あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

阿蘇医院

  • 内科
  • 消化器内科
  • 肛門科
  • 性感染症内科
阿蘇医院
経鼻内視鏡
TEL:03-3351-3224

診療時間・休診日

時間帯
10:00〜12:30
14:00〜18:30

◯ 診察 — 休診

初診受付時間は、午前12時まで・午後18時までとさせていただきます。
休診日について: 木曜、土曜午後、日曜、祝祭日

住所・アクセス

住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷三栄町1-5
アクセス:JR線 東京メトロ 丸ノ内線 南北線「四ッ谷駅」徒歩4分
駐車場:なし

阿蘇医院からのお知らせ

〒160-0008 東京都新宿区四谷三栄町1-5 新宿区四谷駅より徒歩4分。

阿蘇医院 内科・消化器内科・肛門科・性感染症内科

 

【患者さんとの対話を大切にしたい】

(今回は、院長先生の息子さんで副院長の、阿蘇大輔先生にお話をお聴きしました。阿蘇大輔先生は、実質医院を切り盛りしていらっしゃいます。)

○阿蘇医院のこだわり
当医院では患者さまとの対話をとても大切にしております。いち早い治癒のために、ご自身の疾病、そして治療法に対しての不安、不満、疑問を無くしていただくことを目指しております。そのために患者さまと向き合う時間をしっかりとお取りします。
また、当医院では経鼻内視鏡を取り入れ、少しでも患者さまに負担の少ない検査を目指しております。
肛門内科にも力を入れております。日本人の約7割は痔を患っていると言われておりますが、安易な自己診断は避けたほうがよいです。本人は痔と思っていたのに、精密検査をしてみたら直腸がんだった、という例もあります。違和感をお感じになりましたら、お気軽に検査にいらしてください。

○取材を終えて
阿蘇先生は、インタビューの質問に対してじっくりとお考えになってから、ゆっくりとお話になられ、誠実なお気持ちが伝わってきました。
患者さまとの対話をとても大切にしていらっしゃる阿蘇先生ですが、時には先生のお考えや、お気持ちが伝わりにくい患者さまもいて、『日々勉強ですよ』と噛みしめるように語られるお姿が印象的でした。この地で開業されたお父様の姿を小さい時からつぶさに見ていて、物心ついたときから地域医療にたずさわりたりと思うようになったとのことです。

≪院長略歴≫
平成4年 日本大学医学部卒
同年 日大第一外科入局
平成5年 板橋区医師会病院外科
平成6年 春日部市立病院外科
平成7年 社会保険横浜中央病院外科
平成9年 横須賀市民病院外科
平成10年 那須中央病院外科(栃木県)

≪資格≫
日本外科学会認定医
日本消化器外科学会認定医