あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

ニコこどもクリニック

  • 小児科
  • 小児神経科
  • アレルギー科
  • リハビリテーション科
  • 児童精神科
  • 内科
ニコこどもクリニック
アレルギー相談 発達障害相談
TEL:03-6431-0205

診療時間・休診日

時間帯
09:00〜12:30
12:30〜18:30

◯ 診察 — 休診

患者様の待ち時間短縮をはかるために、当クリニックでは予約システムを導入しております。パソコン、携帯電話からどなたでも簡単にご予約いただける便利なシステムです。
※初診の方も予約システムからご予約できますが、直接ご来院いただいてもかまいません。
※月火水金土の14:00~15:00は乳幼児健診、予防接種のみ
休診日について: 日、祝日

住所・アクセス

住所:〒158-0094 東京都世田谷区玉川一丁目15番6号 101,102
アクセス:■東急田園都市線 東急大井町線 「二子玉川」駅下車 徒歩7分 ■東急バス 玉11系統「ライズプラザモール前」バス停 降車
駐車場:6台分の専用駐車場があります。

ニコこどもクリニックからのお知らせ

相談できて刺激になって

ちょっと楽しかったりもする

おこさまの成長・発達を

ともに見守る

そんなみんなのためになる

クリニックです

 

ごあいさつ

名前を口に出しただけで、ちょっと楽しくなるような病院。
ニコタマに生まれた、NICO(ニコ)こどもクリニックには
そんな思いがこめられています。でも、それだけではありません。

NはNatureのN。
こどもたちが元来もっている、病気に負けない力、すこやかな心をサポートしていきます。
IはIndividualのI。
こどもたち一人ひとりの個性を見つめ、伸ばしていきたいと思います。
CはCheerfulのC。
こどもたちが、明るく、元気でいられるための身近な場所でありつづけます。
OはOriginalityのO。
お子さまの「発達」という観点から、独自の提案も行っていきます。

ニコタマに生まれたこの場所から、
たくさんの笑顔が生まれますように。

院長 本田真美(ほんだまなみ)

院長 本田真美(ほんだまなみ)

経歴:東京慈恵会医科大学 卒

国立小児病院にて研修後、国立成育医療センター神経科、都立多摩療育園、都立東部療育センター勤務、国立成育医療研究センターリハビリ科非常勤兼務

資格:医学博士、小児科専門医、小児神経専門医、身体障害者福祉法第15条指定医、おもちゃコーディネーター

学会:小児科学会、小児アレルギー学会、小児神経学会、小児精神神経学会、重症心身障害児学会 他

下記はニコこどもクリニックが行っている専門外来です。完全予約制となりますので、直接お電話にてご予約ください。ゆっくりお話をお伺いするお時間確保のためご協力をお願いいたします(受付時間:月~金の9時から12時半 、15時半~18時半)。

原則保険診療ですが、別途ご予約料のかかる外来があります。HP又はお電話でお問い合わせ下さい。

■アレルギー相談外来

喘息、アトピー、食物アレルギー、花粉症などアレルギーに関するご相談に時間をかけてお話しいたします。血液検査や皮膚検査、治療が受けられます。

発達相談外来

ちょっとした発達が気になるといったご相談から、もしかして発達障害?という不安まで専門家による診療、アドバイス、治療が受けられます。

小児神経科外来

てんかん、夜尿症、難病疾患などの治療を専門的におこないます。日常のケアや教育福祉のことまでご相談下さい。

知育外来

お子さんの教育を始める前に知っておきたい、その子の持っている力や特性について精神運動発達の専門家の評価、アドバイスが受けられます。

てくてく(足底)外来

歩行や姿勢バランスが気になるお子様に。体の加重バランスを専用の機器で測定し、靴の中敷きをオーダーメイドで作成します。小児リハビリ専門の医師による診察です。

心理カウンセリング

臨床心理士による発達の相談、カウンセリングが受けられます。トリプルP前向き子育てプログラムも定期的に開催しています。

運動発達支援プログラム

不器用、バランスが悪いなど運動発達が気になるお子様に。作業療法士による運動発達の支援プログラムが受けられます。

イルカセラピー

沖縄県のもとぶ元気村健康科学財団と提携しています。障害を抱えるお子様と家族のためのイルカが介在したリハビリプログラムをおこないます。

ことばの外来

お子様のことばの発達で気になる点について、ご相談ください。ご希望がある場合には、専門的な立場から発達支援プログラムを提供し、アドバイスいたします。

コグメド・ワーキングメモリトレーニンング

コグメド・ワーキングメモリトレーニングは、ワーキングメモリを訓練することで注意力を改善することを助ける、科学的に証明されたトレーニングプログラムです。

トリプルP前向き子育てプログラム

トリプルP前向き子育てプログラムとは科学的な研究を重ねた家族支援のプログラムであり、親の子育て力を向上させ、子どもと前向きな関係を築くことを支援するグループペアレントトレーニングです。

スキンケア外来

健康なお肌を保つために必要な日々のスキンケアについて、看護師がアドバイス致します。現在皮膚トラブルがないお子さまからアトピー性皮膚炎など湿疹が気になるお子さままでご相談ください。

予防接種スケジュール相談外来

いつ・どの予防接種を受けたらよいのか、具体的にスケジュールを計画致します。

■栄養相談

離乳食の進め方など、お子さまの栄養について栄養士が専門的にアドバイスを致します。

■母乳外来

 

患者様の待ち時間短縮をはかるために、当クリニックでは予約システムを導入しております。
パソコン、携帯電話からどなたでも簡単にご予約いただける便利なシステムです。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
※初診の方も予約システムからご予約できますが、直接ご来院いただいてもかまいません。 

b_appointment_on

 

 

p_barrier-free01

クリニック内はバリアフリーに配慮した設計のため、ベビーカーや車椅子のまま診察室までお入りいただけます。専門外来エリアのトイレは大きい車椅子の方にもご利用いただけます。

 

 

 

 

 

 

院長ひとことインタビュー

Q,開業のきっかけを教えてください。
A,稲見誠先生(いなみ小児科院長)に出会ったことがきっかけです。勤務医時代さまざまな障壁を感じている頃、フットワークの軽い地域密着型のクリニックに魅力を感じていました。そんな中、稲見先生との出会いがあり、採算性を優先せず患者様に良いと思うことを積極的に取り入れるお考えに感銘を受けました。現在もそのお考えに支えられ、今日に至っています。

Q,診療理念についてお聞かせください。
A,当クリニックでは『親子で公園に遊びにいくような気持ちで』をコンセプトにしています。薬を出して病気が治れば良いということだけが私どもの役割ではありません。お母様も一緒になって一生懸命治そうとすることが大切です。一緒に病気を乗り越えたという経験が子供にとっても親にとっても大切だと考えているからです。なるべく楽しい雰囲気の中でそのお手伝いができるよう、スタッフの教育や院内にも工夫をしています。

Q,ニコこどもクリニックならではの特長について教えてください。
A,発達相談外来で専門的なアドバイスが受けられるのは当クリニックの特長のひとつです。

Q,先生のご趣味などあれば教えてください。
A,私自身も育児と仕事に追われる日々なのですが、休みの日はなるべく時間をとって家族で外に出かけるようにしています。キャンプに行ったりアウトドアを楽しむのも好きです。