医療法人快裕会 山口あきこクリニック 女性泌尿器科 女性内科 婦人科

基本情報

地域
大阪府> 大阪市中央区> 北浜
診療科目
女性泌尿器科 女性内科 婦人科
特徴
女性医師 女性泌尿器科
更新日
2016年11月11日

診察時間

時間帯
10:00〜13:00
13:00〜19:00

◯ 診察 — 休診

10:00~13:00 16:00~19:00 木・土曜AMのみ 臨時休診あり
休診日について: 特になし

アクセス

住所
541-0041
大阪府大阪市中央区北浜三丁目1番21号 松崎ビル2階
アクセス

登録なし

駐車場
登録なし
地図検索を行う 地図から病院を探すことができます

医療法人快裕会 山口あきこクリニックからのお知らせ

院長先生からひとこと

山口あきこ先生

私は平成8年に大学の医学部を卒業後、小児泌尿器科、女性泌尿器科の医療・教育に従事し平成26年5月に「山口あきこクリニック」を開院しました。
泌尿器科というと男性がかかる診療科のイメージが強く、女性のみなさんが受診をためらう内に症状が進んでしまうことがままあります。
その原因の一つに、従来の泌尿器科はほとんどが「男性医師」であり、待合室にも当然男性がいるのでどうしても受診をためらってしまうケースがあることを知りました。
女性に優しいそして安心してもらえるクリニックを作りたい。一人でも多くの患者さんに安心を届けたい。
その想いでこのクリニックを始めました。

「みどり」をイメージカラーにされていますがどんな想いが込められていますか?

待合室

みどりには「優しい」・「穏やか」といったイメージがあります。
待合室には大きな窓を配しすぐそばを流れる「土佐堀川」を眺められる空間にしています。
大阪市役所が目の前で中之島公会堂が近くにあり、みどりも多く四季を感じることができます。
また、待合室の椅子に貼ってある布地は医療用としても使われているもので質感もよく、とても座り心地のいいものです。
女性ならではの視点で女性のみなさんをお迎えします。

女性泌尿器科に特化していますが一般内科などは診られますか?

受付カウンター

今までのキャリアの中で、一般内科や婦人科などにも携わってきました。
患者さんは様々な疾患でクリニックを訪れますが、もともとは内科の疾患から症状が出ていたり、骨盤内臓器の疾患が原因だったりします。
受診された患者さんに、治療の道筋をしっかり示してあげるためには泌尿器科だけにこだわることなく、婦人科や内科を含めた女性の健康管理をトータルにサポートできるようなかかりつけ医を目指しています。

今後、どんなクリニックにしていきたいですか?

患者さんが病院とかクリニック(診療所)に持っているイメージを変えていきたい。簡単にいうと敷居を低くしたいと思っています。
クリニックにこられる患者さんは心や体に不安があるからですが、クリニックの敷居が高かったり気軽に相談できる雰囲気がないとお互いのコミュニケーションが十分にとれずに不満や不安が残ってしまいます。
当院では初診に十分な時間をかけており、患者さんの話に耳を傾けて少しでも患者さんの不安を取り除いてあげれるよう努力しています。
その結果、安心して笑顔のある生活を送っていただけたら最高ですね!

編集者よりひとこと

山口あきこクリニックは地下鉄御堂筋線・京阪電車より1分のところにあり、とても便利です。
人通りは多いですが、2階にあることもあり人目をそんなに気にすることなく通院できます。
山口先生はとっても気さくな先生で、気軽にいろんな相談にのってくれます。
先生と話をしていると患者さんが訪れやすいよういろんな配慮をされているのがよくわかります。
女性同士で腹をわったコミュニケーションがとれるのではないでしょうか?
山口先生いわく、人見知りが激しい?性格らしいのでどうぞお手柔らかにお願いします。(笑)
クリニックのホームページもこだわりの内容になっています。
きっと貴方の心に響くと思いますよ。
ぜひご覧になってくださいね!

 http://www.yamaguchi-akiko-cl.com/index.html

掲載している情報について

掲載している情報は、株式会社ホロスプランニングが独自に収集したものです。 (※診療時間や診療科目については一部、病院・診療所の責任において情報提供されたものを含みます。)

正確な情報に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

また、臨時休診や受付時間の変更、予約等が必要になる場合もございます。 事前に電話確認の上、来院される事をお薦めいたします。