あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

あやめ診療所

診療時間・休診日

住所・アクセス

住所:〒110-0012 東京都台東区竜泉三丁目32番3号
アクセス:東京メトロ日比谷線 三ノ輪駅 A3出口より徒歩7分
駐車場:なし

あやめ診療所からのお知らせ

伊藤院長略歴

日本医科大学医学部卒。
日本医科大学付属病院(多摩永山病院、武蔵小杉病院、千葉北総病院)などに勤務。
(現多摩永山病院院長、内科・循環器科教授新博次先生に師事)

医師として臨床現場で働きながら、大前研一氏に師事し経営学修士(MBA)を取得し、 企業、NGOなどにコンサルタント、アドバイザーなどとして参画、現在に至る。
自らの草の根活動(NGOシェア代表本田徹先生に師事)の準備として、 学会に限らず、日本医療政策機構(Health and Global Policy Institute; HGPI)、ヘルスケアリーダーシップ研究会(Institute for Healthcare Leadership; IHL)、ISL(Institute for Strategic Leadership)などさまざまな勉強会、ボランティア活動に参加、 講演をおこなっている。
プライマリヘルスケア研究所代表理事、NGOシェア代表アドバイザー、日本医科大学大学院医学研究科研究生。

[ 主な資格 ]
循環器専門医(日本循環器学会)
内科認定医(日本内科学会)
インフェクションコントロールドクター(日本感染症学会)
産業医(日本医師会)

あやめ診療所が考える“在宅医療”のカタチ

「住み慣れた自分の家で療養したい」「できれば最期までの日々は、思い出深いわが家で、自分らしく過ごしたい」

在宅医療は、そのような患者さんの想い、ご家族の想いから始まります。しかし、自宅での療養生活は、どのような準備が必要なのか、急に容態が変化したときにはどうすればよいのか、不安も大きいことと思います。

私たちは、そのような患者さん、ご家族の想いを受け、医療の側面から支援します。在宅医療とは、医師のほか、訪問看護師、薬剤師や理学療法士(リハビリ)等の医療関係者が、患者さんのお住まいに定期的に訪問して行う、計画的・継続的な医学管理・経過診療のことです。また、ケアマネジャーやホームヘルパー、また行政等と連携しながら療養生活全般を支えたいと考えています。

「在宅医療」
在宅医療とは通院が困難な患者さんや、入院の必要がないと診断を受けた患者さんの居住場所に往診する、入院、外来に次いで第三の医療形態。病院に行けない 人・行かない人がそのまま放置されない社会をつくっていくために今後ますます注目されていくであろう喫緊の医療である。

 特徴1:24時間365日サポートします。

原則として月2回以上、予め計画した日時に医師がご自宅をお訪ねし、診療・検査・お薬の処方などを行います。また、緊急の場合には夜間・休日を問わず、24時間365日医師が対応します。

このように在宅医療とは、発熱などの急性疾患などにより、単発的に訪問し診療を行う「往診」とは異なります。

特徴2:病院と連携してサポートします。

在宅医療で日常診療を行いながら病院にもかかられることはもちろん可能です。その際には病院と当院とで経過や治療方針について密に情報共有をし、その内容は患者さん・ご家族へきちんとご説明します。

また、万が一入院が必要となった場合、また入院を希望される場合には、患者さんのご希望を伺って、病院への入院を サポートします。原則的には以前受診されていた病院に依頼しますが、当院は地域の各病院と連携体制にありますので、ご希望をお聞かせください。(病態や病 院の状況によりご希望の病院に入院できないこともあります。予めご了承ください。)

訪問エリア

台東区、墨田区、荒川区の全域
※以下の地域の場合にはご相談ください。
文京区・中央区・千代田区・足立区・江東区・北区・葛飾区・江戸川区の一部地域

(24.6.26 寺本)

あやめ診療所 Facebook