あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

医療法人社団了徳寺会 両国みどりクリニック

  • 整形外科
  • 内科
  • リハビリテーション科
医療法人社団了徳寺会 両国みどりクリニック
インフルエンザ予防接種 ぎっくり腰 じん帯 スポーツ整形外科 にんにく注射 ひじの痛み ホームドクター(かかりつけ医) リハビリテーション施設 五十肩 半月板 土曜日午後診療 土曜日診療 地域密着 坐骨神経痛 変形性膝関節症 学会認定専門医 小児整形外科 手足のしびれ 整形外科専門医 椎間板ヘルニア 神経ブロック注射 肩こり 背中の痛み 脊椎疾患 腰椎圧迫骨折 腰椎捻挫 腰痛 超音波骨折治療法 足の痛み 車いす受け入れ可 関節疾患 首の痛み 骨密度検査装置 骨密度測定 骨折 骨粗しょう症検査 骨粗鬆症
TEL:03-5669-8811
FAX:03-5669-8811

診療時間・休診日

時間帯
09:00〜13:00
15:30〜18:30

◯ 診察 — 休診

午前におけるDr.の診察受付時間は12:30まで。午後は18:30まで可。
内科は土曜日のみ。ただし、内科担当Dr.が在籍する日程は月毎に異なります。
(事前にお電話、またはクリニックホームページ「担当医表のお知らせ」でご確認いただきますようお願いいたします)
休診日について: 日曜日・祝祭日

住所・アクセス

住所:〒130-0021 東京都墨田区緑1丁目19番9号 シグマ光機東京本社ビル
アクセス:大江戸線 両国駅下車 徒歩2分
駐車場:なし

医療法人社団了徳寺会 両国みどりクリニックからのお知らせ

院内紹介

院内には、浮遊菌が多く存在する低層部から効果的に空気を吸引し、殺菌・脱臭後、上層部からクリーンな空気を提供する空気滅菌脱臭装置を設置しておりです。衛生面でも決め細やかサービスを患者様に提供していきたいと考えております。

すっきり広々とした待合室。診察までの待ち時間をゆったりとした気持ちにさせてくれます。

日本トリム様の水素水を患者様にも無料で飲んで頂けるようにしました。 この水素水は、活性酸素を除去され、お肌の美容効果の高いお水です。
尚、このお水は吸収率もスポーツドリンク以上の数値が出ています。 是非、ご賞味下さい。

 

 

 

干渉電流型治療器は2つの異なる周波数の低周波電流を干渉させ、表在組織と深部組織を刺激します。
効果として以下のものが期待できます。
・ 筋肉の緊張を緩和
・ 血行を促進し、新陳代謝向上

 

 

 

 

 

診療案内

整形外科・リハビリテーション科・内科・リウマチ科
-我々は痛める心を、優しさ・明るさ・思いやりの心で対応します-

■整形外科

1.外傷

整形の専門医による診断・指示により、柔道整復師が的確な治療・固定・指導を行います。
固定後のリハビリ期間が短くなるように、機能的な固定を心がけています。また、再発防止のための指導もしております。

 

2.慢性疾患

肩こり、腰痛、膝・肘の痛みや関節の動きの制限など様々な疾患に対して治療を行っています。 電気治療・マッサージ・ストレッチなどを行い、疼痛の軽減をはかります。また、運動療法の手助けをします。

 

■リハビリテーション科

リハビリテーション室では、変形性関節症、肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)、骨折後拘縮、整形疾患術後などの整形疾患や慢性期の脳血管障害などの中枢神経性疾患を医師と相談の上、機能訓練・運動療法・物理療法を行っております。

また、スポーツ障害(野球・テニス・サッカー・バレーボール・バスケットボールなど)に対するリハビリテーションも実施しております。

理学療法とは、主として運動療法(徒手療法)・機能訓練・物理療法からなり、運動機能・動作能力低下の改善を図る為、リハビリテーションを提供します。多種多様な疾患に対し、理学療法士が患者様に合ったプログラムで治療を行います。

【当院リハビリテーションの特徴】

1.患者様の「良くしたい」気持ちを大切にしています。

今まで改善・回復されず治療を断念されていた方、痛みが毎日続くことで生活行動範囲が狭小化されている方や今後機能低下に不安がある方々に対し、患者様の潜在能力を評価し、ご本人の希望に近付くよう治療をすすめております。

2.一対一の完全個別治療を担当致します。

医師の診断により、理学療法が必要な場合は、理学療法士が一対一で治療を担当します。
早期に適切な理学療法を物理療法と併用することにより、治療効果は格段に向上します。
患者様一人一人に対して、必要に応じた時間により治療を実施しています。
予約制のため、予約時間にお越し頂ければ待たずに治療を受けて頂けます。

3.系列の学校法人より実習生を受け入れております。

学校法人了徳寺大学の系列から実習生を受け入れ、後輩の育成に力を注いでいます。
その為に各セラピストは勉強会等に積極的に参加し、質の高いリハビリを提供するよう心がけております。

■内科

風邪、腹痛など日常的に起こる疾患や季節ごとに訪れるアレルギー疾患の対応も行っています。
また、インフルエンザや流行性疾患などの予防接種を実施し、予防医学にも積極的に取り組みます。

■リウマチ科

平成26年4月よりリウマチ科を開設致しました。
リウマチにてお悩みの方はお気軽にお越し下さい。(総合病院への紹介も行っております。)

 

編集後記

都営地下鉄大江戸線の両国駅A5出口から徒歩2分に位置する両国みどりクリニック。目の前には都バスの緑一丁目停留所があり、月島や小岩・西葛西方面からのバス通院も可能。70歳以上でシルバーパスををお持ちの方は、都営地下鉄・都バスとも無料で通院できるので便利だ。

当院の大きな特徴はリハビリテーション。当院は柔道整復師や理学療法士がマンツーマンで対応しており、整形外科と整骨院が融合したようなリハビリテーションが受けられる。

院長先生はとっても物腰のやわらかく、スタッフは話しやすくアットホームなクリニックなので、ぜひ多くの皆さんに利用していただきたい。