あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

医療法人社団関城会 淀縄医院

  • 外科
  • 内科
  • 脳神経外科
  • 消化器内科
  • 肛門外科
  • 呼吸器内科
医療法人社団関城会 淀縄医院
緩和療法 薬物療法
TEL:029-822-5615

診療時間・休診日

時間帯
08:30〜12:00
14:00〜17:30

◯ 診察 — 休診

8:30~12:00 14:00~17:30 水・木曜AMのみ 臨時休診あり
休診日について: 日曜日と祝日

住所・アクセス

住所:〒300-0038 茨城県土浦市大町11-34
アクセス:JR常磐線土浦駅/西口より徒歩約15分 関鉄バス/筑波大学行き/千束町停留所から徒歩2分
駐車場:20台

医療法人社団関城会 淀縄医院からのお知らせ

<ごあいさつ>

淀縄医院は、外科・内科・脳神経外科・消化器内科・肛門外科・乳腺外科・呼吸器内科と幅広い診療を行っています。

多くの患者様のニーズにこたえる医療を末永く提供していきたいと思います。

<淀縄医院の特色>

当院は有床診療所(一般病床19床)であり入院治療を行っています。

掛かり付け患者様の病状増悪に備え、緊急入院用の空床ベッド確保に努めております。

外来・入院・在宅診療を継続一貫して行えます。

当院は地域の中核病院(国立病院機構霞ヶ浦医療センター、東京医科大学茨城医療センター、総合病院土浦協同病院、筑波大学附属病院、筑波メディカルセンター病院)と強力な連携を持って診療にあたっています。

<診療内容>

外科  外傷、甲状腺疾患、鼠径ヘルニア、体表面の皮下腫瘤、リンパ節腫大、皮膚疾患(熱傷、皮膚炎)、爪疾患(陥入爪、ひょう爪)などを扱っています。骨折・捻挫・打撲・腰痛・頸部痛・各関節痛などの整形外科疾患にも対応しています。
筋肉痛に対するトリガーポイント注射を行っています。

内科   風邪などの急性疾患や生活習慣病(高血圧・糖尿病・高脂血症)などに対し、適切な診断と治療を行います。虚血性心疾患や不整脈などの循環器疾患に対しても地域の中核病院と協力し診断、治療にあたります。がん(消化器がん、肺がん、乳がん)に対する薬物療法、緩和療法を行っています。

消化器内科   腹痛, 下痢, 便秘, 吐血, 血便などの精密検査、逆流性食道炎、胃十二指腸潰瘍、胃がん、大腸がんクローン病、潰瘍性大腸炎などの診断治療、がんの早期発見などを行います。保険適応となったヘリコバクター・ピロリ感染胃炎に対する除菌治療も行っています。慢性肝炎, 肝がん, 胆石, 胆嚢ポリープ, 膵炎, 膵がんなどの肝胆膵疾患も扱っています。消化器がんに対しては地域の中核病院と協力して治療にあたります。

乳腺外科   乳腺良性疾患(乳腺炎、乳腺症、のう胞、線維腺腫、乳頭腫)の診断・治療を行います。乳がんが疑われる場合、針生検などでで確定診断を行います。乳がんに対しては地域の中核病院と協力して治療にあたります。

肛門外科   主な肛門疾患である痔核・裂肛、痔瘻に対し適切な診断、治療を行います。内痔核に対しては「切らない手術(四段階注射法)」を積極的に行っています。

脳神経外科   頭痛、めまい、しびれ、物忘れ、頭部外傷などの診断と治療を行います。脳卒中(脳梗塞・脳出血・くも膜下出血)に対しても地域の中核病院と協力し診断、治療にあたります。

呼吸器内科  インフルエンザ、肺炎などの感染症、気管支喘息、アレルギー性鼻炎、花粉症などのアレルギー疾患、慢性気管支炎、慢性閉塞性肺疾患の診断と治療を行います。自然気胸に対する診断・治療を行います。肺がんに対して地域の中核病院と協力して治療にあたります。

各種健康診断ワクチン接種にも対応しています。

 

<診療室にて院長より>

当院は、地域の皆様が安心して暮らすことができ、心の支えとなる医療機関となるべく、医療の使命に情熱を燃やしてまいりました。それは、地域社会の皆様への少しでも多くかかわりを持ち、地域の皆様の健康な生活を支えて参りたいという我々の願いでもあります。少子高齢化社会の中で、ますます医療の果たすべき役割も大きくなっています。病気や障害を持ち苦痛と不安の中で生活しておられる人々に、安全で安心な医療をご提供することにより、苦痛や不安を取り除き、安楽な生活を取戻すお手伝いができれば幸いです。

<診療室にて副院長より>

診療内容は、現在までの外科・内科・消化器内科・脳神経外科に加え、平成25年4月から乳腺外科・肛門外科・呼吸器内科も開設しさらに幅広い診療が行えるようになりました。

地域の皆さまのご要望に、私たちが医療の面からお応えすることで、皆さまが健康な生活を取り戻せるように、スタッフ一同努力してまいります。

 

 

 

<診療中の名誉院長>

淀縄医院は茨城県南の要衝の地である土浦市で昭和47年より、40年間の長きにわたり地域に根差した診療を行ってきております。今後とも地域の患者さまのお役にたてられるよう努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。