おぐら内科・腎クリニック 人工透析内科 内科 循環器内科 糖尿病内科 腎臓内科

内科診療・透析治療に経験豊富な医師と最新の設備で対応します!
      ~地域のかかりつけ医を目指して~

診察時間

時間帯
09:00〜12:00
15:00〜18:00

◯ 診察 — 休診

受付は診療開始時間の15分前から、終了は15分前までです。
※透析治療は、午前は9:00~開始。午後は2:30~開始。
休診日について: <内科診療>火・木・土の午後、日曜日、祝日 <透析治療>日曜日

アクセス

住所
3230831
栃木県小山市雨ケ谷町24番地
アクセス

●おーバス 大谷中央線
「雨ヶ谷公民館バス停」から約600m
●おーバス 小山駅東口循環線
「西坪公園東バス停」から約400m
●関東バス 小山駅東口循環線
「西坪公園前バス停」から約300m

駐車場
有り(60台)
地図検索を行う 地図から病院を探すことができます

おぐら内科・腎クリニックからのお知らせ

 

 

~院長先生からのメッセージ~

 

 

健康な人と同じ年の重ね方ができる、明るい未来の透析医療を目指して

 

ogura2 (2) 私は栃木県出身で、小さい時に病気でお医者さんに掛かったとき、その医師の患者さんを見る目、姿勢に憧れて医師を志しました。大学卒業後に自治医大腎臓内科の医局に所属し、腎臓内科と透析の仕事を中心に、地域医療の一環として一般内科診療もおこなって参りました。

特に透析については、これまで非常勤を含めると何十という施設で働いてきましたが、「体がかゆい」「透析中血圧がさがる」「手足がつってしまう」「透析後にだるくて寝ている」などの症状をもった透析患者が非常に多いと感じていました。しかし、これは「透析しているのだから当たり前のこと」ではありません。透析の質を向上すれば多くは改善できる症状です。

 

私は、「透析患者が無症状に毎日を過ごせる」ための様々な対応ができるクリニックを目指しております。「今日この日の透析が無事終わればそれでよし」という透析医療から、「健康な人と同じ年の重ね方ができる、明るい未来の透析医療」に変えることが私の目標です。患者様の状態に合わせた質の高い透析と無症状透析を目指して、オンラインHDF(血液透析濾過=「血液透析」と「濾過」を同時に1本のダイアフィルターで行う方法)を実施しています。オンラインHDFのメリットとして、透析アミロイド関連の骨・関節痛の改善や皮膚掻痒感の改善、食欲不振の改善や透析中の血圧低下の改善、貧血の改善、イライラ感(下肢のイライラ・むずむず)の改善が期待できます。また、長時間透析や、シャントPTAなど患者様の多様な状態に合わせたキメ細やかな医療も行っております。

 

一方、治療だけでなく、透析にならないよう予防医療にも力を入れています。内科の外来では日赤病院や市民病院での診療経験をいかし、透析の要因である糖尿病、高血圧、高脂血症などの生活習慣病全般の治療を、そして健康相談など地域住民の皆様の健康増進、病気の治療に当たっていきたいと思います。

当院には入院設備はありませんが、万が一の入院の時でも、大きな病院とも連携がとれていますので、ご安心ください。どうぞ気軽にご相談に来ていただければと思います。

 

 

院 長   小倉 学

 

 

  

おぐら内科・腎クリニックのHPはこちらをクリック

  

~院長先生の経歴~

 

【経 歴】

  平成7年3月    栃木県立宇都宮高等学校卒業

  平成13年3月  山形大学医学部医学科卒業

  平成13年5月  自治医科大学付属病院一般内科

  平成16年3月  自治医科大学付属病院腎臓内科入局

  平成17年3月  古河赤十字病院内科(医員)

  平成18年5月  芳賀赤十字病院内科(医員)

  平成19年5月  自治医科大学付属病院腎臓内科(病院助教)

  平成22年3月  医学博士号取得(自治医科大学大学院医学研究科)

  平成22年5月  芳賀赤十字病院(平成23年より第3内科副部長)

          自治医科大学付属病院腎臓内科(特任講師)

  平成24年8月  新小山市民病院(透析センター長、平成25年より腎臓内科科長)

  平成25年7月  おぐら内科・腎クリニック開院

 

【取得資格】

  日本内科学会認定医

  日本透析学会 専門医、指導医

  日本腎臓学会 専門医、指導医

  認定産業医

 

 

~診療案内~

  

<特 長>

専門医によるハイレベルな治療

日本透析医学会専門医および日本腎臓学会専門医の両資格を持つ院長が、直接診察を行います。腎臓病治療の経験豊富な医師があなたのかかりつけ医となりますので安心してご来院ください。

 

最新の充実した設備

充実した最新設備で治療にあたります。よりよい環境でより最高レベルの医療を受けていただくためにスタッフの教育にも力を入れます。

対応科目:内科(循環器、腎臓、呼吸器、アレルギー、糖尿病、脂質代謝異常症)/血液透析/腹膜透析/血管外来(シャントPTA)

 

当院が行う基本治療

透析患者さんにトップレベルの透析治療をご提供します。

●慢性腎臓病の外来治療
●シャント血管治療
●透析療法(血液透析・腹膜透析)
    
   
 ogura3   ogura4      ogura5
    RO装置TW-RH         透析液供給装置TC-HI     オンラインHDF承認機 逆濾過透析液使用自動化装置TR-3000MA
 
 
 

内科診療

内科全般、高血圧症、腎臓病、糖尿病、高脂血症、肥満、メタボリック症候群、膠原病、慢性閉塞性肺疾患など幅広く対応いたします

詳しくはこちら

   

透析治療

血液透析および腹膜透析の外来治療を行います。また、シャントPTA、血管造影検査も行います。

詳しくはこちら

 

検診・予防接種

内科検診および各種予防接種に対応します。

 

健康相談

健康に対する日常的な悩みのご相談も受け付けています。

 

 

~院内施設~

 

ogura8   ogura9   ogura13

        受 付                   待合室                  透析待合室

 

ogura10   ogura11   ogura12

       診察室                   検査室                    手術室

 

ogura14   ogura15   ogura16

      透析室                     処置室                   レントゲン室

 

 

*****編集者より*****

こちらのクリニックは、病気を治療する上で「最新で最高のエビデンス(臨床結果などの科学的根拠等)に基づいた治療」を提供してくれます。最新の機器はもちろんのこと、腎臓・透析専門医である経験豊富な院長が、患者の皆さん、ひとりひとりに合ったベストな治療法を提案します。透析後はどうしてもだるかったり食欲不振等になりがちですが、ここではそういった不快な症状は軽減され、個人差はありますが、はつらつと日常生活が送れるようです。院長先生の印象は、若くて爽やか!そして、色々話をしていると、とてもよく話を聞いてくれる方だと感じました。話すときは、ゆっくりわかりやすく話してくれます。予防医学にも力を入れていますので、健康に関して不安がありましたら、ご相談されてはいかかでしょう。

掲載している情報について

掲載している情報は、ライフコム・メディカル株式会社が独自に収集したものです。 (※診療時間や診療科目については一部、病院・診療所の責任において情報提供されたものを含みます。)

正確な情報に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

また、臨時休診や受付時間の変更、予約等が必要になる場合もございます。 事前に電話確認の上、来院される事をお薦めいたします。