あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

医療法人元気会 わかさクリニック

  • ペインクリニック
  • リハビリテーション科
  • 内科
  • 外科
  • 整形外科
  • 皮膚科
医療法人元気会 わかさクリニック
消化器肛門科
TEL:04-2949-2426

診療時間・休診日

時間帯
09:00〜13:00
13:00〜18:30
18:30〜21:00

◯ 診察 — 休診

9:00~12:30 15:00~18:30 水曜21時まで 土・日曜、祝日13時まで 受付8:30~12:00 14:30~18:00 水曜20:30まで 土・日曜、祝日12:30まで 科により異なる 臨時休診あり
休診日について: 年中無休 休診日なし

住所・アクセス

住所:〒359-1151 埼玉県所沢市若狭4ー2468ー31
アクセス:最寄駅の狭山ケ丘西口駅より徒歩10分
駐車場:あり 30台

医療法人元気会 わかさクリニックからのお知らせ

黒河圭介理事長略歴

S34年
1月生まれ 広島県出身
S52
広島学院高校卒
S59
防衛医科大学校医学部医学科卒
    
同時に海上自衛隊入隊 二等海尉
S59.6~S61.6
防衛医大病院、自衛隊中央病院にて研修医
S61.6~S63.8
自衛隊舞鶴病院 外科
S63.8~H1.2
防衛医大病院 麻酔科
H1.2~H3.10
新宿整形外科内科(川越市)吉川中央病院(吉川市)
H3.11
狭山ヶ丘整形外科・内科 開設
H12.1
現地に移転 わかさクリニックと改名。

間嶋 崇院長略歴

S61
北海道札幌南高校卒業
H4
防衛医科大学校 医学部 医学科卒業
H4~H18
防衛医大病院 自衛隊中央病院 自衛隊富士病院 等
H11~H14
防衛医大医学研究科 消化器病学専攻
 
留学 米国 シカゴ大学
H18.1~
わかさクリニック

黒河理事長一問一答

Q  開業された動機は?

「開業は卒業して何年かして、“商業サービス”をベースにした医療をしたいと思いました。患者さんに対してサービスをするという気持ちが無い限りベストな診療は出来ないです、そのためには自分で開業して理想を現実化しました。」

Q  具体的なポリシーを聞かせてください

「まず、第一にサービス業であるという当たり前の姿勢を持ち続けるということです。第二に“総合臨床医”といいまして、ずっと何でも屋であり続けたいんです。専門医って上に見られる傾向がありますが、診療範囲が極めて限れられます。どんな患者さんも断らずに、まず診ます。数%はすぐに専門的な病院等に送らないといけない患者さんがいます。これを見逃さない事が総合臨床医のもっとも大切な部分ですね。」

Q なるほど、素晴らしいですね! ところで 無料送迎バスがあるのですね?

「はい、駅とクリニックの往復だけでなく、家との往復も送迎します。前日までに電話等で言っていただけるといいです。一週間まとめての予約もできますので、患者さんには喜ばれていますよ。」

             家とクリニックの無料送迎バス

Q  今後の方向性はいかがですか?

「ゴルフのバーディを取るためにはどこに乗せたらいいのか、そのためにはどこのエリアに打ったらいいのかという様に、ゴールから見てどんな準備をすべきかを考えます。すでに医師になって21年です。私の築いた城や理念を引き継いでくれる医師やスタッフとのバトンタッチは、これからの私の最重要課題です。医師を辞める訳ではないですよ、まだまだ現役医師としてわかさクリニックで、患者様のために働いていきたいと思っています。」

Q  スタッフさんは、長く勤務されますね?

「そうなんです、うちのスタッフは開業当初からの方はもちろん、みんな本当に長い間頑張ってくれます。例えば、10年以上続いたスタッフさんとは、この前ラスベガスに行きました。」 ほぉ、それはすごいですね! 「やはりスタッフさんあってのクリニックですし、本当に感謝してますので、形に表したいですよ。」

Q  最後に、黒河理事長のご趣味を聞かせてください

「趣味はゴルフが好きです、仲間と楽しむには一番ですよね。あと、旅行が好きで、ゴルフ仲間と行ったり、1人で行ったりします。特にアジアが大好きです。」

どうもありがとうございました。

編集者のひとこと

私は以前から、防衛医科大学校の先生と交流がありまして、黒河理事長のブログをよく拝見していました。とても会いたくなって、ブログに面会の申し込みをした所、快く会って下さいました。往診のお忙しい中、私の質問に1つ1つていねいに答えてくださり、1時間半位があっという間に過ぎました。私の思った通りの先生で、スタッフと患者さんを大事にする、素晴らしい人格者でした。こんな先生が近くにいる所沢の方々はうらやましいなと思いました。こういった素晴らしいクリニックを載せると、本当に嬉しいです。これからも良いクリニックを患者さんに広めていきます。黒河理事長、こういう機会を持ってくださり本当にありがとうございました。 (24.6.25 寺本)

黒河理事長 Facebook

黒河理事長 ブログ