あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

医療法人財団青葉会 東都三軒茶屋クリニック

  • 人工透析内科
  • 内分泌代謝科
  • 内科
  • 糖尿病・代謝内科
  • 総合内科
  • 腎臓内科
医療法人財団青葉会 東都三軒茶屋クリニック
夜間透析 女性医師 学会認定専門医 無料患者送迎サービスあり
TEL:03-6805-3750
FAX:03-6805-3790

診療時間・休診日

時間帯
09:00〜11:30
13:00〜16:30

◯ 診察 — 休診

休診日について: 特になし

住所・アクセス

住所:〒154-0004 東京都世田谷区太子堂二丁目13番2号
アクセス:-
駐車場:登録なし

医療法人財団青葉会 東都三軒茶屋クリニックからのお知らせ

院長よりごあいさつ

透析医療のさきがけとして1970年より透析医療を開始した三軒茶屋病院ならびに青葉病院の、

透析療法を知り尽くしたスタッフたちにより新たなクリニック「東都三軒茶屋クリニック」が誕生しました。

 透析部門は、透析専門医の資格をもった医師達のチームで診療しています。エビデンスに基づいた治療を基本に、

最新の治療も取り入れます。患者様の人生、生き方を尊重し、世界最高水準の適確化透析医療を目指していきます。

 外来部門では、一般内科疾患と共に、高血圧、糖尿病、内分泌、腎疾患の専門外来を行います。

東都三軒茶屋クリニック12

院長プロフィール

日本内科学会認定医、専門医

日本透析医学学会専門医、指導医

日本腎臓学会専門医、指導医

東邦大学医療センター大橋病院 腎臓内科客員講師

東京女子医科大学病院 腎臓病総合医療センター 内科非常勤講師

ドクターに聞きました。

お医者さんになったきっかけは何ですか?

小学生のころ、お腹がいたくなり、医師である両親に診察してもらいました。

診断は虫垂炎で、幸い手術することなく、保存的に改善しました。

丹念に腹部を触診するその姿に憧れ、自分もこの道を目指そうと思いました。

 

この地に開業されたきっかけは何ですか?

開業する以前までは、親を継いで三軒茶屋病院の透析室に勤務しておりました。

三軒茶屋病院では外来透析患者様と入院透析患者様がいらっしゃり、

元気な外来透析患者様に特化したサテライトクリニックをつくるのが夢でした。

そうした思いがあり、今回三軒茶屋病院の近くの地にクリニックを開業しました。東都三軒茶屋5

 

クリニックの特徴は何ですか?

三軒茶屋は田園都市線、世田谷線からのアクセスが良好で、流行に敏感で若者の多いオシャレな街で

ある一方、レトロな街並みも残っている味のある場所です、

そんな三軒茶屋駅より2分ほど歩いたところに東都三軒茶屋クリニックはあります。

一般内科外来と血液透析外来を行っています。

当クリニックでは「癒される医療」を目指しています。心の癒しになっていただければとの思いで1階受付、

診察室は海をイメージしたデザインとしました。

一般内科外来では、高血圧、糖尿病、腎臓内科疾患を臨床経験豊富なベテラン専門医が丁寧に診察しております。

また、風邪などの一般内科疾患も対応しておりますので

体調がすぐれず、困ったときはどうぞお気軽にお寄り下さい。

外来透析では、海をイメージした1階受付に続き、3階待合室はリラックスしていただけるよう、

森をイメージしたデザインにしました。

電動チェアベット、個室透析、無料テレビ、無料Wi-Fiなどの設備も備えており、

透析治療中もより安楽に過ごせるように配慮しています。

無料駐車場もございます。また、東レによる最新浄化システムによる超純水透析液を使用し、

オンラインHDFやIHDFといった治療が可能です。

長時間透析、夜間透析にも対応しており、皆さまの身体の癒しを提供できればと思っております。

 

 

診療に際しいつも心掛けていることは何ですか?

エビデンスに基づいた医療や、新しい治療も積極的に取り入れつつも、画一した治療を押し付けるのではなく、

患者様それぞれにあった解決策を生み出していくことを心がけています。

東都三軒茶屋9

今後どんなクリニックにしたいですか?

とある研究会で、私が尊敬している先生が「プレシジョン・メディスン」のお話しをされました。

オバマ大統領の年頭のあいさつに出てきた言葉で、遺伝子レベルで個々の違いを考慮した医療で

「テーラーメード医学」に近い概念です。癌の治療薬剤の選択が例としてあげられます。

先生は「プレシジョン・メディスン」を適格化医療と翻訳され、一般内科治療においても、ガイドライン通りの

画一した治療ではなく、個々の患者さんのそれぞれ今まで歩んできた人生の違いを考慮した治療が大切で

あると講演されました。私どもはそのような患者さんに寄り添った、それぞれの患者さんに適した医療を

目指しています。そして、それが患者様の癒しにつながればいいなと思っています。

 

編集者のひとこと

クリニックのテーマは癒しとなっています。
デザインコンセプトもそれにそったものになっています。
クリニックの中に入ると待合室はまるで海ようなイメージを感じることが出来ます。
また3階に上がると森のイメージを感じることが出来、
心が癒され楽しい感じにさせてくれるクリニックです。