あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

医療法人杏仁会 おかだクリニック

  • 内科
  • 外科
  • 小児科
  • 整形外科
  • 皮膚科
  • 胃腸内科

診療時間・休診日

時間帯
09:00〜12:30
17:00〜19:00

◯ 診察 — 休診

月曜15:00-17:00は予防接種枠
※月曜17:00-19:00は整形外科
休診日について: 特になし

住所・アクセス

住所:〒569-0032 大阪府高槻市東和町56番2号
アクセス:-
駐車場:登録なし

医療法人杏仁会 おかだクリニックからのお知らせ

今日はお忙しいところありがとうございます。早速ですが、先生がこちらに着任されるまでの経緯など教えて頂けますでしょうか。

前理事長からご縁がありまして、8年前に着任しました。地域医療はかねてから踏み込みたいと思っていましたので、ご縁頂けて本当に良かったと思っています。本当に楽しく、やりがいのある現場だと実感しています。来て下さる患者さんが頼りにして下さっていることも伝わってきますし、私が着任してからは、小児科の診療科目も挙げさせて頂いているのですが、近隣のお母様方から「小児科がここに来てくれて本当に良かった」という声を聞くと嬉しくなってきます。時に、おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さん、曾孫世代まで、3世代、4世代と顔がつながる医療は大いにやりがいを感じます。また、医師になってから、小児科、内科と幅広く診させて頂いた経験を活かせることも喜びですね。

 

写真1

 

頼りにされている先生の姿が浮かびます。医院の特徴など教えて頂けますか。

特色を挙げると、ヘルパーステーション、介護老人保健施設が併設されており。地域包括ケアのシステムが既にある点です。おじいちゃん、おばあちゃんの体調が悪くなったときに、これは介護保険を使う必要があると判断すれば、ケアマネージャーと連携が非常にとりやすい環境が整っています。また、それに加えて、子育て広場もありますから、お母さんの悩み、子育ての悩みに応えることもできます。医療というと、ハードルが高く感じる点もあるかもしれませんが、普段日常の中で抱えられている悩み事を、医療という窓口を通して、トータルにケアさせて頂く体制があります。子供の風邪でお越しになった、お母さんの悩みを聞くと、ご両親の介護の悩みが出てくることもあります。そういうときはケアマネージャーさんを紹介して、お母さんの負担を少しでも軽くしてあげる。そうすれば子育てにも余裕が生まれますね。

写真2
素晴らしいですね。先生がスタート地点になって、ご家族を支えられているのですね。

私一人で、すべてをやっているわけではもちろんありません。医療と介護という二本柱をしっかり持つことで、患者さんの話を聞きながら、どちらが適切かを選んでいける体制があるというのは、喜んで頂けていますし、安心もして頂いています。

 

一丸となって患者さんとご家族を守られているのですね。今後は、どのようにしていかれたいでしょうか。

家の中から出られない患者さんもいることは何となく伝わってきています。クリニックまでご自身で来られる方はまだ良いのですが、近所付き合いもなく、老老介護でクリニックまでたどり着けない方もいらっしゃると聞いています。在宅医療をできる環境は整えたいですね。もう一歩踏み込んだ関わりの医療の必要は感じています。

 

近隣の住民の皆様には安心ですね。先生の専門分野、領域という点ではいかがでしょうか。

内科全般の知識、技術には、学会、勉強会への参加などを通して、ますます磨きをかけていきます。最新の治療方法がどういった考え方でなされているかには常にアンテナを張るようにしています。入口の精度は高めて、専門性の高い分野への架け橋にはなれるようにしたいですね。それと、漢方には興味があります。症状はあるけれども、一般的な検査では異常がない方が、漢方を飲んで頂くことで、すっきり治ることがあります。漢方を通した東洋医学の経験値は、積み重ねたいと思っています。

写真3

 

心強いですね。近隣の住民の皆様は、幸せですね。先生の熱い気持ちを支える原体験は何かあるのでしょうか。

いや、そういうのは正直ないですよ。困っている人が目の前にいたら、助けたいというのは誰もが持つ自然な気持ちではないでしょうか。医療従事者の一人として、役割を果たしたいだけです。この病院にきて8年が経ちました。医師と介護の役割分担を円滑にするという感覚が理解できて、また機能し始めている実感があります。利用される患者さんがどう感じるか、どう喜んでいただけるか、私たちはそれに向けて誠心誠意対応していくだけです。地域社会にお役に立つための、「社会資本」であるという点は自覚を持ち、また「社会資本」として認知して頂けるよう歩んでまりいます。2015年9月には、杏仁会グループのおかだ歯科クリニックも同じ敷地内に移転してまいりました。ますますトータルなケアをさせて頂けると思いますよ。

 

 

編集者から一言-

少子高齢化という言葉が言われて久しいですが、大きな介護老人保険施設、ヘルパーステーションが併設されており、地域の人には本当に安心の体制が整っていると感じました。世代ごとに悩みは異なるもの。世代間を通して、トータルにサポートしてもらえるのは何とも頼りになって、安心感がありますね。田辺先生は、穏やかな口調の中に、熱い気持ちが伝わってくる、本当に素晴らしい先生です。併設されている老人ホームは、暖かな優しい雰囲気で、カフェにも気軽にお立ち寄り頂けます。私も無農薬野菜、ケーキを頂きましたが、本当に美味しかったです。これだけ大切に育てられた野菜やケーキのように、患者さんにも接せられているのだなという温もりが伝わってきました。病院という捉え方ではなく、人生を豊かに生きるために、立ち寄れる心温まるコミュニティがここにはあります。