あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

医療法人社団オリーブ会 いとう新検見川クリニック

  • 消化器内科
  • 乳腺外科
  • 外科
  • 内科

診療時間・休診日

時間帯
09:00〜12:00
14:30〜17:30

◯ 診察 — 休診

木曜AMのみ 土曜午後17時まで
休診日について: 木曜午後・日曜・祝日

住所・アクセス

住所:〒262-0025 千葉県千葉市花見川区花園1−9−18 クリニックガーデン花園3B
アクセス:新検見川駅北口より徒歩1分
駐車場:隣接の駐車場(有料)には限りがございますので、できるだけ公共交通機関を利用してご来院ください。

医療法人社団オリーブ会 いとう新検見川クリニックからのお知らせ

院長ごあいさつ

 

itoshinnkemigawa1

2006年10月に開院して以来9年が経過し、

現在も変わることなく消化器・乳腺疾患を診療の中心としながら、

日々の診察にあたっています。

内視鏡やマンモグラフィ・超音波などの検査を基本とし、正確な診断と適切な治療を行なうことを心がけています。

一方、他の身体的健康管理もできるよう、いつでも患者さんの訴えに応じた診療ができるように準備しております。

外来でできる外傷などの処置や、感冒や高血圧・高脂血症・糖尿病といった内科的疾患にも、

地域の皆様に身近に受診していただきながら、精度の高い質の良い診療がご提供できるように心がけております。

地域の方々の健康の維持・増進にお役に立てれば幸いです。
(2016年4月)

院長略歴

1981年 3月 千葉大学医学部卒業
4月 千葉大学第二外科(現先端応用外科)入局
1990年 1月 カナダ、マギール大学留学
1994年 4月 清水厚生病院 外科医長
1999年 10月 千葉社会保険病院 手術部長
2003年 4月 新東京病院 外科部長
2004年 12月 同 乳腺センター長
2006年 10月 いとう新検見川クリニック 開設
2015年 6月 医療法人社団オリーブ会 いとう新検見川クリニック 設立

資格

医学博士(千葉大学医学部)
日本外科学会 専門医

(消化器関連)
日本消化器外科学会 指導医・認定登録医
消化器がん外科治療認定医
日本ヘリコバクター学会 「ピロリ菌感染症」認定医

(乳腺関連)
日本乳癌学会 乳腺専門医
検診マンモグラフィ読影認定医
(千葉県乳がん地域連携研究会 世話人)
(千葉市乳癌検診、精度管理委員)

日本医師会認定、産業医
千葉西警察署、嘱託医

特徴

当院では、乳がん検診および乳腺疾患の診断・治療を専門に行う外来を行っています。
又、乳がん術後の化学療法やホルモン療法を行ったり、術後の経過観察を行うこともしています。
乳腺専門医が担当しますので、専門的な診断や治療が安心して受けられます。

itoshinkemigawa2

 

itoshinkemigawa4

 

日本乳癌学会の関連施設に認定されています。
(千葉市花見川区で初めての認定施設となりました。)

 

itoshinkemigawa7

 

マンモグラフィ検診精度管理中央委員会の画像認定施設に指定されています。

 

当院では、外傷や熱傷の処置、

および局所麻酔で行える外科的手術治療(整形外科的疾患を除く)を積極的に行っております。

これまでに施された外科治療の症例数とともに、治療が適正に行われていることが評価され、

2011年1月より日本外科学会の関連施設に指定されました。
(千葉市内の無床クリニックでは、初めての指定となりました)

itoshinkemigawa8
内視鏡の洗浄・消毒について 

 

内視鏡の洗浄・消毒は、患者様を感染の危険から守る上で、非常に重要な作業であります。当クリニックでは、日本消化器内視鏡技師会安全管理委員会の示す「内視鏡の洗浄・消毒に関するガイドライン」の推奨する感染管理を行っています 。
【当院における内視鏡の洗浄・消毒の概要】
1. 酵素洗剤による内視鏡外側(外表面)、付属部品、生検かん子の洗浄吸引・かん子チャンネルのブラッシングとすすぎ。
2. 2%グルタラール消毒液に、内視鏡全体、付属部品、生検かん子を10分間浸漬。
すべての内視鏡チャンネルも洗浄装置を取り付けて浸漬 。
3. 消毒剤の十分なすすぎ
4. 70%エタノールによるアルコール乾燥
(2~4の工程は、内視鏡自動洗浄機で行っています。)
5. 生検かん子は、さらに132℃ 、10分間の乾熱蒸気滅菌を施行。
以上の工程により、一般細菌(ピロリ菌や食中毒の原因菌等)・抗酸菌・真菌・ウイルス(B型、C型肝炎ウイルス、HIV、パピローマウイルス等)は、完全に死滅・除去できます。
*この他に内視鏡検査にあたっては、スタンダードプリコーション(標準予防策)を徹底するよう、内視鏡従事者には教育しております。
【 内視鏡検査を受けられる皆様に 】
上部・下部内視鏡検査ともに、毎回の検査終了後ただちに、上記の洗浄・消毒作業を行い、万全の体制をとっておりますので、安心して検査をお受けになってください。

 

経鼻胃内視鏡について

胃がんや食道がんなど消化器系のがんは、バリウムによるX線検診では早期がんの発見率が低く、

早期のがんの発見のためには内視鏡検査が重要とされています。

しかし、これまでの内視鏡では、咽頭反射に伴う苦痛や不快感のため受診者の恐怖心があり、

受診率が上がらないことが難点でした。

当院では、挿入部径5.2mmという極限の細さのオリンパス製内視鏡を用い、

安全で苦痛の少ない経鼻内視鏡を行っています。内視鏡先端に超小型CCDを搭載しているため、

医師は通常の内視鏡と同等の高画質で観察が行えます。