な情報に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

また、臨時休診や受付時間の変更、予約等が必要になる場合もございます。 事前に電話確認の上、来院される事をお薦めいたします。