あなたの町のホームドクターを探すクリニック検索サイト

板垣医院

  • 内科
  • 糖尿病内科
  • 内分泌内科
板垣医院
糖尿病外来
TEL:03-3377-7405

診療時間・休診日

時間帯
09:30〜12:30
16:00〜18:30

◯ 診察 — 休診

休診日について: 木曜、日曜、祝祭日

住所・アクセス

住所:〒151-0073 東京都渋谷区笹塚三丁目18番8号 板垣ビル2F
アクセス:京王線笹塚駅下車 徒歩6分
駐車場:登録なし

板垣医院からのお知らせ

糖尿病の方には、やさしく分かりやすい食事指導を心掛けております。内服治療、インスリン治療にも対応しております。
甲状腺の病気(バセドウ病、橋本病など)の内科治療を行っております。その他の内分泌疾患(ホルモンの病気)にも対応していますのでお気軽にご相談下さい。内分泌学会認定、内分泌代謝専門医が診療にあたります。


当医院は、地域の皆様が安心して健康に暮すためのお手伝いをしたいと考え、長年住み慣れた、ここ渋谷区笹塚にオープンさせていただきました。皆様に信頼していただける医療を提供できるようにがんばってまいりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。



 糖尿病の改善には食事療法がとても大切で、薬やインスリンを使用していても、食事をとり過ぎていると十分な効果が発揮されないばかりか肥満を助長してしまいます。かといって、毎日のカロリー計算はとても大変で、続けられない患者さんも多く見受けられます。でも、あきらめないで下さい。当院では、血糖値に最も影響を与える糖質の摂取量に着目し、面倒な計算なしに続けられる緩やかな『糖質制限』を取り入れた食事療法をご提案させていただいております。体重の減少と血糖値の改善に有効です。とても簡単ですのであなたも試してみませんか?
また、近年の糖尿病の薬には体重を減らす効果をもつものもありますので、肥満の強い患者さんで薬が必要な場合にはそのような薬を選択してゆきます。 

 

 甲状腺 (バセドウ病、橋本病など) をはじめとするホルモン関係の病気が気になる方もお気軽にご相談下さい。以下の症状を参考にして下さい。
甲状腺ホルモンの過剰(甲状腺機能亢進症);汗をかきやすい、脈が速い、動悸、不整脈、食べているのに体重が減る、倦怠感、指が震える、下痢が続く、落ち着きがなくイライラしやすい。
甲状腺ホルモンの減少(甲状腺機能低下症);疲れやすい、むくみ、便秘、冷え性、無気力、動作が遅い、認知症様症状、筋肉のこわばり、コレステロールが多い。このような症状のある方は、甲状腺の機能に異常がある可能性がありますので、検査をお勧めします(血液検査です)。ホルモンに異常があれば内服薬で症状は改善できます。
その他、下垂体、副腎などホルモン全般の病気にも対応可能です。

 内科学会認定、総合内科専門医の資格を有しておりますので、生活習慣病(高血圧、脂質異常症、メタボリック症候群)や、風邪など、内科全般の診療を行っておりますので、どのようなことでもご遠慮なくご相談下さい。


 

 院 長 板垣英二
経 歴 杏林大学医学部卒業
国立横須賀病院内科勤務
国際親善病院内科勤務
都立駒込病院内分泌代謝科勤務
杏林大学第三内科助手(糖尿病、内分泌)
杏林大学第三内科講師
杏林大学第三内科准教授
板垣医院開設(渋谷区笹塚)

 

資 格 日本内科学会認定 総合内科専門医、同指導医
日本内分泌学会 内分泌代謝専門医、同指導医、評議員
日本糖尿病学会 評議員