ししど内科胃腸科クリニック 内科 消化器内科 糖尿病内科

診察時間

時間帯
09:00〜12:00
15:00〜18:00

◯ 診察 — 休診

休診日について: 日曜、祝日、木曜日午後、土曜日午後

アクセス

住所
321-0975
栃木県宇都宮市関堀町767番地1
アクセス

宇都宮駅(西口)5番のバス停より、61)宇都宮グリーンタウン行き、62)玉生行きに乗車し、豊郷中学校前で下車。中学校を北方向に400mほど歩いていただくと左側に当クリニックがあります。

駐車場
有り(27台)
地図検索を行う 地図から病院を探すことができます

ししど内科胃腸科クリニックからのお知らせ

~院長先生からのメッセージ~ 

  

【地域の皆様が健康でいられるお手伝いを】

 

 私が医師を志したのは、幼少の頃、かなりおっちょこちょいの性格で、とても怪我の多い子供でした。その都度、病院にかかり医師に治してもらっていました。小学校5年生の時に、オートバイに轢かれて病院にかかった時、初めて医者になろうと漠然と思ったことを覚えています。子どもなりに、医者に感謝をしたのか、あこがれたのか、そのあたりはよくわからないのですが。

 

医師になり今まで、済生会宇都宮病院、千葉県がんセンター、千葉大学

附属病院では主に消化器内科を、また、上都賀総合病院、軽井沢町立軽井沢病院、千葉大学附属病院、初期研修内科ローテートでは、消化器内科をはじめ、内科全般の診療に従事して参りました。これまでの経験を生かし、消化器内科はもとより、内科全般の診療にあたっていきたいと思っております。

  

中でも、消化器内科の分野に関しては、総合病院の外来に匹敵する診療を行っていると自負しております。特に内視鏡検査に力を入れ、最新の内視鏡装置を導入し、安全に、より正確に、より苦痛が少ない内視鏡を行っています。お陰様で内視鏡検査実施数も県内トップクラスの数となっております。

 

当クリニックは、患者さんの立場に立ち、きめ細かな診療にあたっていきます。そのためには、十分なコミュニケーションが必要不可欠と考えておりますので、わからない点や気になる点は遠慮なくおっしゃってください。

地域の皆様の健康を守るお手伝いが出来ればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

院 長  宍戸 忠幸
  
  
 ししど内科胃腸科クリニックのHPはこちら 
  
 

~院長先生の経歴~

 

◆山梨医科大学(現山梨大学)医学部卒業 (平成8年)
◆千葉大学大学院医学研究院修了

◆千葉大学医学部附属病院 初期研修 内科ローテート
◆上都賀総合病院 内科勤務
◆軽井沢町立軽井沢病院 内科勤務

◆千葉大学医学部附属病院 消化器内科勤務
◆千葉県がんセンター 消化器内科勤務
◆上都賀総合病院 内科勤務
◆済生会宇都宮病院 消化器内科勤務
◆2010年10月~ししど内科胃腸科クリニック 院長

  

<専門医資格> 

◆日本内科学会認定総合内科専門医
◆日本消化器病学会専門医
◆日本消化器内視鏡学会専門医・指導医
◆日本消化管学会胃腸科専門医・指導医
◆日本肝臓学会専門医

  

<所属学会> 

◆日本内科学会
◆日本消化器病学会
◆日本消化器内視鏡学会
◆日本消化管学会
◆日本肝臓学会
◆日本糖尿病学会

  

~診療案内~

 

【内 科】 

当クリニックでは、大きな病気を未然に防ぐという観点から、高血圧、高脂血症、糖尿病などのコントロールも積極的に行っていきます。ただ、数値目標に近づけるということではなく、一人一人の実情に合わせた投薬、指導を行っていきたいと思います。より正確な動脈硬化の検査を希望の方には、脳梗塞との関連が強い頚動脈エコーもできます。

詳しくはこちら

 

【消化器内科】

食事をして、食物がお腹に入って消化され、栄養分を吸収した後に便がでます。この時、通過してくる臓器(食道、胃、十二指腸、小腸、大腸)が消化管です。また、消化酵素を出したり、栄養分を蓄えたりする臓器(肝臓、胆嚢、膵臓)を合わせて、消化器といいます。

消化器の病気は、胃潰瘍、胃がん、便秘、下痢、大腸がん、脂肪肝、慢性肝炎、肝硬変といったありふれた病気が多く、また、あまりなじみが多くないものの、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群といった、頻度が高い病気もあります。

詳しくはこちら

 

【糖尿病内科】

糖尿病の内服薬は、進歩が著しく、新しい薬がどんどん開発されています。

インスリンも、すばやく効く超速攻型や、じんわり効く持効型などが開発され、内服薬との組み合わせなど、選択肢が広がっています。

ただ、最も大事なのは、患者さん御本人の意識であり、食事・運動療法であるのは、変わっていません。それを補う形で各人にあった内服薬、インスリンを用いていきます。

一緒に、じっくりとコントロールをしていきましょう。

詳しくはこちら

 

【検 査】

院で行える検査は、主に血液検査、レントゲン検査、胃カメラ、大腸内視鏡、腹部超音波、心臓超音波、頚動脈超音波、心電図、ホルター心電図、肺機能検査、動脈硬化検査(PWV)などです。

 

胃カメラについてはこちら

大腸内視鏡についてはこちら

腹部超音波についてはこちら

 

~院内施設~

外観

受付

待合室

診察室

内視鏡洗浄器

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上・下部内視鏡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

*****編集者より*****

  

こちらのクリニックは、関堀町信号より田原街道を北へ真っ直ぐ、豊郷中学校を北方向に400mほど行くと左側にあります。南欧風の作りで可愛らしく、癒やされます。院長先生はとても真面目で誠実な方なので、診療は丁寧でわかりやすく説明してくださいます。内視鏡のプロですが、訪問診療や健康診断等も行っており、私たちが健康でいられるために予防医学にも力を入れています。体調で優れないことがありましたら、ご相談してみてはいかかでしょう。受診した方のアンケートが一部HPへ載っています。こちらにもリンクしますので、ご覧ください。

受診者アンケート(一部抜粋)

  

 

掲載している情報について

掲載している情報は、ライフコム・メディカル株式会社が独自に収集したものです。 (※診療時間や診療科目については一部、病院・診療所の責任において情報提供されたものを含みます。)

正確な情報に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

また、臨時休診や受付時間の変更、予約等が必要になる場合もございます。 事前に電話確認の上、来院される事をお薦めいたします。