あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

医療法人社団裕和会 長尾クリニック

  • リウマチ科
  • リハビリテーション科
  • 内科
  • 呼吸器内科
  • 循環器内科
  • 放射線科
  • 整形外科
  • 消化器内科
医療法人社団裕和会 長尾クリニック
ホームドクター(かかりつけ医) 在宅医療 平日以外も診療 往診可 祝日も診療 総合診療
TEL:06-6412-9090
FAX:06-6412-9393

診療時間・休診日

時間帯
09:00〜12:00
16:00〜19:00

◯ 診察 — 休診

土曜午後は13:00-16:00までの診療です。
日曜日、祝日は午前の診療のみです。
休診日について: 特になし

住所・アクセス

住所:〒660-0881 兵庫県尼崎市昭和通7丁目242
アクセス:-
駐車場:登録なし

医療法人社団裕和会 長尾クリニックからのお知らせ

院長からのご挨拶

長尾和宏院長

長尾クリニックは、震災の年、平成7年7月に地域密着のかかりつけ医を目指して誕生しました。

平成13年に現在の場所に移り、在宅医療ステーションも新設しました。

現在は医師も複数人体制にし年中無休の外来診察、在宅診療を行っています。

「在宅医療支援診療所」として、訪問看護、ケアマネージメントを含めた総合的な在宅医療を提供しています。

予防医療から在宅看取りまで、24時間365日活動するクリニック。

地域の患者さんに信頼されるクリニックでありたい。そう願っております。

 

「迅速診断、即治療」、「日・祝も診療」

当院は診療所ながら、必要な最新の検査機器が充実しています。

・16列マルチスライスCT

・内視鏡(胃、大腸各検査。経鼻内視鏡もあり)

・エコー装置(超音波検査)

・マンモグラフィ(乳癌検査)

・血圧脈波検査装置(PWV/ABI)

・骨密度検査

等。

また、常時臨床検査技師や放射線技師がいますので、いつでも必要に応じて検査を行うことができます。

このような、迅速な検査、診断を通じて患者さんに素早く治療方針を伝え、治療していきます。

外来はほぼ年中無休体制で診療していますので、患者さんにとってはいつでも診てもらえるという安心感につながっていると思います。

複数医師体制による継続的医療の実現

当院は常勤医師5名、非常勤医師12名からなる複数医師体制で、外来、在宅医療を含めて365日、患者さんの治療にあたっています。

患者さんが通えるうちは外来で治療し、通院が難しくなった場合は自宅で療養できる「在宅医療」への流れは、患者さんにとって信頼できる「かかりつけ医」に継続的に診てもらえる理想的な医療を実現しています。

予防医療

外来診療においては、予防医療にも力を入れており、管理栄養士による栄養指導、専門医による禁煙外来、マンモグラフィによる乳がん検診、人間ドックや各種検診など、生活習慣病や深刻な病気を未然に防ぐための取り組みが行われています。

地域に根ざしたクリニック

当院では、外来患者さん、在宅患者さんとの交流を大切にしています。

春はお花見大会、冬はクリスマス音楽会、また年2回の「がん」や「認知症」をテーマとした市民フォーラムを開催し、地域のみなさんと楽しく触れ合ったり、最新の医療や薬の情報を提供をさせていただきながら、地域に根ざした、地域の社会資源としてご利用いただけるような取り組みを続けています。

「患者さんの尊厳のある人生を最期までスタッフ全員でサポートしていきたい」

当院のモットーは「病気だけでなく人を診るクリニック」「総合診療」です。

病にかからないための「予防」から病気になってしまったときの「迅速診断・治療」、「在宅療養」、住み慣れた自宅での「看取り」まで、患者さんから信頼されつつ、尊厳ある人生を最期までその人らしく生活できるよう、寄り添いながら支えていくことが私たちの使命だと思っています。

編集者より一言

この記事を編集するにあたり、長尾院長に取材をさせていただく機会をいただきました。

正直な私の感想は「こんな先生がいるんだ」「漫画や小説の中から抜け出してきたような先生」だと思いました。

真に地域の皆さんのお役に立ちたい、地域の皆さんに貢献したい。その想いが全身から滲み出ています。

多忙の中、地域のイベントや交流会、講和などに出かけられる一方、プライベートな時間はもちろん寝る間も惜しんで地域の皆さんのために走り回っておられます。

私ははっきり言ってこの地域の皆さんが羨ましいです。

体に気をつけて頑張ってもらいたいと思います。なんといっても地域の皆さんの期待や想いが先生の肩の上にのしかかっていますからね!

追伸:長尾クリニックのホームページに入ると長尾院長のオフィシャルサイトにリンクしています。

その中に過去に新聞に寄稿された記事や、テレビ出演の記事などが載っています。

隔月で発刊される機関誌にはクリニックやスタッフの紹介、役立つ健康情報など盛りだくさんです。(クリニック玄関前で置いてあり、自由に持ち帰りできます)

長尾院長は書籍も30冊以上出版されています。

私も2冊読ませてもらいましたが、大変感銘を受けました。

皆さんもぜひ、目を通してみてくださいね。